『ブレイドアンドソウル2』日本運営プロデューサー「FSジハンキ氏」インタビュー
AppMedia編集部

『ブレイドアンドソウル2』の日本運営プロデューサーを担当するFSジハンキ氏にインタビューし、本作の世界観や魅力などを語って頂きました。
『ブレイドアンドソウル2』ゲーム概要
MMORPG「ブレイドアンドソウル」の正統後継作
本作は2014年から日本でのサービスを提供しているPC向けMMORPG「ブレイドアンドソウル」の正統後継作。「ブレイドアンドソウル」といえば、東洋風のファンタジーな世界観を舞台にしたストーリーとアクション性の高いバトルシステムが評価されており、『ブレイドアンドソウル2』はPC版ブレイドアンドソウルの特徴を継承しつつ、さらにやり込み要素を進化させたアクションMMORPGとして登場する。また本作は、スマートフォンとPCの両方でプレイできる点も特徴となっている。
今回はそんな『ブレイドアンドソウル2』が、2023年8月23日に日本国内で正式サービス開始することが決まったため、日本運営のプロデューサーを担当するFSジハンキ氏にインタビューを実施。本作の魅力や今後の運営方針などを伺うことができたので、ぜひご覧いただけると幸いだ。
FSジハンキ氏

『ブレイドアンドソウル2』
日本運営プロデューサー
FSジハンキ氏
FSジハンキ氏インタビュー
『ブレイドアンドソウル2』について

本日はよろしくお願いします。まず始めに、自己紹介からお願い致します。
ブレイドアンドソウル2日本運営プロデューサーのFSジハンキです。役割としては日本のお客様にゲームをお届けするためのテキスト調整や商品・イベントの企画を行いつつ、より皆様を楽しませるための施策を考案しています。日本のプレイヤーの皆様からの要望を開発元のNCSOFTに伝え、ゲーム内に実装できるよう努めてまいりますので、宜しくお願い致します。
宜しくお願いいたします。改めて、ブレイドアンドソウル2はどんなゲームなのか教えて頂けますか?
モバイルでもプレイできると思えないほど、本格的なアクションを楽しめるゲームです。
相手の動きを見極め、攻撃を受け流し続け、相手に強いダメージを与えると爽快感を感じられる点が一番の魅力だと思います。
後継作とあるようPC版ブレイドアンドソウルで評価されていた高いアクション性を継いだ形ですね…!世界観などの繋がりはどうでしょうか?
ジン族、ゴン族、リン族といった種族、キャラクターカスタマイズと衣装タンスの外形要素や移動手段の「軽功」、PC版でお馴染みのキャラクターが「ソウル」という形で登場するなど、PC版ブレイドアンドソウルを思い出させるような要素がたくさん存在します。
さらに、パーティダンジョンを通じてPC版で登場したポー・ファランや炎火大聖など、おなじみのボスたちに会うこともできますので、ぜひ楽しみにして頂ければと思います。
種族やキャラクターカスタマイズのお話がでましたが、本作ではどのようなキャラメイクが可能でしょうか?また、職業や武器を選ぶことができますか?
PC版ブレイドアンドソウルと同様、好きな種族(ジン族、ゴン族、リン族)を選択し、多彩なキャラクターメイクが可能です。
| 種族 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
▲上記3種族の中から見た目を選択してキャラクターメイクが可能
また、ブレイドアンドソウル2では最初から職業を決めるのではなく、種族問わず武器を持ち替えることで自由にプレイスタイルを変更することができる仕組みとなっておりますので、ぜひ色んな武器を試していただきたいです。
事前登録サイトにて、各種族や武器の紹介ページを公開しておりますので、ぜひ参考にしてください。
使用武器も多くアクション性が高いのが特徴かと思うのですが、ゲームプレイ中は常に高いアクションが求められるのでしょうか?
常に高いアクション性を求めてしまうと皆さん疲れてしまいますので、ゲーム画面を見ていない時はフィールド自動狩りを通じて成長、ゲーム画面を見てプレイできる時は本格アクションがしっかり楽しめる、といったonとoffで違う経験を提供することで長期間にわたって楽しんでいただければと思っております。
『ブレイドアンドソウル2』の運営方針
ここからはブレイドアンドソウル2の日本運営に関してお伺いできればと思います。
リリース後のアップデートは韓国版に沿った形で行われますか?
韓国既存サーバーが2年先行しているので、基本的には韓国版にあるコンテンツを順次実装する方針ではありますが、日本のプレイヤーのみなさまの成長度合いに合わせてコンテンツアップデートのタイミングは調整を行っていく予定です。
日本でサービスするにあたって、変更・アレンジされた要素などはありますか?
韓国版は、基本的にほとんどのエリアでPvPが可能となっておりましたが、日本サービスでは調整し、序盤フィールドの大部分は安全地域にし、後半フィールドの一部も安全地域にするLimited PvPシステムの導入を検討しております。
いわゆるPK(プレイヤーキル)は日本では嫌いな方が多いですもんね…
ゲーム外のマーケティング戦略については如何でしょう?日本での運営方針や本作ならではの取り組みや挑戦はありますか?
公式Twitter、Discord、YouTubeそれぞれのチャンネルからの情報発信やVTuberポー・ファラン、オフライン先行体験会「Try & Soul」など、よりプレイヤーのみなさまとの距離を縮めたフレンドリーな運営を目指しております。

▲ブレイドアンドソウルに登場する「ポー・ファラン」のYouTubeチャンネル
ゲームのキャラクターをVTuberにするのは珍しいですね…!
MMORPGを日々遊んでいく中で「繋がり」が重要だと思っています。プレイヤー同士の繋がりであったり、我々サービスを提供する側とプレイヤーのみなさまとの繋がりといったものが一般的にありますが、今回はゲーム内キャラクターとの繋がりを生み出すと何が起こるのだろうか…?そんなことを想いながらVTuberポー・ファランが誕生しましたので、ぜひ配信や動画をご覧頂き「繋がり」を実感頂けたらなと思います。
たしかに、みんなでワイワイやっている時がMMOは一番楽しいですもんね!もう間もなく正式サービス開始されるかと思いますが、今後の計画について公開可能な範囲で教えてください。
8/23の正式サービス開始に先駆けて、8/16に事前ダウンロードおよびキャラクター事前作成が開始されました。そして8/19には東京にてオフライン先行体験会を実施し、その様子を生中継でお届けする予定です。
最後にユーザーの皆様へ

最後に、意気込みとリリースを楽しみに待つユーザーの方へメッセージをお願いします。
皆様に楽しんでプレイしていただけるよう、現在正式サービス開始に向けて最終調整を行っております。ブレイドアンドソウル2はモバイルゲームに対する一般常識を超える操作感、アクション性が楽しめるゲームですので、ぜひプレイしてみてください!
本インタビュー内容は2023年8月16日のものとなります。
(C)NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

























