ポケモンGO(ポケモンゴー)に関するこれまで起きたニュースをまとめて掲載しています。これからポケモンGOを始める方は注意してプレイするようにしましょう。

これまでに起きたポケモンGOに関する事件・事故

世界で起きた事件・事故

19歳女性、水死体を発見

アメリカ
出典:KTVQ

リバートン・ワイオミング州に住む、19歳のシャイラ・ウィギンズさんは、ポケモンGOをプレイしに外出したところ、近所のウインドリバーに遺体が浮かんでいるのを発見しました。シャイラさんはその時の様子をこう語ります。
「本当にショックでした。最初、何をしたら良いのかわからなかった。怖くて怖くて、しばらく泣いていました」

パトカーに車で突っ込む

アメリカ2
出典:テレビ朝日

アメリカ・メリーランド州のボルティモアで18日未明、巡回中の警察官が歩道で話し込んでいたところ、停車中のパトカーに乗用車が突然、衝突しました。パトカーには誰も乗っておらず、警察官は無事でした。衝突した車は数十メートル先で止まり、警察官が駆け寄っていくと運転席から若い男性が出てきました。男性はポケモンGOで遊びながら運転していて、「こんなゲームで遊んでいたから自業自得だ」と話していたということです。事態を重くみた警察は、事故の映像を公開するとともに「幸いけが人がいなかったが、一歩間違えれば悲劇が起きていた」とコメントを発表しました。

男性、2人崖から転落

アメリカ3
出典:SAN DIEGO

アメリカ・サンディエゴ州の海岸沿いをポケモンGOをプレイしながら歩いていた2人組の男性がスマホに気を取られ崖から15〜17m転落し、負傷。怪我の具合は不明ですが、現地の消防士により無事救助された模様。サンディエゴ州警察によると2人はアルコールを摂取していたようです。

日本政府が本格的に動きだす

ポケモンGOに関する注意喚起

ポケモン注意
出典:内閣セキュリティセンター(NISC)

内閣サイバーセキュリティーセンターは7/20にポケモンGOに関する注意事項をtwitterにて公開しました。「熱中症対策」や「個人情報を守る」など全9項目からなる「ポケモントレーナーへのお願い」は世界中で起きているポケモンGOに関する事件・事故がきっかけとなっている模様です。

ポケモンGOに関する事件・事故まとめ

歴史に残る社会現象

リリースされる前から話題沸騰となっているポケモンGO。もはや歴史的社会現象の1つとなっていると言っても過言ではありません。リリース後は事件・事故に巻き込まれないように十分に注意をしプレイすることを心がけましょう。

ポケモンGO攻略はこちら
ポケモンGO攻略wiki