『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』メディア発表会 取材レポート|会場内で30vs30の大戦が勃発

AppMedia編集部
オーディン_先行プレイ

4月27日に行われた『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』のメディア発表会取材レポートをお届け。発表会で明らかになった新情報や先行プレイ内容について、余すところなくご紹介しています。

『オーディン』とは?

オーディン_商品紹介_キービジュアル
『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』はiOS/Android/PCで配信予定のオープンワールドRPG。プレイヤーは北欧神話をテーマとした美しく広大な世界を自由に探索することができたり、大規模戦闘を行うことが可能となっています。

既に韓国や香港、台湾でリリースされており、各ストアでの売り上げ一位の記録樹立や韓国ゲーム大賞、Google Playゲームアプリ優秀賞を受賞するなど、華々しい成果を上げています。

オーディン_商品紹介_登壇者
本メディア発表会の登壇者とコスプレイヤーの集合写真

今回は4月27日に「CROAK Prime Studio」で開催されたメディア発表会に参加してきたので、会場の様子や発表された情報を紹介していきます。

『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』メディア発表会

司会は「OooDa」氏が担当

オーディン_商品紹介_OooDo氏仮
司会を担当した「OooDa」氏

司会進行にはゲーム大会のMCや実況などで活躍している「OooDa」氏が担当。冒頭で公式トレーラーが上映されたのち、「OooDo」氏により『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』の簡単な紹介がおこなわれました。

会場のスクリーンで流れた公式トレーラー

本記事でも順を追って紹介していきますが、今回の発表会は関係者のトークセッションから始まり、オーディンの試遊に豪華景品付きのバトルイベントと盛り沢山。本作のパブリッシャー「カカオゲームズ」の力の入れ具合に期待度の大きさを感じました。

スペシャルゲスト6名によるトークセッション

メディア発表会ではパブリッシャー「カカオゲームズ」と開発会社「LIONHEART STUDIO」の代表をはじめとした6名のスペシャルゲストが2名ずつ登壇しお話を聞くことができました。

オーディン_商品紹介_代表挨拶
左から「キム・ジェヨン」代表、「チョ・ケヒョン」代表

初めに「カカオゲームズ」の「チョ・ケヒョン」代表と「LIONHEART STUDIO」の「キム・ジェヨン」代表が登壇。挨拶と各々の会社紹介をしていただけました。日本でのシェア獲得に向ける熱い姿勢や「キム・ジェヨン」代表が日本でゲーム開発会社「コーエーテクモ」に勤めていた。なんていう興味深い話も出てきました。

オーディン_商品紹介_開発側挨拶

左から開発責任者「イ・ハンスン」氏、アート統括「キム・ボム」氏

次にLIONHEART STUDIOから開発責任者「イ・ハンスン」氏、アート統括「キム・ボム」氏が登壇。挨拶と開発者として本作にかけた情熱を語っていただきました。

話の中で、本作のグラフィックが3Dスキャンとモーションキャプチャーを活用したリアルなものであることや、広いフィールドをロードなく多くのユーザーが同時に楽しめるようにプログラマーの方々とアートディレクターが密に協力した、北欧神話特有の暗い雰囲気を表現した……という開発側ならではの裏話が聞けました。

オーディン_商品紹介_日本側開発挨拶

左から「岩崎慎吾」氏、「ソク・ミンジェ」氏

最後に「カカオゲームズジャパン」の日本運営プロデューサー「岩崎慎吾」氏と「ソク・ミンジェ」氏が登壇。映像の入った初心者向けガイドの作成や日本の有名IPとのコラボ予定、日本語版声優の発表、本作の配信時期が6月中に決定、TVCMのキャスト発表……などなど盛りだくさんの情報を提供していただけました。

今回の発表会で明らかにされた声優は「楠大典」「大塚芳忠」「古川慎」「阿澄佳奈」「木村昴」「井上麻里奈」「真堂圭」の全7名。ベテラン声優陣が起用されており、現在収録中とのこと。北欧神話ベースのストーリーを目一杯楽しんでほしいという運営側の強い意志を感じました。

オーディン_商品紹介_オダギリジョー様写真 オーディン_商品紹介_オダギリジョー使用衣装
右は「オダギリジョー」氏がCMに使用した衣装

また、TVCMに「オダギリジョー」氏がキャスティングされたことも発表!会場には氏がCM撮影で使用した衣装も展示されており、メディア発表会に参加していたオダギリジョーファンと思しき人々の歓声が上がっていました。

『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』先行プレイ体験

総勢60名によるPvP「ヴァルハラ大戦」を体感!

オーディン_商品紹介_体験会解説中
体験会の内容などを説明する「岩崎慎吾」氏と「OooDo」氏

メディア発表会では、Samsung社から提供された高スペックの最新機種「S23 Ultra」を用いた『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』の先行体験会も開催されました。

オーディン_商品紹介_体験会の模様

5分ほどのフリープレイを経てゲームの仕様などを軽く確認した後、メディア発表会に参加した80名以上のメディア関係者とインフルエンサーで本作の大規模対人戦コンテンツ「ヴァルハラ大戦」を「第1回ヴァルハラチャレンジ」と称して体験しました。

「第1回ヴァルハラチャレンジ」は30名ずつの2チームに分かれてデスマッチ戦をする「ヴァルハラ大戦」を2回行い、獲得ポイント数が高い上位3名に記念品が貰えるという内容。

オーディン_商品紹介_プレイ中

筆者は近距離職で奮闘しようと前線に出ましたが、2回共ものの数十秒でやられてしまいました。対戦内容としては全く活躍できなかったですが、60名ものプレイヤーが同時に戦闘する「ヴァルハラ大戦」は圧巻の一言。やられた後も他プレイヤー視点で観戦できるのも良い仕様だと感じました。

オーディン_商品紹介_入賞者

最終結果は1位から3位までインフルエンサー陣が独占。報道関係者はゼロか……と思ったところ、なんと!メディア発表会に一緒に参加していた筆者の同僚が同率3位という形で入賞!惜しくもジャンケンに敗れ記念品獲得とはなりませんでしたが、報道関係者で唯一入賞するという名誉を得ることができました。

ちなみに記念品はシャワーヘッド、ドライヤー、クシ。本作のモチーフが北欧神話ということで”神”と”髪”をかけているとのこと……ユーモア溢れるチョイスに思わず笑みがこぼれ、会場全体が朗らかな笑いに包まれて発表会は幕を閉じました。

『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』事前登録情報

オーディン_商品紹介_事前登録
4月27日より、App StoreとGoogle Playで事前登録の受付が開始されました。事前登録をするとリリース時に登録者数に応じて特典を獲得することができます。

事前登録者100万人を達成すると、日本限定で製作されたアバター「忍者」が獲得できるので、忘れずに事前登録をしておきましょう。

事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
10万人 30万ゴールド
30万人 ポーション[小]×500
呪文書の箱×10
グルメバスケット×10
不思議なHP回復の霊薬×10
50万人 日本専用ペット「戦神の手裏剣」
ミーミルの泉[小]×3
70万人 聖なるアバター召喚券(1回)×3
聖なるライド召喚券(1回)×3
100万人 日本専用アバター「忍びの神装」

事前登録のやり方

『オーディン』の事前登録は、以下の方法で行うことができます。

GooglePlayアイコン GooglePlayにて事前登録
apple、ロゴ、アイコン AppStoreにて予約注文

『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』基本情報

タイトル名 オーディン:ヴァルハラ・ライジング
配信日 2023年6月配信予定
ジャンル オープンワールドRPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android/PC
会社 株式会社カカオゲームズジャパン
公式サイト 『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』公式サイト
公式Twitter 『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』公式Twitter
権利表記 © Kakao Games Corp. & LIONHEART STUDIO. All Rights Reserved.

関連記事

コメントする

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。