勇者のくせにこなまいきだ DASH!攻略Wiki

勇者のくせにこなまいきだ DASH!の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。勇者のくせにこなまいきだ DASH!の攻略にぜひご活用ください。

勇こな攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供]株式会社ForwardWorks
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおける勇者のくせにこなまいきだ DASH!のコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【勇こな】パズルで勇者を迎え討て!先行プレイをやってみた!|勇者のくせにこなまいきだDASH!

ゲリラダンジョン開催中!
▶ゆうわくの迷宮のドロップと攻略情報

破壊神様!今度はアプリの世界を征服ですぞ!勇者のくせにこなまいきだDASH!(勇こな)の先行体験版を遊んでみました!プレイした率直な感想や、ゲームの雰囲気、操作感など、アプリの情報をご紹介しています!

勇者のくせにこなまいきだDASH!(勇こな)って?

魔物を駆使して勇者を撃退!

【勇こな】パズルで勇者を迎え討て!先行プレイをやってみた!|勇者のくせにこなまいきだDASH!

『勇こな』は、PSP®「プレイステーション・ポータブル」で人気を博した「勇者のくせになまいきだ。(勇なま)」シリーズのスマートフォン向けゲーム。

勇者が敵で、守るべきは魔王”というシリーズならではの世界観、昔懐かしいドット絵やサウンドをスマホで手軽に味わうことができます!

勇なまシリーズの人気の一つであるパロディ要素も満載!魔物を育てて自由に編成し、迫り来る勇者たちを撃退しながら、世界征服を目指しましょう!

先行体験版で実際に遊んでみた!

スクリーンショット 2018-01-24 12.40.23
2018年1月25日(木)から、Android端末のみで勇こなの先行体験版が配信されました!プレイできるのは先着順に2,000名

今回はこの先行体験版を実際にプレイしてみましたので、そのレポートをお届けいたします!

応募期間 1月25日(木) 〜 先行体験版 配信終了もしくは、募集定員到達まで
大好評につき定員に到達し、応募を締め切りました。
開催期間 1月25日(木) 〜 1月30日(火) 15:00
募集人数 1,000人2000名
対象端末 Android OS 4.4以上

※ゲームギフトのログインが必要です。
※体験プレイはAndroid端末をお持ちの方のみが対象。
※先着の為、募集人数が集まり次第終了となります。
※先行体験版のプレイヤーデータは正式リリース版へ引き継ぎできません。

勇なま”らしさ”が満載!

スクリーンショット 2018-01-25 18.03.54

スマホアプリ「勇こなDASH!」になっても、勇なまシリーズの「らしさ」は健在でした!

先行体験版のプレイ中は、もぞもぞ動くドット絵のキモカワな魔物たちにただただ癒されっぱなしでした。シリーズの特徴の一つのパロディ要素もふんだんに盛り込まれており、シリーズ既プレイの方にはもちろん、未プレイの方にもぜひおすすめしたいゲームです。

▶︎こんな人にオススメ!
・勇なまシリーズをプレイしたことがある人
・ドット絵が好きな人
・キモカワが好きな人
・世界征服に興味がある人

遊び心たっぷりのホーム画面

スクリーンショット 2018-01-25 21.03.29

ホーム画面は勇なまシリーズでもおなじみの地下ダンジョン。

・落ちている宝箱をタップするとログインボーナスを開封
・徘徊している魔物をタップするともぞもぞ動く
・ブロックをタップすると破壊可能

ホーム画面だけでも上記のような、くすっとくる遊び要素が盛り込まれています!

ユニークな魔物

スクリーンショット 2018-01-25 18.27.48

勇なまシリーズのユニークな魔物が「勇こなDASH!」にも登場します!中には思わず二度見してしまうような名前の魔物も!

1516875062

魔物図鑑のユニーク過ぎる解説も必見です!

散りばめられたパロディ要素

1516869833

ゲームの端々にもパロディ要素が。B連打したくてもスマホなのでできません。

1516870335

本作でも敵の立ち位置となる、ダンジョンに挑んでくる勇者たち。勇なまシリーズに登場した勇者たちが「勇こなDASH!」でも登場します!元ネタのジャンルが本当に幅広い点も勇なまシリーズの特徴の一つですね!

チュートリアルを内容をご紹介!

スクリーンショット 2018-01-25 17.49.48

チュートリアルでは大まかに、ゲームの軸となる、

・ダンジョン
・採掘
・魔物の育成

の3つの要素を順番にプレイしながら覚えていくことに。「勇こなDASH!」の軸となる要素ですので、本ページでも順番にご紹介していきたいと思います。

ダンジョン:お手軽3マッチパズルで勇者を撃退!

スクリーンショット 2018-01-25 19.30.21

「勇こなDASH!」のゲームはいわゆる「3マッチパズル」。同じ色のブロックを3つ揃えることで、そのブロックに表示された魔物を召喚し、魔王に迫る勇者に攻撃を与えることができます。

基本的に、ダンジョンに挑んでくる勇者はダンジョン1回につき3人。勇者はどんどん魔王に迫り、やがて捕まってしまいます(制限時間あり)ので、魔王が捕まる前に勇者を3人撃退することがダンジョンでの目的となります。

パズルの基本操作

ブロックを消して勇者に攻撃1516877121

ブロックをタップすることで破壊!同じ色のブロックが3つ揃うとそのブロックが消えて、一段階レベルが上のブロックが1つ出現します!

ブロックを消すと、そのブロックに表示されている魔物が召喚!魔王に迫る勇者に攻撃してくれます!

ブロックに表示される魔物はパーティーに編成した魔物と連動していますので、強力な魔物を編成することで勇者により強力な攻撃を加えることが可能です。

スライドを駆使しよう1516876986

ブロックを破壊した後、上に積み上がったブロックはぐらぐらと揺れ、一定時間後に下に落ちてきます。この上のブロックがぐらぐらしている間に、空いたスペースの左右のブロックをスライドすることが可能です!

パズルのポイントとなる要素

ブロックのレベルは5段階1516878289

ブロックレベルは1から5まであり、ブロックの背景色で判断可能です。

パズルの盤面上には、基本的にはレベル1〜3のブロックしか落ちてきませんので、ブロックを消しながら高レベルのブロックを盤面上で育てていくことがパズルのポイントとなってきます。

コンボを繋げよう!スクリーンショット 2018-01-25 20.28.01

タップとスライドを駆使して連続でブロックを消すことでコンボが繋がっていきます。

コンボが繋がれば繋がるほど、一気に大量の魔物を召喚できますので、ブロックがぐらぐらしている間にどれだけコンボを繋げるための操作をできるかが重要となってきそうですね。

おきてやぶりのフィーバーモード!スクリーンショット 2018-01-25 20.25.58

また、2コンボ以上繋げると、フィーバーゲージが溜まっていきゲージが満タンになるとフィーバーモードが発動します!

・魔王との距離が縮まらない
・魔物も勇者もハッスルする(お互いに攻撃されない)

フィーバー中は上記の2つの効果がありますので、一方的に魔物を召喚することが可能です。フィーバーモードが切れた瞬間に、一気に勇者にダメージを与えることができますので、強力な勇者に対して有効活用したい要素ですね!

採掘:勇者を捉えて強制労働!

1516880555

倒した勇者を運良く捕獲することができれば、「採掘」で働かせることが可能です!一度採掘に行かせた勇者は絶対に戻ってこないあたりに、強制労働の闇を感じますね・・・。

採掘では新たな素材、魔物を入手可能です。入手できるものをある程度誘導できる「堀スキル」や、特定の魔物をゲットできる勇者の組み合わせである、「レシピ」などが存在しますので、勇者をうまく選ぶことでレアな素材、魔物をゲットすることができます。

育成:魔物を育てて強力な勇者に備えよう!

もちろん魔物の育成要素も!ダンジョンや採掘で入手した素材を使って、魔物を育成しましょう!

1516880885

強化素材のちくわ。他の強化素材も基本的には食べ物関連となっています。

1516880868

進化させるとレベル1になるため、一時的に弱体化してしまいますが、愛を持って育成してあげましょう。

まとめ

いががでしたか?先行体験版でプレイした内容をまとめてみましたが、勇なまシリーズのエッセンスがたっぷり盛り込まれた、ファンには堪らないゲームとなっています。

勇こなに登場する魔物は全部で300種類以上、攻めてくる勇者も500体以上と膨大で、序盤はプレイしているだけでもどんどん魔物図鑑、勇者図鑑が埋まっていきます。

集めた魔物、勇者を図鑑で眺めるだけでも十分に楽しめますので、魔物、勇者のコレクション要素も大きな魅力の一つと言えるでしょう!

勇こな関連リンク

勇こな_banner勇こな攻略Wiki TOPページ
リセマラ情報
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎ガチャ演出と確率まとめ ▶︎ガチャはどっちを引くべき?

ゲーム開始後のお役立ち情報

▶︎効率的なリセマラのやり方 ▶︎ガチャ演出と確率
▶︎ガチャはどっちを引くべき? ▶︎序盤の攻略と進め方
▶︎パーティ編成のポイント ▶︎パズルでSSランクを取るコツ
▶︎BOX拡張はするべき? -

魔物関連情報

▶︎最強魔物ランキング ▶︎星4でおすすめの魔物
▶︎星3でおすすめの魔物 ▶︎低レアでおすすめの魔物
▶︎スコアアタックでおすすめの魔物 -

育成関連情報

▶︎進化に必要な勇者一覧 ▶︎進化素材チェッカー
▶︎スキルレベルの上げ方と注意点 ▶︎スキルレベル上げおすすめ魔物

採掘関連情報

▶︎残しておきたい勇者まとめ ▶︎採掘で入手できる魔物
▶︎採掘レシピ一覧と必要な勇者入手方法 ▶︎採掘のおすすめ周回ダンジョン
▶︎捕獲率UPスキルを持つ魔物一覧 -

効率系お役立ち情報

▶︎破壊神ランクの効率的な上げ方 ▶︎破壊神パワー(お金)の効率的な集め方
▶︎銀の魔王石の効率的な集め方と使い道 ▶︎金の魔王石の効率的な集め方と使い道

システム情報

▶︎ゲームシステムまとめ ▶︎魔物について徹底解説!
▶︎勇者について徹底解説! ▶︎採掘について徹底解説!
▶︎属性相性について ▶︎ツルハシの仕様
▶︎ブロックの種類 ▶︎フィーバーゲージの溜め方
▶︎スキルの効果と使い方 ▶︎スキル効果の累積や重複の仕様まとめ
▶︎勇者に与えるダメージの計算方法 ▶︎状態異常の仕様
▶︎プレゼントの受け取り方 ▶︎デコの効果と使い方

掲示板

▶︎雑談掲示板 ▶︎質問掲示板 ▶︎ガチャ報告掲示板
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報