d

モンスターギア(モンギア)の襲来イベント、「オニフグ襲来!(火属性クエ)」のノーコン攻略法を紹介しています。オススメセットや立ち回りも紹介していますので、攻略の際に参考にしてください。

オニフグ襲来!目次

オニフグ襲来!簡単攻略

入手できるオニフグセットの評価はこちら!
▶オニフグセットの評価とステータス※現在準備中

オニフグ襲来!基本情報

s_aafasfa

開催期間 6/19~7/1
開催時間 08:00~09:59
13:00~14:59
16:00~17:59
20:00~21:59
00:00~01:59
スタミナ消費(上級) 20
ドロップ期待値 かなり低め

ノーコンのための必須条件

毒無効と火達磨無効×4

クーラハブラウメイルを覚醒させると、毒と火達磨無効が付きます。
二つの状態異常を無効化できないとパーティは確実に壊滅するので、条件は厳しいですが、全員がクーラを装備している状態がベストです。

火耐性も必要

一撃一撃が重いので、火耐性のある装備を持っていきましょう。特に、強力なギアバーストを持つクーラハブラウアームや、キョッコウイカアームがおすすめです。

ダメージオーラを壊せると尚良し!

ダメージオーラ100%という驚異的な反射をオニフグは持っています。ギアバーストでオーラを破壊できる、クーラハブラウアームやバクエンドウジアームがあると安心ですね。

オススメ装備

ノーコン最適セット

s_ku-rahaburau_sword クーラハブラウソード
火の弱点を付けることはもちろん、覚醒するとフグ科に特攻を持てるのでオススメです。オニフグに攻撃できる場面が少ないので、一撃が重い点でとても有利です。
s_ku-rahaburau_head クーラハブラウヘッド
全身ブラウにすることで水属性攻撃が上がり、ダメージ量が格段に増えます。
s_ku-rahaburau_mail クーラハブラウメイル
覚醒すると火達磨+毒を無効に出来る点がおすすめです。まさにオニフグを倒すために生まれたメイルと言えます。
s_ku-rahaburau_arm クーラハブラウアーム
アビリティで火耐性をアップしてくれるのでおすすめです。合体ギアバーストも持っているので、火力源になれますよ。

代用装備

・クーラハブラウアーム→キョッコウイカアーム

ノーコン攻略まとめ

クーラハブラウセットがないと安定した攻略はほぼ無理といえます。コンテありきであれば、キョッコウイカセットやカグラギエースセットもおすすめです。
無課金で攻略したい場合は、キョッコウイカセット一択になります。★4水属性装備でも攻略は可能ですが、全身4凸+覚醒していないと厳しいですね。

襲来一覧に戻る
襲来イベント一覧

オニフグ!ステージ別攻略

ステージ1攻略

s_1

まずは腕試し

ブレイズホークが登場します。目の前を旋回しながら行う連続攻撃があるので、ガードをしっかりしましょう。

ステージ2攻略

s_2

暗闇注意!あまり時間をかけないように!

暗闇の状態異常攻撃があり、一度うけてしまうとダメージが通らず予想以上の攻撃を受けてしまうことも…。攻撃は単調なので、しっかりとガードして手早く倒しましょう。

ステージ3攻略

s_3

毒の状態異常にご注意を

中盤の一番つらい時に毒の状態異常が飛んできます。ギアバーストなどで一気に倒してしまうことをおすすめします。

ステージ4攻略

s_4

落ち着いて攻略すれば楽

ガードをしっかりとしていれば、通常攻撃のみなので比較的楽に攻略が可能です。オニフグ前の準備として、耐性を整えましょう。うっかり連続攻撃をうけてしまうとHPをかなり持ってかれてしまうので、油断は禁物です。

ボスステージ攻略

s_5

口に光がたまったらブレス

口元に赤い光を溜めたあとに炎ブレスを吐いてきます。無効装備がないと火達磨状態になってしまうので、ギアバーストでよけましょう!

毒は上から

大きく口をあけながら上でとどまった後に、毒の状態異常攻撃をしてきます。うけてしまうとHPをどんどん削られてしまうので、できればギアバーストなどで避けたいところです。

地面が赤く光ったらジャンプ

オニフグの下の地面が光ったら飛び上がる合図です。落下と共に火達磨攻撃を放ってきますので、これもギアバーストでさけれると良いです。

脅威の6連撃

上下に首を振ったら6連撃の相図です。一度攻撃を受けると、後は連なって全段命中してしまうので、ガードをしっかり保ちましょう。

どうしてもクリアできない人へ

端末2台持ちの方限定ですが、確実にクリアする方法です。どうしてもオニフグセットを手に入れたい方は参考にしてください。

襲来イベントを確実にクリアする方法

関連リンク
襲来イベント一覧
リセマラランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー