AppMedia

記事

『ぼくとダイノ』先行プレイレポート!いろんな恐竜を捕まえて白熱バトルを繰り広げろ!

今秋「SnailGamesJapan」から配信予定の新作アプリ「ぼくとダイノ」の先行プレイレポートをお届けします。気になるゲームシステムやその魅力を余すところなくご紹介します。

※記事内容および画像は開発中のものになります。実際と異なる場合がありますのでご理解ください。

事前登録はこちらから!(外部リンク)

『ぼくとダイノ』先行プレイレポート!目次

『ぼくとダイノ』ってどんなゲーム?アプリの魅力を5つご紹介!

①恐竜好きのユーザー必見!たくさんの恐竜を捕まえて仲間にしよう!

ぼくとダイノ_レビュー画像4

▲街にはいろんな種類の恐竜が出現!恐竜をタップすると捕獲画面に移動するぞ▲

『ぼくとダイノ』は、街に登場する恐竜を捕まえて仲間にする『恐竜AR!ハンティングシミュレーションRPG』です。ゲームの中は実際の世界とGPSでリンクしており、現実世界で歩き回ることで、いろんな種類の恐竜に出会えます。

街に出現した恐竜をタップするだけの簡単操作で捕獲画面に移ることができました!

様々な種類の恐竜が登場!

ぼくとダイノ_レビュー画像51

『ティラノサウルス』『プテラノドン』を筆頭に様々な恐竜たちが数多く登場します。恐竜好きのユーザーはもちろんのこと、恐竜を知らない方もゲームを進めると同時に覚えられそうです!

登場する一部の恐竜
ティラノサウルスティラノサウルス スティラコサウルススティラコサウルス コンプソグナトゥスコンプソグナトゥス アパトサウルスアパトサウルス
ケツァルコアトルスケツァルコアトルス ギガノトサウルスギガノトサウルス ステゴサウルスステゴサウルス パサラウロロフスステゴサウルス
プテラノドンプテラノドン カルノタウルスカルノタウルス マンモスマンモス サーベルタイガーサーベルタイガー

弓を弾いて恐竜を捕獲しよう!

ぼくとダイノ_レビュー画像9

▲指で弓を引っ張ることで狙いを定められる!恐竜の周囲が青く光ったら照準が合った目印!▲

捕獲画面では鮮やかな自然の中に恐竜が1匹現れます。画面下の弓を引っ張ることで狙いを定められ、引っ張った長さによって球の飛距離が変化します。

恐竜の周囲が青く光ったら狙いが合っている目印です。

ぼくとダイノ_レビュー画像7

▲引っ張った指を離すと球が弾かれる!弾いた球が恐竜に当たると体力を減らせるぞ!▲

引っ張った指を離すと球が弾かれます。弾いた球が恐竜に当たると攻撃でき、体力を減らすことができます。

ぼくとダイノ_レビュー画像8

▲頭部に球を当てて大ダメージを与えよう!▲

また、恐竜の頭部は弱点となっているので、他の部位に当たった時よりも大きなダメージを与え、同時に怯ませることができます。

捕獲した恐竜を友達にシェアできる!

ぼくとダイノ_レビュー画像6

画面上に表示されている緑色の体力ゲージを0にするとついに恐竜を捕獲できます!画面に『捕獲成功!』と表示されたらタップをするだけでゲットし仲間にすることができます。捕獲後の画面では恐竜の「レア度」「移動速度」「攻撃タイプ」「優先攻撃目標」「タイプ」などのステータス部分が一目でわかるようになっています。

また、画面右下には『シェア』のボタンがあり、タップすることで「Facebook」「Twitter」2つのSNSで捕獲のシェアができます!アプリをやっている友達や知り合いがいれば、珍しい恐竜を捕獲した時に自慢することができますね!

②捕まえた恐竜でチームを作り白熱バトルを繰り広げられる!

ぼくとダイノ_レビュー画像10

街で捕まえて仲間にした恐竜を使って白熱バトルを繰り広げることができます。愛着のある恐竜を自由に連れて行けるため、バトルも一つの醍醐味と言えるのではないでしょうか。

フィールドに恐竜を放て!

ぼくとダイノ_レビュー画像27

バトル画面の下には編成した恐竜たちのアイコンが並んでいます。アイコンを指で長押しし、置きたいところで指を離すことで恐竜をフィールドに放てます。

恐竜を操作して敵のコアを破壊しよう!

ぼくとダイノ_レビュー画像28

本作では敵陣にある『障害物』や、緑色の光を放つ『コア』制限時間内に全て破壊することでバトル勝利となります。陣地によって建設物の配置が異なるため、恐竜の動かし方や配置が勝利の鍵となります。

ぼくとダイノ_レビュー画像29

陣地にある建設物をタップで狙いを固定でき、フィールドにいる恐竜たちがターゲットに向かって攻撃をします。狙いを定めた建設物の周りには黄色のターゲットが表示されるので、一目でわかります。

ぼくとダイノ_レビュー画像30

敵陣へのダメージを100%にして見事勝利!バトルに勝つと次のステージを解放できます!

③夢のバトルが実現!?『恐竜VS恐竜』のバトル!

ぼくとダイノでは『恐竜VSタウン』だけでなく、『恐竜VS恐竜』のバトルもできます。相手の恐竜を全て倒すとクリアとなるシンプルなルールです。

恐竜同士がぶつかりバトルしている様子は、恐竜好きにはたまらないものがあるので、自分が好きな恐竜を編成し夢の戦いを実現させてみるのも楽しそうです!

④恐竜を育成しさらに強く!

ぼくとダイノ_レビュー画像11

街で捕まえた恐竜たちは育成することができます。育成にはステータスを上げる『餌やり』と、レアリティを上げる『進化』2種類あります。

手持ちの恐竜を使って強化できる【餌やり】

ぼくとダイノ_レビュー画像15

▲強化画面では恐竜のステータスや強さ、育成での上昇値が一目でわかる!▲

恐竜の育成画面では「レア度」「HP」「攻撃力」「木材回収」「鉱石回収」などのステータスが一目でわかります。恐竜の強化は画面下メニューの『餌やり』から行えます。

レベルを上げるには自分が捕まえた恐竜を使います。恐竜によって得られる経験値が異なり、得た経験値分だけレベルが上がりステータスが上昇しました。

進化でさらなる強化ができる

ぼくとダイノ_レビュー画像48

恐竜は餌やりの他に進化させることもできます。進化させると恐竜のステータスやレアリティが上がり、新たなスキルが解放されました。

⑤自分好みにタウンをカスタマイズ!

ぼくとダイノ_レビュー画像23

自分の陣地となる『タウン』では、「防衛設備」「資源」の2種類の建設物の配置を自由にカスタマイズすることできる。カスタマイズによっては陣地を防衛しやすくなったり、役立つ素材をたくさんゲットできるように!

下記では先行プレイで確認できたカスタマイズの一例を紹介します。

ウォールを置いてガードを強化

ぼくとダイノ_レビュー画像16

『ウォール』とは四方からの侵入や攻撃を守るバリケードのようなものです。防衛の本丸となる『コア』や、障害物などをウォールで囲っておくことで敵の侵攻を食い止められるので、タウンの守りをより盤石なものにできます。

資源施設を建設して素材を効率的にゲット

ぼくとダイノ_レビュー画像22

資源施設を建設しておくと一定時間経過で素材が手に入ります。建設したら時間を待つだけでいいので、効率よく素材を入手することができます。

事前登録はこちらから!(外部リンク)

1人プレイや対人戦などの白熱のバトルモードを紹介!

ぼくとダイノ_レビュー画像41

「ぼくとダイノ」では4つの戦闘モードが存在します。各戦闘ごとの内容を紹介します!

挑戦(PVP)

ぼくとダイノ_レビュー画像40

挑戦とは『恐竜VSタウン』の対人戦のことで、実力の指標となる『挑戦ポイント』が近いプレイヤーとマッチングします。

攻撃側はゲットした恐竜を使って他のユーザーのタウンを攻撃し、防御側はプレイヤーの操作なしに自動的にタウンを守ります。

勝利をすると挑戦ポイントを獲得でき、合計のポイントに応じて『クラス』が上がったり、豪華な報酬をゲットできます。

挑戦のルールについて

【攻撃側のルール】
・マッチングボタンを押すと手動的にマッチングする
・準備時間(30秒)に相手のタウンを確認できる
・戦闘時間は3分
・戦闘終了までに『ダメージ70%以上』もしくは『コア破壊』で勝利
【防衛側のルール】
・自動的にマッチングする
・戦闘を行わない(常にマッチングするようになっています)
・攻撃側が勝利条件に満たなければ勝利

対決(リアルタイムPVP)

ぼくとダイノ_レビュー画像42-1

対決とは『恐竜VS恐竜』の対人戦のことで、攻撃チームはマップの下から上へ、防御側はマップの上から下に向かって恐竜を動かしバトルします。

対戦相手に勝利をすると、得点を獲得し、ユーザーランキングの順位に応じて報酬を受け取ることができます。

ぼくとダイノ_レビュー画像43-1

また、必ず1日10回は、スタミナやアイテムを消費することなく挑めるため、手軽に挑戦できます。

ステージ

ぼくとダイノ_レビュー画像44-1

ステージとは『恐竜VSタウン』の1人プレイモードです。クリアすると次々にバトルが解放されていきます。

ぼくとダイノ_レビュー画像45-1

各バトルのクリア時間に応じて星を獲得し、報酬をゲットできます。

バトル

ぼくとダイノ_レビュー画像46

バトルとは『恐竜VS恐竜』の1人プレイモードです。ステージと同じくクリアすると次のバトルが解放し、星を獲得することで報酬をゲットできます。

事前登録はこちらから!(外部リンク)

『ぼくとダイノ』はやりこみ要素も満載!

AR機能

ぼくとダイノ_レビュー画像34

AR機能を使えば、現実世界を背景に恐竜たちを攻撃し捕まえることができます。森や大草原、大都会など様々な場所でスクショを撮ってSNSでシェアしたら盛り上がりそうです!!

図鑑機能

ぼくとダイノ_レビュー画像32

図鑑機能では今までに捕まえた恐竜たちを一覧で見ることができます。収集した数や収集率まで細かく見れるので、図鑑を活用して恐竜のコンプリートを目指しましょう!

たまご孵化

ぼくとダイノ_レビュー画像33

孵化室にたまごを入れて一定時間経過すると、たまごが孵化し恐竜をゲットできます。たまごの説明で孵化する恐竜の種類がわかるので、好きな恐竜や、まだ図鑑が埋まっていない恐竜を優先的に孵化させるのが良いと思いました!

冒険

ぼくとダイノ_レビュー画像49

最大5匹の恐竜を編成し冒険させることができます。冒険は時間が経過するとクリアでき、資材や経験値などの報酬を受け取れます。忙しい時には非常に便利ですね!

ぼくとダイノの事前登録・最新情報

登録者数が5万人を突破

ぼくとダイノ_レビュー画像35

『ぼくとダイノ』では現在事前登録受付中です。現在は上限の5万人に達成しているため、初めたユーザー全員が最高レアリティの『LRの恐竜たまご』を1個受け取れます。

事前登録報酬

5,000人突破 ぼくとダイノ_レビュー画像37コイン100個
10,000人突破 ぼくとダイノ_レビュー画像36SSRステゴサウルス
30,000人突破 ぼくとダイノ_レビュー画像38チケット300枚
50,000人突破 ぼくとダイノ_レビュー画像39LRケツァルコアトルス

事前登録のやり方

メールアドレスで登録する

公式サイトページからメールを送信することで事前登録の受付ができます。

SNSで登録する

「Twitter」「LINE」「AppStore」「GooglePlay」の4つの方法でも事前登録ができます。

事前登録はこちらから!(外部リンク)

ぼくとダイノの基本情報

ぼくとダイノ_レビュー画像50

▲公式PVが公開中!タップして動画を視聴できます▲

アプリタイトル ぼくとダイノ
配信日 今秋配信予定
ジャンル 恐竜AR!ハンティングSRPG
対応OS iOS8以降
Android4.0.4以降推奨
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料一部課金有り
公式サイト ぼくとダイノ公式サイト

※記事内容および画像は開発中のものになります。実際と異なる場合がありますのでご理解ください。
©2018 Snail Games Japan,Inc. All Rights Reserved.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報