秋アニメ2016の「亜人」に登場するキャラクターや声優、「亜人」の放送日(放送時間)及び放送後の評価、あらすじなどをまとめています。

「亜人」公式サイトはこちら
「亜人」公式サイト

「亜人」の概要とあらすじ

「亜人」の概要

ジャンル アクション
放送開始 2016年10月7日~
地放送局と時間 MBS 毎週金曜26:40~
TBS 毎週金曜26:25~
BS-TBS 毎週土曜24:30~
配信情報 -
原作 桜井画門
総監督 瀬下寛之
監督 安藤裕章
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイナー 森山佑樹
みんなの評価 調査中/10点
視聴おすすめ度

秋アニメ2016の視聴おすすめランキングはコチラ
2016年の秋アニメおすすめランキングこちら

「亜人」とは

決して死なない新人類・亜人と、それを追う日本国政府。両者の戦いを、本格的なアクションと緻密な心理描写で描く大ヒットコミック「亜人」(桜井画門/講談社『good!アフタヌーン』連載)。アニメーション制作は、アニメ界のアカデミー賞と言われるアニー賞やエミ—賞を連続受賞し、新技術を駆使して描いた「シドニアの騎士」も高い評価を得たポリゴン・ピクチュアズが担当するなど充実の制作陣で贈る、緊迫のバトル・サバイヴ・サスペンス大作。

※「亜人」公式サイトより抜粋

「亜人(第2クール)」あらすじ

高校生亜人・永井圭。下校時、交通事故に遭い、亜人であることが発覚。以降、警察、及び、亜人管理委員会から追われる身となる。圭が逃走中に接触を図ったのが、亜人テロリスト・佐藤だった。佐藤は圭を教育するため、彼を亜人管理委員会に引き渡す。が、試みは失敗。佐藤は圭と袂を分かち、独自に集めた亜人協力者と共に、グラント製薬爆破という大規模テロを引き起こす。そして、現在。亜人テロリスト・佐藤と亜人管理委員会との戦いは、新たな局面を迎える。「第2ウェーブのテーマは、『浄化』だ」佐藤による第2の犯行予告。それは、亜人関連要人15名の連続暗殺計画だった。亜人対日本国政府佐藤対永井圭の、国の存亡を賭けた最後の戦いが、幕を開ける……!

※「亜人」公式サイトより抜粋

「亜人」の声優一覧

敬称略。

キャラ名 声優名 キャラ名 声優名
永井圭 宮野真守 海斗 細谷佳正
中野攻 福山潤 佐藤 大塚芳忠
田中功次 平川大輔 戸崎優 櫻井孝宏
下村泉 小松未可子 オグラ・イクヤ 木下浩之
曽我部 鈴村健一 アルメイダ 森川智之
マイヤーズ 坂本真綾 永井慧理子 洲崎綾
琴吹武 斉藤壮馬

原作、関連作品について

原作コミックス

s_スクリーンショット 2016-10-15 11.56.41
『亜人』第1巻〜9巻好評発売中。
※第10巻限定版予約受付中!
(佐藤の鮮烈なる過去が明かされるOAD付きの限定版)

発売予定:2017年4月7日(金)頃
申込締切:2017年2月7日(火)

公式予約サイトはこちら
第10巻限定版を予約する!

 

テレビアニメ第1クール

あらすじ

※ネタバレ注意
17年前のアフリカにおける戦場で死ぬことがない新生物「亜人」が確認され、世界は大きな騒ぎに包まれたが、死なないことを除けば人と変わらないことが明らかになると人の心に止められることはなくなった。

ある日友人と下校中だった少年永井圭は交通事故に遭い轢死するが、すぐに生き返り亜人だったことが判明。その瞬間から敢え無く、戸崎を始めとする政府機関に追われる身となった圭だが、自らを亜人と知っても手を差しのばしてくれた幼馴染の海斗と共に逃げることになる。その途中、圭の存在を知った「帽子」と呼ばれる亜人・佐藤が接触を図ろうとする。その結果、圭はやがて海斗と別れて佐藤に近付くことを決める。

圭は「静かな生活を送ろう」という佐藤に心を許しかけるが、油断した瞬間意識を失い、目覚めると戸崎の所属する厚生労働省に差し出されていた。佐藤により、圭を教育するためと送り込まれたその場所で行われていたのは亜人へのむごい虐待実験だった。圭はそこで幾たび殺されても死ねないことによる地獄を見る。10日後、圭を救うため佐藤達自ら亜人研究所に乗り込む。しかしその過程で圭の非情な、そして佐藤の残忍な本性が露わになり、圭は佐藤との戦いの末、無事研究所から逃れることができた。

圭が逃れた後に佐藤は独自の方法で政府未確認の亜人達と合流。そこで佐藤は人の大量虐殺を行うと宣言。これを否んだ亜人はことごとく佐藤に囚われたが、中野攻のみ佐藤から逃げ延びる。中野は佐藤を止めるべく、逃走後田舎で穏やかさを取り戻していた圭と出会い、助けを求めるが、圭にその心はなく、逆に穏やかさを妨げる者として囚われてしまう。その間に佐藤は亜人実験に加わったグラント製薬の建物を襲うことを予告、飛行機を落として行った。さらに佐藤捕獲に動いたSAT50人を全て滅ぼして世間を恐怖に陥れる。

 

劇場版

劇場アニメ完全オリジナルによる、もう一つの『亜人』。

全3部作構成

第1部『亜人 -衝動-』は2015年11月27日公開
第2部『亜人 -衝突-』は2016年5月6日公開
第3部『亜人 -衝戟-』は2016年9月23日公開

劇場版とテレビシリーズの違いは?

◆テレビアニメよりもアクションに重点を置いたシャープな演出と、劇場ならではのハードな音響効果!
◆劇場版は原作とは異なる展開、異なる結末が用意されており、予想がつかない展開に原作ファンでも楽しめる!

瀬下総監督曰く、テレビシリーズでは状況と心理描写を、映画では没入感を優先して制作したとのこと。そのため、テレビシリーズでは永井圭をはじめとするキャラクターが解説を要所に入れており、これは情報を整理するとともに、各話ごとの面白さも追求するための演出でもあるそうです。テレビアニメの場合、次の展開を次週に回さなければいけないケースもあり、それに対応するためにも、解説を効果的に使ったという。その一方で、没入感を重視している映画では、解説を省き演出だけで説明がつくように努めたそうだ。その結果、スピード感のある映像に仕上げることができたと語っています。原作、テレビ版、劇場版、それぞれ違った印象や面白さを持つ『亜人』。劇場版3部作が遂に完結し、現在放送中のテレビアニメ版及び原作コミックスは今後の展開に目が話せない状況です。どのシリーズの『亜人』も是非最後まで見届けて、自分にとって一番好きな「結末」を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

その他アニメに関するニュース

2016年の秋アニメおすすめランキングこちら
2016秋アニメおすすめランキング
2017年の冬アニメおすすめランキングこちら
2017冬アニメおすすめランキング
2017年の春アニメ放送タイトル一覧
2017春アニメ放送タイトル一覧