新サクラ大戦_信頼度を上げるコツ_banner500250

新サクラ大戦における信頼度を上げるコツをまとめています。ゲームを遊ぶ際の参考にお役立てください。

LIPSについて

制限時間ありの選択肢

新サクラ大戦_LIPS00

新サクラ大戦では、LIPS(時間制限式選択肢)で選んだ回答(時間切れも選択肢の一つ)に応じて相手の信頼度やシナリオが変化します。

最終的に信頼度の高いキャラとのエンディングを迎えることになりますので、推しキャラのシナリオを真っ先にプレイしたいという場合は慎重に選択肢を選ぶようにしましょう。

アナログLIPSについて

新サクラ大戦_LIPS02 新サクラ大戦_LIPS03

LIPSの中には単純に回答を選択するだけでなく、返答のニュアンスを左スティックの上下で調節できる「アナログLIPS」も存在します。

単純に返答の強弱だけでなく、視点の上下などを調節できるケースもありますので、頭を柔らかくして選択肢に臨みましょう。

信頼度を上げるコツ

信頼度の確認方法

新サクラ大戦_信頼度の確認方法

ストーリーの節目節目に挿入されるアイキャッチ画面で隊員の状態を確認することができます。信頼度が高いキャラクターほど手前に表示されますので意図通りに信頼度を稼げているかどうかの目安にすると良いでしょう。

①誠実が一番

基本的にはどのキャラに対しても、

①あからさまな地雷は踏まずに
②茶化さず
③嘘をつかず
④誠実に
⑤相手を尊重した
⑥前向きで向上心のある

選択肢を選ぶことで安定して信頼度を上げることができます。非現実的な提案や、極端なえこひいきも全員がいる場では信頼度が下がる原因になりますので避けた方が無難でしょう。

少しひねったり、外した回答があると選んでみたくなるのが常ですが、そこをぐっとこらえるのが着実に信頼度を稼ぐ一番のポイントとだ言えそうです。

キャラ別の選択肢の指標まとめ

※あくまでも目安です。

キャラクター一覧
新サクラ大戦_天宮さくら_立ち絵天宮さくら 花組に思い入れがあり立て直すことを強く願っているため、より向上心のある選択肢があるならそちらを優先させましょう。ストレートな褒め言葉も素直に喜ぶ傾向にありますが下心が見え隠れする選択肢は厳禁です。旧花組の真宮寺さくらに憧れを抱いていますので、尊重した選択肢を心がけましょう。
新サクラ大戦_東雲初穂_立ち絵東雲初穂 礼儀正しい態度を好む傾向にあります。下町の江戸っ子でガサツな一面もありますが、だからといって投げ出すような大雑把な選択肢がいい結果に繋がる訳ではありません。基本的にはジョークと取れる選択肢は避けて真面目な対応を心がけましょう。
新サクラ大戦_望月あざみ_立ち絵望月あざみ 忍一族の末裔ということで、忍について尊重した選択肢を心がけましょう。かといって信頼が浅い状態から砕けた返答をしても気味悪がられますので要注意。和風なものを好むため、選択肢にある場合は触れてあげると信頼度の上昇に繋がります。
新サクラ大戦_アナスタシア・パルマ_立ち絵アナスタシア 基本的には常識人として振舞いましょう。演技に対して高い熱量と自信を持っていますので、その気持ちを汲んだ返答がおすすめとなります。第三話で連続するアナログLIPSは全て中間位置が最適となるため、調節は慎重に。外堀を埋めるような返答をするよりは、ストレートに意志をぶつけてあげた方が良い結果に繋がりやすい傾向にありますので優柔不断な態度は避けた方が無難です。
新サクラ大戦_クラリス_立ち絵クラリス 本が好きな点は尊重してあげましょう。当然ながら下ネタは厳禁。理由がない楽観的過ぎる回答は無責任と取られる場合があるため要注意です。最初のやり取りから気難しそうな印象を抱きがちですが、基本的には普通の女の子ですので、男らしい一面や気遣う様を見せて上げるとしっかりと信頼を寄せてくれます。

②信頼度イベントは確実にこなそう

新サクラ大戦_信頼度イベント

条件を満たしていると、信頼度イベントが発生することがあります。スマァトロンにハート型のアイコンが表示されるため目印にしましょう。

対象キャラの信頼度を集中的に上げることができますので、特定のキャラとのエンディングを迎えたい場合は見落とさないように探索を進めましょう。

③いくさちゃんを有効活用

新サクラ大戦_いくさちゃん01

第三話のストーリーの流れで解放できるサブコンテンツ「いくさちゃん」。

クリアした話のバトルパートを再プレイでき、ステージごとに出撃キャラとの信頼度を上げることができますので、こちらも有効活用していきましょう。

いくさちゃんとは?ブロマイド入手条件一覧

新サクラ大戦関連リンク

ストーリー攻略

sakurataisen_topbanner_story
攻略情報
▶︎ストーリー攻略チャート ▶︎プレイ前に押さえておきたいポイント

攻略お役立ち情報

sakurataisen_topbanner_useful
お役立ち記事
▶︎信頼度を上げるコツ ▶︎絆ゲージについて
▶︎合体攻撃の条件 ▶︎トロフィー一覧
▶︎プロマイドの入手場所一覧 ▶︎いくさちゃんのブロマイド入手条件一覧

キャラ・機体

sakurataisen_topbanner_chara
キャラ・機体
新サクラ大戦_神山誠十郎_立ち絵神山 新サクラ大戦_天宮さくら_立ち絵さくら 新サクラ大戦_東雲初穂_立ち絵初穂
新サクラ大戦_望月あざみ_立ち絵あざみ 新サクラ大戦_クラリス_立ち絵クラリス 新サクラ大戦_アナスタシア・パルマ_立ち絵アナスタシア
各種一覧
▶︎キャラ一覧 ▶︎声優一覧
▶︎機体の特徴一覧 -
新サクラ大戦攻略wiki TOPページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー