キャットバスターズ(キャトバス)における、クエスト攻略やキャラのタイプなど、基本的なゲームのシステムや仕組みの概要をまとめています!序盤のゲーム進行に是非参考にして下さい!

リセマラランキングはこちら
キャトバスリセマラランキング

事前登録情報はこちら
キャトバス事前登録情報

キャットバスターズってどんなゲーム?

ゲームについて

9d83e7d8c3e3ab8b47cf6f94913f6e13

ネコを敵に向けて飛ばしてダメージを与え、クエストを進めていくアクションRPGとなっています。可愛らしいネコたちがステージを縦横無尽に飛び回る姿は、なんとも心が和みますね。

タイムマシンで多くの世界を冒険!

c26bdbd5248c6b3624938ee6a08dfea0

天才科学者のネコ博士が、仲間のネコと多くの世界を見てみたいと思い開発したタイムマシン。そのタイムマシンを宿敵のネズミに奪われるところから物語がスタートします。

ネズミに奪われたタイムマシンを取り戻すために、ネコ博士が仲間とともに様々な世界を冒険するストーリーです。

主役はネコの博士

e4eb96e6d0fd4270700231a87d6f77a4

主人公は天才科学者の”ネコ博士”です。本でしか読んだことのない世界を見たい!仲間とともにいろいろな世界を見たい!と思ってタイムマシンを開発してしまうほど、行動力に溢れたキャラクターとなっています。

登場するネコたち

s_1480325916
※公式サイト下部で、テケテケと歩いているネコたちです。

現在、ガチャから登場するネコは一部紹介されていますが、その他にも非常に可愛らしいネコ達が多く登場します!性能や特徴が判明次第、情報をお届けします。

基本的な流れ

9b420dc7b2ba511b0d082d658ab4cb2d

浮島のようなものが、ネコ博士たちが冒険する世界になっています。

9668c2e60b85dc5a05a03e6ced21bd69

冒険する世界を選択して、各世界のクエストを攻略していくのが一連の流れになるようです。

キャットバスターズのゲーム詳細

キャットバスターズのクエストについて

ネコを飛ばしてクエスト攻略

s_1480072990

キャットバスターズはネコを任意の場所に飛ばして、敵を倒してクエストを進めて行くアクションRPGです。

飛ばす段階では球体となっていますが、動きが止まったらネコの姿に戻って敵を攻撃して進みます。そのためタワーディフェンス系のゲーム要素も含まれており、ユニットやショットタイプの特性に合わせた戦略性も必要になってきます。

扱えるユニットは制限あり!

s_スクリーンショット 2016-11-25 23.32.49

HPゲージの上部にある数字はプレイヤーのコストを表しています。コストの数値に応じたキャラ(ユニット)しか攻撃を行うことができません。

s_スクリーンショット 2016-11-25 23.32.28

画像はクエスト中に扱うことのできるユニットとなっています。色が付いているのが攻撃可能なユニット、白黒になっているのがコスト不足のため、攻撃ができないユニットを表しています。

コストはクエスト進行中に溜まっていくので、クエスト序盤では使えなかったユニットも、後半では使用できるようになります。そのため、コストの数値は常に意識するように心がけましょう。

スキル・アビリティを使いこなそう!

s_スクリーンショット 2016-11-25 20.44.29

ユニットごとにスキルとアビリティを持っています。ユニットタイプやショットタイプと同様、クエストを左右する重要な要素なので、各ユニットのスキル・アビリティもしっかりと把握したパーティ編成を行う必要があります。

キャットバスターズのユニットタイプについて

※リリース前の予想となります

5つのユニットタイプを使い分けよう!

s_スクリーンショット 2016-11-24 20.32.04

ネコキャラ(ユニット)にはそれぞれタイプが存在し、それぞれのタイプに合わせたステータス特徴を持っています。攻撃・防御・スピード・バランス・魔法のユニットタイプを使い分けてクエストを攻略していきましょう。

攻撃タイプの特徴

攻撃に重きを置いたステータスの割り振りになっているタイプのユニットです。攻撃力が高いため、ボス戦などで特に重宝するタイプではないでしょうか。

防御タイプの特徴

HPに重きを置いたステータスの割り振りになっているタイプのユニットです。クエストを進めていく上で、被弾は避けられないと思われるので、クエストの後半でも高いHPにより、生存率が高いのではないでしょうか。

スピードタイプの特徴

移動速度に重きを置いたステータスの割り振りになっているタイプのユニットです。移動距離が長いので、雑魚処理などで真価を発揮する可能性が高いです。

バランスタイプの特徴

ステータスのバランスが取れているタイプのユニットです。攻守のバランスが良いので初心者にも使いやすく、リセマラでもおすすめできるタイプになると思われます。

魔法タイプの特徴

HP・攻撃・スピードは並程度ですが、唯一魔法攻撃を行うことのできるため、最も個性の出るユニットだと思われます。

▼魔法攻撃ってなに?▼
魔法攻撃は、味方が当たることで発動することができる特殊なアクションです。攻撃だけでなくユニットによっては回復を行うことができるので、戦術の幅が広がるでしょう。

キャットバスターズのショットタイプ

3種のショットタイプを使いこなそう!

“反射・貫通・吸着”3種類のショットタイプが存在し、各ユニットによって異なります。ショットタイプはそれぞれ一長一短なので、特性をしっかりと把握して有利にクエストを攻略できるパーティ編成を考える必要があるでしょう。

反射タイプ

s_スクリーンショット 2016-11-24 20.23.39

敵に当たると跳ね返る動きをするショットのタイプです。手の密集地帯などに飛ばせば、多くのヒット数を稼ぐことができそうなので、雑魚処理などに重宝するタイプだと思われます。

また、反射角度なども計算して飛ばす必要があるので、敵の出現位置なども把握しておく必要があるでしょう。

貫通タイプ

s_スクリーンショット 2016-11-24 20.24.57

敵に当たってもそのまま貫く動きをするショットタイプです。狙ったところに飛ばせるので、ひっぱり系のゲームに慣れていなくても扱いやすいタイプと言えます。狙いが定まりやすいので、ボス戦などで重宝するのではないでしょうか。

吸着タイプ

s_スクリーンショット 2016-11-24 20.24.49

敵に当たるとその場に停止します。敵を足止めして、動きを制限することのできるショットタイプです。キャトバスのディフェンス要素を担うタイプであり、吸着タイプの使い方がクエストクリアの鍵を握る可能性が高いです。

キャットバスターズの属性について

5つの属性が登場!

s_s_スクリーンショット 2016-11-24 20.27.10

キャットバスターズには”火・水・木・光・闇”5種の属性が存在します。それぞれ有利不利があり、クエストによっては不利な属性ではクリアが困難になってしまうことも予想されます。バランス良く編成、同じ属性を固めて編成と使い分けが重要になりそうですね。

有利・不利を把握しよう

s_s_スクリーンショット 2016-11-24 20.27.24

有利属性には与えるダメージが1.5倍になるため、大幅に攻撃力を上昇させることが可能です。逆に苦手属性に対しては与えるダメージが0.67倍と約3割軽減されてしまいます。

もちろん、敵の攻撃を受ける時にも属性が反映されるので、ユニットと敵の属性把握はクエスト攻略には欠かせない要素と言えます。

キャットバスターズのゲーム概要まとめ

キャットバスターズは、ネコをひっぱり目的の場所まで飛ばし、ネコ達が戦うアクションRPGとなっています。ひっぱり系のゲームとディフェンス系のゲーム、それぞれの要素を合わせ持ち、ユニットタイプやショットタイプが様々なので、クエストによってパーティ編成を試行錯誤する必要がありそうですね。可愛らしいネコ達の見た目とは裏腹に、戦術性も必要となるでしょう。

関連リンク

キャットバスターズ公式サイトはこちら
キャットバスターズ公式HP(外部サイト)