千年戦争アイギスA_アイキャッチ

本格的タワーディフェンスRPG『千年戦争アイギスA』が8.5周年!アニバーサリーイベントやキャンペーンの詳細はもちろん、未プレイの方に向けたゲーム紹介もございますので、是非ご覧ください。

iOS版 Android版

タワーディフェンスの金字塔

スマートフォンでゲームを楽しまれている方にとって、「タワーディフェンス」の文字は避けて通れないことでしょう。キャラクターを配置して敵の攻撃を凌ぎ切るというシンプルながらも奥深いゲーム性は多くのファンを獲得し、今やソーシャルゲームにおける王道といえる存在となりました。

千年戦争アイギスA_01

そんなスマホゲームの一大ジャンル「タワーディフェンス」における、老舗中の老舗と言える作品が『千年戦争アイギスA』です。今から8年以上前にサービスが開始された本作は、可愛らしいキャラクターデザイン戦略的なバトルシステムが熱烈な支持を受け、今なお根強い人気を誇っています。

千年戦争アイギスA_02

ただソシャゲ史に燦然と輝く長寿タイトルだからこそ、当然ではありますが「タイトルは聞いたことがあるけど、ゲーム内容は詳しく知らない」という方も多くいらっしゃることかと思います。そこで本稿では、今こそ注目したい『千年戦争アイギスA』の魅力をあますところなくお伝えしていきたいと思います。

iOS版 Android版

『千年戦争アイギスA』のここが面白い

簡単操作で奥深いタワーディフェンスバトル

千年戦争アイギスA_21

「アイギスにおける一番の魅力はバトルである」という主張に、異論を挟む人は少ないことかと思います。ゲーム時間の大半を占めるバトルパートが安定した面白さを誇っているからこそ、本作がここまで多くのユーザーから愛されるゲームアプリとなったことは疑いようがありません。

千年戦争アイギスA_22

今や当たり前となった、時間と共に増えていく「出撃コスト」を消費してユニットを配置するというシステムは、高コストの強キャラだけでなく低コストのキャラにも活躍の場を与える画期的なものでした。どうしても強キャラを詰め込むだけになりがちなスマホゲームにあって、多くのキャラが活躍できることの意義は計り知れません。

千年戦争アイギスA_23

加えてタッチするだけで全てが完結する簡単操作は「タワーディフェンス入門」として最適です。他方、システムに目を向けてみれば出撃のタイミングやスキルの使い所、マップギミックの活用など考える要素は無数にあり、間口は広く奥行きは深いという、ゲームデザインのお手本のような内容となっています。

1000人以上の個性あふれるユニットたち

千年戦争アイギスA_24

しかし、そんな遊びごたえのあるタワーディフェンスバトルも、単なる記号同士をぶつけ合うだけであれば面白みや没入感は半減してしまいます。つまるところ『千年戦争アイギスA』というタイトルは、魅力あふれる「ユニット」たちの存在があってこそ、初めて成立しているのです。

千年戦争アイギスA_25

実に1000人(!)以上も存在するというユニットは、エルフや獣人、天使、デーモン、果ては妖怪までもが網羅されており、まさしく「属性のデパート」といった様相を呈しています。ここまでラインナップが豊富だと、自分好みのキャラクターを見つけられないことのほうが難しいでしょう。

千年戦争アイギスA_08

キャラクターデザインに関しては立ち絵のクオリティは言わずもがな、特に注目してもらいたいのはバトル画面です。今では貴重な存在となったドット絵は、キャラクターの個性が緻密に描き込まれており、3Dグラフィックがいくら進化しても色褪せることのない「美しさ」を見る者に感じさせます。

癒されるキャラクターとのコミュニケーション

千年戦争アイギスA_09

そして何より嬉しいのは、『千年戦争アイギスA』ではキャラクターたちと深く交流をすることができるという点です。女性キャラには「好感度」、男性キャラには「信頼度」というパラメータが設けられており、贈り物をプレゼントしてこれらを上昇させることで、キャラクターのステータスが強化されていきます。

千年戦争アイギスA_10

もちろん、それだけでは数ある育成要素の一つに過ぎませんが、本作ではファンにとっては感涙ものの「会話イベント」が全てのキャラクターに用意されています。好感度や信頼度を上げることでキャラ固有のイベントが開放され、お気に入りのキャラクターとのコミュニケーションを堪能することができます。

千年戦争アイギスA_11

1000人ものキャラの総数を踏まえれば、用意されたテキスト量がいかに膨大なものか容易に想像できるかと思います。「やり込み」といえば強キャラを徹底的に鍛え上げてボスに挑むイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、こと本作においては多くのユニットと“仲良くなる”ことも、立派なやり込み要素の一つなのです。

8.5周年の今が始めどき!

千年戦争アイギスA_12

そんな『千年戦争アイギスA』では現在、8.5周年を記念した各種イベントやキャンペーンが開催中です。詳しくは次項でご紹介いたしますが、報酬盛りだくさんの緊急ミッション「戦神からの招待状」や大盤振る舞いのキャンペーンなど、アニバーサリーに相応しい超豪華な内容となっています。

こうした施策は当然、現行プレイヤーにとって朗報以外の何物でもありません。ですが最も恩恵を受けられるのは「今ゲームをプレイしていないあなた」であることにも注目したいところ。新規プレイヤーであればあるほど「戦力の上がり幅」は大きいため、周年イベントを通して得られる報酬を最大限に活用することができるからです。

千年戦争アイギスA_26

ただもしかしたら、「サービス開始から8年も経ったゲームを今から始めるのは…」と躊躇されている方もいらっしゃるかもしれません。ですがそれはむしろ逆で、長期運営で積み上げられてきた膨大なコンテンツを、改修に改修を重ねた最良の状態で遊べるという意味では、未プレイのあなたこそが最大限アイギスを楽しめるといっても過言ではありません。

同じ理由で、昔少し遊んでいたけどやめてしまったという方も、今が復帰のベストタイミングと言えます。久しぶりにアプリを開いてみれば、あなたが遊んでいた頃とは全く異なるアイギスの姿があることでしょう。とかく現役ユーザーの間で話題に上がる周年イベントではありますが、実は新規者や復帰者にとっての「一番の始めどき」でもあるのです。

iOS版 Android版

8.5周年キャンペーン&イベント紹介

緊急ミッション「戦神からの招待状」

千年戦争アイギスA_17

8.5周年最大の目玉と言えるのが、緊急ミッション「戦神からの招待状」です。「戦の亜神」が催す世界で一番の強者を決める闘技会へと挑む本イベントでは、まだ見ぬ強敵との戦いと超豪華な報酬が待っています。特にレアリティブラックの「堕天使シェミア」が必ず手に入るのは非常に大きく、是が非でも入手しておきたいところです。

報酬一覧

「ブラック確定チケット」合計1枚
合成継承でレベルMAXまで上がる「祝福聖霊ハッピー」1体
「10連召喚チケット」合計1枚
レアリティブラックのエンジェル「堕天使シェミア」
開催期間 5月26日(木)メンテナンス後~6月9日(木)メンテナンス前まで

プレミアム召喚に新ユニット登場

千年戦争アイギスA_18

開催中の緊急ミッションで活躍する新ユニットがプレミアム召喚に登場。レアリティブラックの儀式魔術師『渦潮の亜神メシナ』と、レアリティブラックの新クラス儀仗軍神『銀月の亜神アラン』を入手する絶好の機会となっています。

開催期間 【『渦潮の亜神メシナ』確率アップ】5月26日(木)メンテナンス後 ~ 6月2日(木)メンテナンス前まで
【『銀月の亜神アラン』確率アップ】6月2日(木)メンテナンス後 ~ 6月9日(木)メンテナンス前まで

ショップにて期間限定で「8.5周年記念パック」を販売

期間中は召喚などに使える「神聖結晶」に、ゲーム内の交換所にて使用できる「虹水晶」、お好きなユニットと交換できる「チケット」がおまけについた、お得なパック2種が販売。お得に入手した「神聖結晶」で、メシナやアランのゲットを狙いましょう!

期間限定8.5周年記念パック1(※1回限定)

価格 DMM:10,000(DMMポイント)・iOS/Google Play:10,000(円)
内容 ・神聖結晶165個 (iOS/Google Play 版163個 ※内ボーナス分81個)
・8.5周年ブラックチケット1枚(ブラック交換チケット)
・虹水晶500個

期間限定8.5周年記念パック2(※2回限定)

価格 DMM:5,000(DMMポイント)・iOS/Google Play:5,020(円)
内容 ・神聖結晶75個 (iOS/Google Play版75個 ※内ボーナス分33個)
・8.5周年プラチナチケット1枚(プラチナ交換チケット)
・虹水晶250個
開催期間 5月26日(木) メンテナンス後~6月9日(木) メンテナンス前まで

ログインするだけで超豪華な報酬がもらえる!

期間中ログインしたユーザー全員に、30万ゴールド(最大210万ゴールド)と、『技能強化聖霊クリスティア』1体ずつ(最大7体)が毎日プレゼントされます。こちらに関しては戦力は一切関係なく誰でももらえるので、特に新規プレイヤーにとって有り難すぎるキャンペーンとなっています。

開催期間 【ゴールド】5月27日(金)4:00 ~ 6月3日(金)3:59まで
【技強化聖霊クリスティア】6月3日(金)4:00 ~ 6月10日(金)3:59まで

ハーフアニバーサリー記念RTキャンペーン

千年戦争アイギスA_19

8.5周年記念キャンペーンは、ゲームの中だけにとどまりません。期間中に千年戦争アイギス公式アカウントをフォローして記念ツイートをリツイートすることで誰でも簡単に参加できる、「ハーフアニバーサリー記念RTキャンペーン」が開催されます。

千年戦争アイギスA_20

キャンペーン第1弾では、最大5,000リツイート達成でユニット召喚やカリスマ、スタミナ回復などに使える「神聖結晶」合計10個が全員にプレゼント。第2弾では「渦潮の亜神メシナ」の「オリジナルむっちむちひざまくらクッション」が抽選で30名様にあたります。

開催期間 【第1弾】5月26日(木) ~ 6月1日(水) 23:59 まで
【第2弾】6月2日(木) ~ 6月8日(水) 23:59まで

公式Twitterアカウントはこちら

まとめ

千年戦争アイギスA_14

『千年戦争アイギスA』がサービスを開始してから8年あまり、市場では数多のゲームアプリが誕生し、そして幕を閉じてきました。そんなレッドオーシャンを絵に描いたようなソーシャルゲーム市場において、長年に渡ってファンから愛され続けていることこそが、本作の完成度の高さを何よりも証明しています。

千年戦争アイギスA_27

本格的なタワーディフェンスを軸とすることで戦略的なゲーム性を担保しつつも、思わず見惚れてしまうようなキャラクターたちと濃密なコミュニケーションを取れるという振れ幅の大きさは、そのままユーザー層の幅広さに直結しており、ひとたび遊べばどんなゲーマーであろうと“刺さる”要素が見つかることでしょう。

千年戦争アイギスA_16

現在アイギスでは、先ほど紹介したキャンペーンとは別に「最高レアキャラクターから1人選んでもらえるチケット」がランク10達成で1枚、ランク25達成でもう1枚貰えるため、始めやすさという観点でも群を抜いています。ぜひ8.5周年という最高の機会に、大定番のタワーディフェンスを遊んでみてはいかがでしょうか。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

©2013 EXNOA LLC
提供:EXNOA