フェイトエクステラ(Fate/EXTELLA)のセクターを守るアグレッサーを効率的に倒す方法を紹介しています。ハードやベリーハードでセクター、拠点を取る時間をすこしでも短くしたい際に参考にしてください。

アグレッサーの倒し方

浮かせないように攻撃をつなぐ

ダウン拾いは自動

フェイトエクステラはダウン(地面に寝ている、横になっている)中に攻撃すればどんな攻撃でも自動でダウンを起こしてくれます(ダウンモーションはあるもののダウンはほぼないに等しい)。このためダウンをさせないつなぎは意識する必要ありませんが、空中に吹き飛ばすと落下してくるまで、あるいはジャンプ攻撃に移行する分だけ他の敵を巻き込みづらくなり結果的にタイムロスに繋がります。

最速は形態変化や強化術式

発動中はほぼ無敵

ダメージは受けますが、速度の上がった通常攻撃でどんどん押しこめます。敵サーヴァントのガード、大型アグレッサーのスーパーアーマーに注意すれば瞬時にセクターを制圧することができます。ゲージはエクステラマニューバ(◯ボタン)を発動することで上昇し、ドロップアイテムを拾うことでEM(エクステラマニューバ)ゲージはどんどん溜まっていきます。至急救援に駆けつけたいがセクター(拠点)は制圧しておきたい場合は惜しみなく使いましょう。

s_強化術式 s_形態変化

強化ゲージ持ちでゲージを回転させる

ネロ陣営で初期から副官となっている無銘は上述の強化術式の他に、L1+△で発動できる強化ゲージを持っています。強化状態中は攻撃範囲が拡大し、セクターの制圧からサーヴァント戦まで広く対応することができますので、強化術式ゲージリロード中は強化ゲージを、強化ゲージのリロード中は強化術式を回していくことで戦況を素早く変えることができます。

特にムーンドライヴ(強化術式中)はエクステラマニューバは撃てませんが、強化(L1+△)中であればエクステラマニューバが使えますので、場合によっては強化中の方が早く制圧することができます。いずれの場合もなるべく敵を吹き飛ばしすぎないように注意しましょう。

s_FGOトップへ戻る 2 s_エクステラタイトル

フェイトエクステラ関連情報

エクステラ攻略トップに戻る場合はこちら
エクステラ攻略情報まとめトップページ