AppMedia

記事

ポヨンポヨンな美少女たちが登場⁉︎ 新作アプリ「フリージング エクステンション」のCBTプレイレポート!

「フリージング エクステンション」にて実施されているβテスト(ベータテスト)の先行レビュー記事です。AppMediaライターが実際にプレイしてみてその魅力を余すところなく紹介していますので、「フリージング エクステンション」に興味がある方や正式リリース後にやってみようと思っている方はぜひ参考にご覧下さい。

フリージング エクステンションってどんなゲーム?

C&R社が贈る学園RPG

「フリージング エクステンション」とは、C&R社による新作スマートフォン向け3D学園RPGゲームです。バトル&ラブコメ漫画「フリージング」(原作:林達永、作画:金光鉉)が原作となっており、同作の世界観を忠実に再現されています。

2018年夏頃の配信を予定しており、事前登録も受け付けています。事前登録者数に応じた豪華な特典が正式リリース時に貰える事前登録キャンペーンも実施中です。
事前登録はこちらから!

フリージングの世界観紹介

そもそも「フリージング」とは?

フリージング

「フリージング」では、「パンドラ」や「リミッター」と呼ばれる驚異的な戦闘能力を持つ者と、人類の脅威である異次元からやってきた謎の「ノヴァ」とのバトルが描かれており、物語の主軸になっています。また本作では、彼女たちのバトルだけではなく、お色気シーンありのラブコメ要素も魅力の1つです。

フリージング用語解説

ゲームをプレイする前に最低限知っておきたい「フリージング」用語をいくつか紹介します。

パンドラ 人類の敵であるノヴァに対抗できる力を持つ女性のこと。 並外れた戦闘能力を持ち、「聖痕」と呼ばれる懸欠片を体に埋め込むことでその能力を引き出している。
リミッター パンドラと共にノヴァに立ち向かう男性のこと。パンドラ同様特別な能力を持ち、主にパンドラのサポートを行うことができる。本作では、プレイヤーである主人公のことを指す。
ノヴァ 2012年以来、何度も人類を滅亡の危機に陥れようとする異次元体。 ノヴァにはさまざまなタイプがある。
フリージング 「パンドラ」や「リミッター」が持つ特別な能力のこと。本作では、リミッターが戦闘中に発動することができるスキルを指す。
聖痕 パンドラやリミッターの能力の源。主に背中に埋め込まれた形で存在する。本作では、パンドラの基礎ステータスをアップさせるアイテムのことを指す。

フリージング エクステンションのプレイレビュー

まずはパートナー選び!

アプリをインストールして起動するとまず、パートナーとなるパンドラを「サイトウ・ユマ」「ルソー・エミール」「ペトラ・シュナイゼル」「ソ・ユナ」(いずれも本作オリジナルキャラ)の4人から選びます。その後、さらにもう一人のパンドラを召喚カードを使って手に入れることができます。

Screenshot_20180629-165211 (1)▲今回はクールな「サイトウ・ユマ」ちゃんを選択!▲

気になるガチャは?

Photo_18-06-29-17-29-46 Photo_18-06-29-17-29-50

本作のガチャは、主に「パンドラを獲得できるガチャ」と「装備を獲得できるガチャ」の2種類があり、どちらも同じルビー(課金石)を使って回します。最初は当然パンドラを手に入れるためにガチャを回しますが、ゲームを進めていくとパンドラを強くするために装備を充実させる必要性が出てきます。

ドブっても大丈夫?

ガチャには、「強いパンドラを引く自信がない(´・_・`)」という方も安心の「マイレージ」システムがあり、段階に応じて高レアが確定するガチャチケットを獲得することができます。

Photo_18-06-29-17-29-44▲最終段階までいかなくてもチャンスはある!▲

バトルは簡単操作でサクサクできる!

「フリージング エクステンション」のバトルで必要な基本操作は、「通常攻撃」「スキル攻撃」の2種類のみ!また、オートや倍速機能もあるので冗長にならず、サクサク進めることができます。

それぞれのパンドラには、「グー」「チョキ」「パー」の3属性と「フィニッシャー」「ストライカー」「デコイ」「オールラウンダー」の4クラスがあり、敵に合わせた相性を踏まえて編成や攻撃のターゲットを考えましょう。

Screenshot_20180629-145408

クラス紹介

フィニッシャー 攻撃力に優れたクラス。
ストライカー 相手の防御を削ぎ落とすことができるクラス。
デコイ 体力と防御力に優れた耐久特化のクラス。
オールラウンダー すべてのステータスのバランスが整ったクラス。

テクスチャーブレイクすると……

各パンドラの持つテクスチャーゲージが0になるとテクスチャーブレイクとなり、コスチュームが破壊され追加ダメージを受けてしまいます。彼女たちのあられもない姿に歓喜している場合ではありませんのでご注意を!

Photo_18-06-29-15-23-08 (2) Screenshot_20180629-153348 (2)
テクスチャーブレイクすると上画像のようなカットインが入ります。これは、紳士の皆様必見! 服がなくなってもなお、下着姿で戦おうする彼女たちのパンドラとしての意地には感服します。

パンドラの育成について

system2 (1)

ストーリーを進めていくにつれて敵もだんだん強くなっていきます。なので、こちらもパンドラたちを育成していく必要があります。育成は主に「①強化(Lvアップ)」「②昇級(レアリティアップ)」「③限界突破(Lv上限アップ)」があります。

①強化

強化では、他のパンドラを使って経験値(EXP)を獲得して行います。また、同じ属性のパンドラを使うと獲得できる経験値がアップします。

②昇級

昇級には、同じレアリティ(星の数)のパンドラや聖痕が必要です。CBT段階ですが、低レアリティパンドラは簡単に昇級することができるので、ガチャで無理に高レアリティを狙う必要はないかも⁉︎

③限界突破

限界突破は、同じパンドラ(レアリティ関係なく)を使って最大Lvを上げます。最大Lvが上がることで基本ステータスの底上げを行うことができます。

パンドラとおしゃべりできる「交感」

本作でバトルと同じぐらい大切なパンドラとの触れ合いモード「交感」も紹介します。「交感」では、トークポイントを消費してパンドラと仲良くなり、好感度を上げることができます。ときにはパンドラから質問されることもあり、答えによって異なるパンドラの可愛いリアクションを楽しむことができます。

Photo_18-06-29-14-40-11.565 Photo_18-06-29-14-40-14.623
ノヴァの正体についての質問に、あえてボケて「女の子だと思います」と選ぶと…… 「バカなこと言わないで!」的な罵倒を期待してたらまさかの反応!(これって実は物語の重要な部分なのでは?)

このように意外な反応を見せてくれることもあり、束の間の癒しとして楽しむこともできます!

好感度が上がると……

好感度が上がっていくと、装着させるとパンドラの基礎能力がアップする「聖痕」の装着スロットを増やすことができます。「聖痕」の種類によってアップするステータスが異なるので、それぞれパンドラに合った組み合わせを考えて装備させましょう。

このように「交感」では、パンドラとの距離を近づけるだけではなく、ステータスを強化することもできるので一石二鳥です。

Screenshot_20180629-162507 (1)▲原作同様、背中に最大6個まで装着が可能▲

事前登録はこちらから!

フリージング エクステンションCBTのまとめ

触って楽しい!見て楽しい!

CBTを1通り触って「パンドラたちが画面上でとても活き活きしている」と強く感じました。Spine(スパイン)を活用したキャラの細かい動きだけではなく、至る所でパンドラをタップ(お触り)して、彼女たちのリアクションを楽しむことができるというポイントがそう感じさせる大きな要因でしょう。

さらに快適に進めることができるバトルでは、カメラを360度自由に回転させたり、拡大表示させることができるので、一般的に注目されにくいデフォルメされた3Dキャラによるバトルを細部まで鑑賞することができます。つまり、「2Dでも3Dでもパンドラたちが可愛い!

Photo_18-06-29-20-06-40 Photo_18-06-29-20-06-43

▲静止画ではお伝えできないがすごく揺れています▲

キャラゲーとしては良心的

本作は、すべてのパンドラが最高レアに成長させることができるという点も、ガチャの結果だけに左右されずノーストレスで遊べるのでとても良いと感じました。強い高レアキャラでゲームを進めるだけではなく、自分のお気に入りの「嫁パンドラ」を育てて活躍させるという楽しみ方もできます

正式リリースに向けて期待したい点

今回のCBTでは実装されていないレイドバトルは、リリース後どうなるのかが気になるところですね。強力なノヴァが登場するのではないかと予想できますが、このレイドがソロプレイ以外の新たな楽しみになるのではないでしょうか。(CBTの時点ですでにPvPバトルなどかなり充実していますが)

「フリージング エクステンション」のCBTで遊んでみて正式版もプレイしたいという方はもちろん、CBTはできなかったけどこの記事を見てちょっと気になった!という方はぜひ事前登録をして正式リリースに備えましょう!
事前登録はこちらから!

フリージング エクステンションの基本情報

アプリタイトル フリージング エクステンション
配信日 2018年夏配信予定
ジャンル 3D学園バトルロマンスRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 C&R社
公式サイト フリージング エクステンション 公式サイト
公式Twitter @cr_fzgex
公式Facebook フリージング エクステンション 公式Facebook

事前登録はこちらから!
©CREEK & RIVER Co., Ltd.
©ARTLIM MEDIA Co., Ltd.
©TRINITY GAMES Co., Ltd.

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報