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【ワーフリ】フィーバーの仕組みとおすすめキャラ【ワールドフリッパー】

ワーフリ(ワールドフリッパー)のバトルにて発動するフィーバーモード。有利にバトルを進めるために、その仕組みや発動のためのコツ、おすすめキャラクターを解説しています。フィーバーを軸とした編成の参考にしてください。

フィーバーモードとは?

フィーバーモード中はプレイヤーが有利な状態

ワーフリ_フィーバー_概要1
フィーバーモードとは、フィーバーゲージが溜まると発動するプレイヤー側に有利な状態のことをいいます。フィーバーゲージはダメージを与えると上昇し、ダメージを与えないと減少していきます。

フィーバーモード中の効果

フィーバー非発動 フィーバーモード中
ワーフリ_フィーバー_非フィーバー ワーフリ_フィーバー_フィーバー中

フィーバーモード中の効果はボスによって異なりますが、攻撃を援護するヤクモノが出現するなど、一定時間プレイヤー側に有利な状況を作り出すことができます。

ワーフリ_フィーバー_ダウン1
また、フィーバー中にボスに対して一定以上の攻撃を与えると、ボスがブレイク状態になります。ブレイク中には与えるダメージが1.5倍になり、ボスの動きが止まるため、HPを削るチャンスです。攻撃スキルなどは温存し、ボスのブレイクを確認してから発動することで大ダメージを与えることができます。

フィーバーモードのコツ

ゲージ上昇には継続してダメージを与える

ワーフリ_フィーバー_ダメージ与える
ゲージの上昇には基本的に敵にダメージを与える必要があります。ダメージを与えられない時間が続いてしまうと、せっかく上げたゲージも下がってしまいます。貫通を付与するなどして、コンスタントに敵にダメージを与えられると安定してフィーバーゲージを上昇させることができます。

フィーバーゲージに関連したキャラを編成する

ワーフリ_フィーバー_編成1
ゲージを上昇させる方法として、キャラのスキルやアビリティを活用していく方法もあります。スキルを使用することでアビリティゲージが上昇したりと、フィーバーを意識的に発動させるためには、関連したスキルを所持したキャラの編成は必須となります。

関連のスキルやアビリティを持つキャラ一覧

能力構成は特化していることが多い

ワーフリ_フィーバー_能力構成1
キャラクターが所持しているスキルやアビリティはパワーフリップ特化や回復に特化など、なにか特定の内容に強い傾向が多いです。フィーバーもその例に漏れず、フィーバーに関連したアビリティやスキルを多くもったキャラが存在しています。

光属性、雷属性に多く、火と闇には現状では存在していないため光と雷がフィーバー軸では相性がいいといえます。

ワーフリ_水属性水属性キャラ

キャラ名 リーダー特性
アメリア_iconアメリア 水属性キャラのHP + 20 % / フィーバーモード時間 + 25 %
スキル
前方に巨大な水流を呼び起こし、その周囲の敵に水ダメージ/フィーバーゲージ増加
アビリティ1
フィーバー中、水属性キャラの攻撃力 + 35 %
アビリティ3
メインキャラに編成時、フィーバーする度、自身を最大HPの 18 % 回復

ワーフリ_雷属性雷属性キャラ

キャラ名 リーダー特性
イナホ_iconイナホ 雷属性キャラの攻撃力 + 40 % / フィーバーモード時間 + 30 %
アビリティ2
雷属性キャラがスキルを発動する度、フィーバーゲージ + 25
アビリティ3
メインキャラに編成時、フィーバー中、自身の攻撃力 + 200 %
レジス_iconレジス リーダー特性
雷属性キャラの攻撃力 + 30 % / フィーバー中、雷属性キャラのスキルダメージ + 150 %
アビリティ2
自身のスキルダメージ + 30 % / フィーバー中、自身のスキルダメージ + 70 %
アビリティ3
メインキャラに編成時、自身のスキルダメージ + 30 % / メインキャラに編成時、フィーバーする度、自身のスキルゲージ + 50 %
クロ_iconクロ リーダー特性
雷属性キャラの攻撃力 + 15 % / フィーバーモード時間 + 25 %
スキル
俊足の踏み込みで最も近い敵へ突進し、ぶつかった敵に雷ダメージ/フィーバーゲージ増加
アビリティ1
自身が攻撃力アップ効果になる度、フィーバーゲージ + 20
アビリティ2
フィーバー中、自身の攻撃力 + 60 %
アビリティ3
メインキャラに編成時、フィーバーモード時間 + 20 %
カヅチ_iconカヅチ スキル
自身の周囲に雷をまとわせ、しばらくの間、近づいた敵に雷ダメージ/フィーバーゲージ増加
アビリティ1
自身がスキルを発動する度、フィーバーゲージ + 25
アビリティ2
フィーバーモード時間 + 10 %
アビリティ3
メインキャラに編成時、フィーバー中、自身の攻撃力 + 120 %

ワーフリ_風属性風属性キャラ

キャラ名 アビリティ3
ムラクモ_iconムラクモ メインキャラに編成時、フィーバーする度、15秒間浮遊効果
ネスカ_iconネスカ リーダー特性
フィーバー中、パーティ全体の攻撃力 + 99 %
スキル
ムチを払い、周囲の敵に風ダメージ/パーティキャラに攻撃力や全属性耐性アップ効果を確率で付与/フィーバーゲージ増加
アビリティ1
フィーバーモード時間 + 10 %
アビリティ3
メインキャラに編成時、77コンボ時、一度だけフィーバーゲージ + 154
フォルス_iconフォルス アビリティ2
30コンボする度、フィーバーゲージ + 15
アビリティ3
メインキャラに編成時、フィーバー中、自身の攻撃力 + 120 %

ワーフリ_光属性光属性キャラ

キャラ名 リーダー特性
ネフティム_iconネフティム 光属性キャラの攻撃力 + 40 % / フィーバーモード時間 + 30 %
スキル
隕石群を呼び寄せ、ぶつけた敵とその周囲に光ダメージ/フィーバーゲージ増加
アビリティ1
フィーバーモード時間 + 20 %
アビリティ3
メインキャラに編成時、フィーバー中、光属性キャラの攻撃力 + 60 % / メインキャラに編成時、自身がHP回復する度、フィーバーゲージ + 25
ディア_iconディア リーダー特性
光属性キャラの攻撃力 + 20 % / フィーバー中、光属性キャラの攻撃力 + 100 %
スキル
想いを乗せた歌の力で、参戦者全員の攻撃力アップ効果/フィーバーゲージ増加
アビリティ1
フィーバーモード時間 + 15 %
アビリティ2
フィーバー中、パーティ全体の攻撃力 + 35 %
アビリティ3
メインキャラに編成時、フィーバーする度、5秒間光属性キャラに再生効果[効果 180 回復]
マルグリット_iconマルグリット スキル
力を込めた弾丸を前方に放ち、命中した敵に光ダメージ/フィーバーゲージ増加
アビリティ2
フィーバー中、自身のスキルダメージ + 100 %
ラウル_iconラウル アビリティ2
フィーバーする度、10秒間自身に再生効果[効果 70 回復]
アビリティ3
メインキャラに編成時、自身がHP回復する度、フィーバーゲージ + 30

フィーバーおすすめ編成例

メイン編成
ネフティム_iconネフティム ディア_iconディア エクリール_iconエクリール
ユニゾンキャラ
アリサ_iconアリサ コリーナ_iconコリーナ ラーゼルト_iconラーゼルト

リーダーであるネフティムのアビリティ3「メインキャラに編成時、自身がHP回復する度、フィーバーゲージが増加する」というアビリティを活用し、回復回数が増える再生を付与できるキャラクターをユニゾンに編成した構成です。アリサについては、再生ではありませんが、複数回の回復が行えるため採用しています。

どのキャラがスキルを発動しても複数回回復することができるため、フィーバーゲージが増加します。また、ネフティムとディアのスキルでスキルゲージを増加させることもできるため、フィーバー発動を早められたり、モード時間を延ばすことができます。

他に再生が付与できるキャラ
チャルア_iconチャルア ドロセア_iconドロセア
フィン_iconフィン カイユ_iconカイユ

回復ができるキャラについてはこちら

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