スパロボDD(スーパーロボット大戦DD)の効率の良い強化方法についてまとめています。機体・パーツ・パイロットのどれを優先して強化するべきかについても解説しているので、スパロボDDで強化方法に迷った際の参考にしてください。

強化の種類と優先度

強化の種類一覧

※タップでより詳細な説明に移動します。

強化の種類 説明 優先度
▼ユニットパーツ強化 ユニットパーツのステータスを強化する方法。 S
▼限界突破 ユニットパーツのレベル上限とステータスを強化する方法。 C
▼機体改造 機体のステータスを強化する方法。 A
▼パイロット養成 パイロットのステータスや必殺技を強化する方法。精神コマンドの習得もできる。 B

ユニットパーツの強化

パーツのステータスを強化

スパロボDD_強化_2
素材とするユニットパーツと資金を使うことで、ユニットパーツの能力を上げる事ができます。レア度によって最大レベルが異なり、レア度が高いほど強化にかかるコストが増えます。

ユニットパーツの強化のやり方はこちら

強化素材集めはエクストラステージが旨い!

スパロボDD_強化_4
各ワールドの章をクリアするとエクストラステージが解放されます。

エクストラステージは進むに連れ難易度は高くなりますが、その分、ドロップする強化素材も良いものになっていくので、実力に合ったステージを周回すると良いでしょう。

ワールドごとにドロップする素材が決まっている

ワールドごとのエクストラステージでドロップする強化素材は属性が決まっており、以下の表のようになります。

ワールド ドロップする属性
1 打撃、斬撃
2 実弾、ビーム
3 特殊、支援
4 斬撃、ビーム

※強化したいユニットパーツとの属性を一致させることで獲得経験値は1.5倍になるので、強化の効率が上がります。

限界突破(ユニットパーツ)

ユニットパーツのレベル上限を解放

スパロボDD_強化_5
ユニットパーツを最大レベルまで強化することで、限界突破ができるようになります。限界突破をするとレベルの上限を引き上げることができ、その分ステータスも上昇します。

限界突破のやり方はこちら

R装備ユニットパーツも強化しておこう

あまり目立たないR装備ユニットパーツは、複数手に入りやすく限界突破も狙いやすいので、SSRパーツやSRパーツの代用として非常に使い勝手が良いです。

ステータスも限界突破も含めれば、下手なSRユニットパーツよりも強いので、余裕があれば各種作成しておきましょう。

機体の強化(機体改造)

強化したいステータスを選択して強化

スパロボDD_強化_1

機体改造では、機体自体のステータスをそれぞれ強化できます。それぞれの全ステータスを5段階強化するごとに、能力上昇などのボーナスも解放されます。

素材は機体改造ステージで収集

スパロボDD_強化_3
曜日毎に機体改造ステージで手に入る素材は異なります。挑戦できる回数は1日3回なので欠かさず挑戦して、機体ステータスを満遍なく強化しましょう。

曜日 入手できる改造素材の種類
月曜日 運動性
火曜日 攻撃力
水曜日 防御力
木曜日 HP
金曜日 照準値

※土日は資金が手に入るので、こちらも挑戦しておきましょう。

パイロットの強化(パイロット養成)

スキル・精神コマンドを強化

スパロボDD_精神コマンド
スキルそれぞれに強化素材がきまっており、メモリーオーブと同時に消費することでスキルを強化することができます。

精神コマンドもここで強化することができ、コマンドスロット枠の解放もできる重要な強化要素といえます。

ただ、強化素材が手に入りにくいので、パイロット養成は計画的に行いましょう。

パイロット養成のやり方はこちら

パイロット養成ステージで素材集め

s_スパロボDD_強化_6
パイロット養成ステージでメモリーオーブと低確率で一部強化素材がドロップします。

機体改造ステージ同様、挑戦できる回数は1日3回なので毎日にクリアして強化素材を集めましょう。

スーパーロボット大戦DDのおすすめ記事

まずはココをチェック!

スパロボDDのおすすめ記事
スパロボDD_リセマラ リセマラランキングはこちら
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
▶︎どのワールドから進めるべき? 序盤の進め方
▶︎使えるSRパーツ一覧 ▶︎制圧戦の攻略まとめ

育成関連

各種強化・育成関連
効率的な強化方法まとめ ▶︎ユニットパーツの強化方法
▶︎パイロットの育成方法
AppMediaゲーム攻略求人バナー