ドラゴンポーカー(ドラポ)はどのようなゲームなのかを紹介しています。ゲームの流れや実際にプレイして感じたことなども記載していますので、ドラポが気になっていたという方は参考にして下さい。

dlbtn_ios dlbtn_android

ドラゴンポーカーってどんなゲーム?

5人で協力!リアルタイムポーカー!

s_ドラポトップ

ドラゴンポーカーはプレイヤー5人でダンジョンを進み、協力してクリアするリアルタイムカードゲームです。一緒にやる友達がいない場合でもオートマッチング機能があるので問題ありません。「知らない人とやるのはちょっと…」という人は残り4人をCPUにする一人用モードもあります。

5人で順番にカードを出す

プレイヤー5人で順番にカードを出してポーカーの「役」を作り、その役の強さで敵に与えるダメージが変わります。最初にカードを出した人の数字に出来るだけ近い数字を出して、役を作りやすくするのがセオリーです。

実際にプレイしてみた

ダンジョン選択画面

難易度選択

s_ドラポ難易度選択

いつでも挑戦できるノーマルダンジョンとは別に、期間限定でスペシャルダンジョンが開催されています。ノーマルダンジョンと違い、自分のデッキの強化に特化しているダンジョンなので、自分の実力を確かめながら進めていくと良いでしょう。

ターンが来たらカードを出す!

基本はストレート狙い

s_ドラポ役合わせ

自分のターンになると、デッキから4枚のカードが画面下にランダムに配られます。今回は3番手ですね。自分より前にカードを出したプレイヤーはすでに9と10のカードを出しているので、ストレートを狙うのであれば8かJ(11)を出すのがセオリーです。今回の手札は2、10、K(13)、7なので、数字が近い7や10を出すのが良いでしょう。

役が揃うとスキルが発動!

s_ドラポスキル発動

カードにはそれぞれ固有のスキルがついています。役が揃う事でスキルが発動し、敵に強力なダメージを与えます。揃った役がワンペアなどの弱い役だった場合はスキルの威力も下がってしまいます…。

攻撃以外の効果を持つカードも

s_ドラポ回復

発動するスキルは相手にダメージを与える物だけではありません。相手の攻撃が激しい時などは回復やステータスアップ効果のあるカードを使う事で有利な状況を作り出しましょう!

最深部にいるボスを倒そう

難易度に応じて報酬をゲット

s_ドラポクリア

ボスを倒してダンジョンをクリアすると宝箱がドロップ!難易度に応じて様々な報酬や強化素材アイテムなどが手に入ります。

強化素材の使い道

カードのレベルを上げてデッキを強化

s_ドラポカード強化

ダンジョンで手に入った強化素材を使ってカードの強化が可能です。カードのレベルがマックスになるまでは時間がかかるので、ダンジョンにたくさん挑んでデッキを強化していきましょう。

ワクワクするBGM

サントラも発売

 
すべての曲はサモンナイトクラフトソード物語やボンバーマンジェッターズなどのBGMを手がけた松岡耕平氏の作曲です。これから冒険が始まるようなワクワクするBGMから緊張感のある曲までドラポの魅力が曲いっぱいに詰まっています!

ドラゴンポーカーの評価とおすすめポイント

ドラゴンポーカーの評価

システム ★★★☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
ビジュアル ★★☆☆☆ BGM ★★★★★
総合評価 ★★★☆☆

ドラゴンポーカーのここが良い!

ポーカーというシンプルなゲームに奥深い戦略要素が練りこまれたゲームです。強いカードを持っているだけでは勝てないので、咄嗟の判断能力といったプレイヤー性能が試されるゲームです。

ドラゴンポーカーのここがイマイチ…

イベントやダンジョン関連のアップデートが2週間に1回程度しか行われません。ガチャの更新は頻繁にやるのですが、新しいイベントやダンジョンの更新頻度も上げて欲しいですね。

こんな人におすすめ

プレイヤー性能が試される

自分の手札は自分の番になるまで配られません。自分のターンの時間は限られているので、短い時間の間にどうすれば(どのカードを出せば)最善の一手になるか咄嗟の判断能力が試されるゲームです。

途切れない継続ボーナス

一度アプリをインストールすればその日から継続ボーナスが開始されます。「インストールした初日にやったけど、その後1ヶ月近く起動すら出来なかった…」そんな人でも大丈夫です。30日ボーナス、100日ボーナス…ログインしなくても途切れる事はありません。とりあえずインストールだけしておいて、気が向いたら起動するだけでそこそこガチャが引けるようになっているので、ガチャが引きたいだけの人にもオススメのゲームです。

ドラゴンポーカーのゲーム概要

タイトル ドラゴンポーカー
ジャンル シミュレーション
対応機種 iOS/Android
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
ガチャ1回 竜石4個
リセマラ可否 不可
運営 Asobism.Co.,Ltd © 2013 Asobism,co.ltd
配信日 2013/5/17

アプリダウンロードはこちらから

dlbtn_ios dlbtn_android

新作スマホアプリ情報はこちらをタップ!

新作