ggg

モンスターギアの重要要素である武器種の簡単な使い方や、おすすめポイントを紹介しています。それぞれの特徴がわかるので、自分の得意な武器種を選ぶ際などに参考にしてください。

強いのはどの武器?各武器種別おすすめポイント

【モンギア】リセマラランキングへ
→モンスターギアのリセマラおすすめランキング

大剣(ソード)

ss5

とにかく高火力!!

大剣は、大ダメージを与えるのが得意な武器です。通常攻撃を5連で当てた後の溜め攻撃はかなり強力なので、積極的に狙っていきましょう。ただ、攻撃モーションが遅くなかなか溜め攻撃までできないので、ハンマーで気絶させたり、ギアバーストで動きを止めたりして隙を作っていくのも重要になってきます。サブやほかのプレイヤーにサポートしてもらえばその性能を存分に発揮できるでしょう。

上級者におすすめ

火力はとても高いですが、攻撃速度が遅く扱いずらい性質を持っています。難しい立ち回りを要求されるので、操作に慣れている上級者が使うことをおすすめします。

双剣(ダガー)

cap_hf_1860000_high

目にもとまらぬ速さ!!

双剣は、コンボを稼ぐのが一番得意な武器です。コンボを稼ぐことによりパーティ全体の火力を上げるのが主な役割です。隙さえあれば乱舞をかましてコンボを稼ぎまくりましょう。そして、攻撃回数が自然と多くなるのでギアバーストがたまりやすいです。なので、装備しているギア次第で、状態異常でサポートしたり、大ダメージを与えて一気に攻めたりと柔軟性のある立ち回りもできます。

初心者におすすめ

残念ながら双剣は、火力が低くコンボを稼ぐ、ギアバーストでサポートする以外のことはあまりできません。ただ、この二つのことは割と簡単にこなせます。そして、双剣自体もかなり扱いやすい武器なので、始めたばかりで操作に慣れていない初心者におすすめです。

ランス

gia.ginnginn.m

唯一無二のヒーラー

ランスは、自ら回復する手段を持つ唯一の武器です。相手の攻撃をカウンターすると回復できるので、パーティではヒーラーの役割を持ちます。カウンターをガンガン決めていきましょう。1人ランスがいるだけで粘り強い戦いができます。クエストによってはほかの3人が全員やられてもカウンターし続けることで勝てることがあります。

上級者におすすめ

カウンターを決めるということは、モンスターの動きを見切る必要があります。さらに火力は乏しく、長期戦になりがちです。なので、モンスターをたくさん狩っている上級者でないと運用は難しいです。

ハンマー

hanumand_450

殴って殴って混乱を誘う!

ハンマーは、攻撃することで気絶値をためるのが得意な武器です。気絶値が一杯になるとモンスターは気絶し動けなくなります。一気に攻める隙を作れるので大剣とも相性がいいです。基本的に、ぶん回しを繰り返しましょう。そうすることで、気絶値だけでなくギアバーストまで溜めれます。そして、気絶をしたら5連撃をして、起きた瞬間にぶん回しをすることでより効率よく気絶値をためれます。4人ともハンマーで行くとモンスターは混乱しまくるので攻撃ができません。

だれにでも扱いやすい

立ち回りさえ知っていれば、誰でも扱えるのがハンマーの特徴の一つです。なので、初心者から上級者まで幅広い範囲で活躍できるでしょう。

弓(ボウ)

ss044

高火力&状態異常

弓は、大剣ほどではないですが高火力な武器です。ただ、大剣と大きく違う点が二つあります。一つは、大剣よりはるかに扱いやすいです。もう一つは状態異常をかけることができます。状態異常は種類がありどれも有用なものばかりです。なので、積極的に状態異常をかけていくといいでしょう!

だれにでも扱いやすい

高火力な割にだれにでも扱いやすいです。高火力でガンガン攻めたいけど大剣はむずかしいという人、状態異常でみんなをサポートしたい人におすすめします。

最後に

どの武器もしっかりと使えば強いといえるでしょう。最初は、お気に入りの武器を使い続けてなれてきたら、ほかの武器もつかっていき最終的には全ての武器種が扱えるようになることを目指しましょう!

AppMediaゲーム攻略求人バナー