『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における最強キャラをランキング形式で紹介しています。役割別にそれぞれランク付けしていますので、ぜひ参考にしてください!
新キャラ・更新情報
時間停止の一貫性消失
全てのステージを問答無用で攻略可能だった時間停止の一貫性がイベント遺跡の登場で失われたため、ユカウラマシロを規格外評価から除外。
現状は期間限定のイベント遺跡だけのため、最高ランク評価としていますが、調伏戦次第ではユカウラに関してはさらに評価を落とす可能性があります。
新衣装のアイゼン実装
期間限定キャラとして新衣装の「アイゼン」が登場。
敵視付与時の追い打ち+クールタイム短縮で凄まじい全体追い打ち火力を発揮できるのが特徴のキャラです。
3月新キャラランク | ||
---|---|---|
祭アイゼン | 総合:SS | |
アタッカー:SSS* | ||
サポート:S | ||
ヒーラー:SS | ||
耐久サポ:SS | ||
舞ホノカ | 総合:SS | |
アタッカー:SSS* | ||
サポート:SS |
*・・・特定の灯幻鏡・編成以外だとランクダウン
更新履歴
日付 | 詳細 |
---|---|
3/7 | 祭アイゼンを調整 |
3/5 | ユカウラ・マシロを調整 |
3/2 | 舞ホノカを反映 |
2/13 | 雪ミナギを反映 |
2/6 | 小木曽雪菜を反映 |
2/2 | 冬馬かずさを反映 |
1/9 | 正月マツリ・イナヅマを反映 総合・アタッカー・サポートを全体的に調整 |
1/4 | 正月ユズハを反映 |
12/25 | ニライカを反映 |
総合最強ランキング
ランク | キャラ |
---|---|
うたわれる もの | |
SSS | |
SS | |
S | |
A | |
B |
※同ランク内での並びは配置・属性順
役割別最強ランキング
▼タップで切り替え▼
アタッカーランキング
ランク | キャラ |
---|---|
SSS | |
SS | |
S | |
A | |
B |
サポートランキング
ランク | キャラ |
---|---|
SSS | |
SS | |
S | |
A | |
B |
ヒーラーランキング
ランク | キャラ |
---|---|
SSS | |
SS | |
S | |
A | |
B |
*・・・特定の灯幻鏡・編成以外だとランクダウン
※同ランク内での並びは配置・属性順
総合TOPキャラ紹介
新ハクオロ
新ハクオロの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
うたわれるもの | |||
アタッカー | SS | サポート | SSS |
ヒーラー | - | 耐久サポ | SSS |
潜在解放によるレベル引き上げ、属性制限なしの神憑付与、味方の連撃強制発動、圧倒的な火力・耐久・気力サポートでとにかく編成全体を恐ろしいほどに強化できるキャラ。
ユカウラマシロがシステムを超えた反則級の2人による強さに対して、新ハクオロは味方全体の力を最大限発揮させることによる爆発的な強さを見せるため、全てのステージ・編成において今後の環境に対応できる柔軟な最強と言えます。
ユカウラ
ユカウラの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
SSS | |||
アタッカー | SSS | サポート | SSS |
ヒーラー | S | 耐久サポ | EX1 |
広範囲への圧倒的な自己火力、行動不能連発と蘇生による超耐久、神憑の理や最大気力上昇含む強力なサポート、主要4種の耐久封印と多くの面においてトップクラスです。
自身でCT短縮や継続的な気力確保手段を持たないので、真価を発揮するには灯幻鏡や編成での補強が必須になるものの、連撃連発できた際には別次元の立ち回りが可能。
昏睡+時間停止の連発により、戦闘のほとんどの時間で敵が動かない状態となるため、大抵の敵相手には一方的な殲滅になります。
マシロ
マシロの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
SSS | |||
アタッカー | SS | サポート | SSS |
ヒーラー | S | 耐久サポ | SSS |
火力・耐久・気力全ての面における基本サポート性能が飛び抜けており、一人で戦況を覆すユカウラとは対照的に編成全体で圧倒的な突破力を発揮するキャラ。
特にユカウラとの相性が抜群で、無属性以外の味方全体全敵有利や時間停止解除で完全な有利状況をどんな敵であっても作り出せるようになるため、ユカウラとの組み合わせは間違いなく最強です。
黒アクタ
黒アクタの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
SSS | |||
アタッカー | SSS | サポート | SS |
ヒーラー | - | 耐久サポ | - |
源点廻帰による永続累積持ち越しでの総合火力上昇が非常に強力で、高難度で突破できるラインを底上げできます。
また、全体攻撃での超高倍率火力バフや回避/ダメ無効封印、確実な呪い付与など火力・対応面も非常に優秀です。
特に通常遺跡の単騎攻略が唯一無二の強さで、戦友に借りるだけでキャラ・灯幻鏡を節約して高レベル突破が可能になるのが破格と言えます。
ライコウ
ライコウの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
SSS | |||
アタッカー | S | サポート | SSS |
ヒーラー | SS | 耐久サポ | S |
気力3未満時の攻撃で気力を増加させるため、気力不足という長期戦で必ず突き当たる問題を一人で解決可能。
さらに感電や追い打ちといった別枠の火力強化で味方の火力を大幅に跳ね上げ、気力上昇速度ダウン耐性や気力上昇速度UP解除+ダウン付与などの大抵の高難度で有用な対策要素を扱えるので、調伏戦や遺跡探索での貢献度は圧倒的です。
蓄積の毒火傷+HP依存ダメージ上限上昇で安定した削りもしてくれるため、火力・サポート・扱いやすさ全ての面においてトップクラスとなっています。
評価基準
総合は「いかに採用される機会が多いか」
それぞれの評価には様々な基準がありますが、総合ランキングに至っては端的に言ってしまうと「いかに使われる場面が多いか」を軸に評価しています。
複数の主要ギミックを対策しつつ役割を全うできるかつ、気力消費が軽い/気力補助ができるなどで運用がしやすい場合は採用される機会が多いので、それぞれの役割評価以上に総合においては高評価となります。
Sを基準として評価
総合は「雑に入れて強い/所持していれば優先的に採用されるランク」、役割別は「役割を十分にこなせるランク」をSランクとして、それを基準に上下に振り分けて評価しています。
編成の際にはそれを基準に役立てていただけると幸いです。
役割の解説
役割としての評価基準を「アタッカー・サポート・ヒーラー・耐久サポ」の4つに分けており、これらを編成を考える際に注目する観点としています。
必ず編成する必要がある「アタッカー・サポート」、大抵の場面で編成する必要がある「ヒーラー」、耐久が足りない際に添える「耐久サポート」ということで、総合での比重は「アタッカー≧サポート>ヒーラー>耐久サポ」となっています。
+αランクについて
耐久サポートに置かれている+α評価は効果が被らない際に機能するキャラたちとなっており、畏縮や神憑などの前提レベルをEX1、攻撃力UP封印や凍結などの汎用間接耐久補助をEX2としています。
すでに編成にある場合は追加の耐久補強としては期待できない場合があるので、別枠での評価をしています。
役割としての貢献度でランク付け!
役割ごとに重視する観点を高く評価し、それに加えてその他の要素を多少加点した総合的な貢献度を考慮して順位付けをしています。
基本的にはその役割としての重要視ポイントでの比較となるため、例えば回復やサポートなどを持っているアタッカーであっても自己火力での比較が主になり、加点分は同程度の重要視水準の場合に影響する程度となっています。
重視する観点 | |||
---|---|---|---|
アタッカー | サポート | ヒーラー | 耐久サポ |
自己火力 | 味方強化 ギミック対応力 |
味方回復力 | 味方耐久補強 |
重要視観点について
ヒーラーに関しては単純な味方回復力となるため、重要観点が明確ですが、その他の役割に関しては重要観点が多い関係上、上記「重視する観点」に繋がる要素にいくつかの基準を設けています。
役割 | 要素 |
---|---|
アタッカー | ・調伏戦/遺跡探索での火力面での活躍を重要視 └遺跡では特に広範囲への火力を評価 ・連撃、通常攻撃火力の単純な総合火力 ・ダメカ低下、無効封印等の敵耐久要素の突破力 ・毒・火傷等の割合ダメージ └重複可能な[蓄積]は高評価 ・返礼、攻撃短縮サポなどによる伸び代も加味 |
サポーター | ・編成全体へのギミック対応力の高さ ・単純な味方への火力/耐久補強度合い └火力サポの方が評価比重は大きい ・連撃関連、継続力は高く評価 └連撃関連:気力上昇、クールタイム短縮など └継続力:ループの可否、連撃連発性能 ・攻撃ダウンや気力上昇速度低下等の火力妨害 ・味方の各種状態異常解除 ・SSSレベルの要素の有無 (無限気力・CT完全短縮・味方神憑) |
ヒーラー | ・単純な回復量 ・回復頻度の高さ ・回復できる範囲の広さ ・継続回復力の高さ ・瞬間的な回復力の高さ |
耐久サポ | ・味方の生存力を高めるサポート力 ・蘇生/HP乗算UP/活命のような高い汎用性を持つものは高く評価 ・耐久妨害の対策があればプラス評価 ・妨害要素は気力上昇速度ダウンのような汎用性の高いものを加味 ・回復性能も含める |
調伏戦・遺跡探索での活躍を重視
本ランキングは通常ステージも考慮しているものの、高難易度コンテンツである調伏戦・遺跡探索での活躍に重点を置いています。
特に前調伏戦開催以降に実装・契約解放されたキャラは変動の可能性が高いので、あらかじめご了承ください。
一部キャラは灯幻鏡で大きく変化
基本的にはそのキャラに相性の良い灯幻鏡装備を前提としています。
ただ、特定の灯幻鏡で性能が大幅に変化するキャラは大きく評価が下がることがあるため、注釈をつけてます。
性能の変化の度合いはキャラによって異なるので、特定の灯幻鏡やその恩恵は個別記事にて確認してみてください。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP注目の記事はこちら!
注目の記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ | 低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ | キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
お役立ち記事 | |
---|---|
▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
調伏戦次第ではユカウラに関してはさらに評価を落とす可能性があり
逆に返り咲く可能性もあるんだけど
このゲームってもう新規の★2キャラは出てこないのですか?
いりますか?
アルテのランクSに下がったけど、ネオンやキネマと比べて見劣りしますか?
評価に対する批判じゃなくて、純粋にわからないのでご意見伺えたら嬉しいです。
次の引き直しガチャ、もし周年でまたもらえればキネマかアルテかどっち引こうかなって考えています…プロキシードパ作ってみたいので。
アルテはもう型落ちかな・・・アタッカー兼サポートみたいな立ち位置のせいでどっちの性能も中途半端になっちゃってる感じ
キネマはサポートに全振りしてるから今でも十分活躍できる
特に攻撃時味方に帯電付与(累積)が限定キャラすら持ってない特性だから強いよ
ユウカラ マシマロがワンランク落ちならSSS以下のキャラらもワンランク落ちるべきなのでは?
マシロの間違え
ランク落ちの原因は今回の遺跡の敵が時間停止解除してきたこと。要はマシユカ狙い撃ちでメタられた
もし今後の敵も同じようにメタってくるならもうマシユカに他のキャラと別格の強さはないよね
だからマシユカだけランク落ちってのは妥当な判断
時間停止耐性を鑑みての評価だからね。でも戦闘の残り時間の方は減らないままだから据え置きでいいと思うんだけどな
ユカウラとマシロついにSSSか半年後はハクオロもSSSになるんかな
ユカマシついにランク落ちかー
そうか?ここの管理人は性能評価に関しては言い方関係無く一貫して聞く耳持たんスタンスだぞ?
煽り 暴言なしで説明されては?
プレゼンする感じで
自分で完璧と思うプレゼンしてみてくれ
断言できる
いかなプレゼンもガン無視であるとw
『最強キャラ』ランキングで現在の環境最強キャラの正ユズが評価1段下がってるの凄い疑問なんだけどどういうランキング評価なんだろ
下のコメ通り、ここの評価ザルだからねwww
ここのってザルじゃないまともな攻略サイトある?
無いな、ここ「も」って事で
つーか他は更新もされとらんなw
ここは唯一息してるけど過疎り過ぎて誰もツッコミ入れないから
エアプな管理人の主観MAX評価って所やね
管理者様への指摘が攻撃的、煽るような言い方の人ばかりだから荒らし扱いでスルーされてるような気がします
ID:MyNzI2Mzk
ザルさん煽んないで
ID:MyNzI2Mzk
ザルさんを煽んないで
管理人さんへ
正月ユズハはもう『うたわれるもの』で良いと思います
残念だけどアタッカーBだからならない
「アタッカー≧サポート>ヒーラー>耐久サポ」
番付最上位のプレイヤーですら狂ってる強さと調伏時にいっていたし、ランキングでも活躍して環境自体を大変動させたんだからアタッカーかどうかは関係ないでしょ
アタッカー性能で言ったらスガオロは最上位火力に全然届かないし、アタッカーかどうかより環境の中心になりうるかが評価ランクのはず
ユズハは間違いなく環境キャラよね
ただ秘湯郷か背中持ってない新規は十全に使いこなせなくて可哀想
アタッカーBだからならないって何基準?イミフだわ
どうみても性能的にはスガオロと並んで環境最強ぶっ壊れだろ
まあ、ここの評価って中身スカスカのザル評価だから
反映される事は無いだろうがなw
ユウカラ マシマロ ハクオロより下って判断なんだろ
書いてないけど うたわれるものに入るのは上位3体だけとかあるんじゃ?
正月ユズハ間違いなく強いけどうたわれるものはないわ
ユカマシスガオロは入れとけばどんな編成でも雑に強いけど、正月ユズハは特定の鏡とキャラを組み合わせると処理が重くなるくらい初段短縮が重複するのが壊れでそこが環境変えたって言われる部分
だけど番付上位の廃課金勢は鏡も初段つよつよキャラも揃ってるからフル活用できても一般プレイヤーはそこまで揃わない
鏡とメンバー厳選が必要なあたりマグネに似てるけどサポーターで全体底上げができるからシュクレやライコウと同格なのは妥当
だからザル評価なんでしょw
*・・・特定の灯幻鏡・編成以外だとランクダウン
↑この注記が総合評価だけ入ってないのが原因であり
廃課金とか一般プレイヤーとか全く関係無いよ
シナジー無視の評価なんて全く参考にならんし価値も無い訳で、
そろそろ改めて欲しい所だが、まあ言うだけ無駄だろうなw
ここの管理人は汎用性最重視だから、鏡揃えないとシステム完成しないのがマイナスなんじゃない?鏡揃えば間違いなくtop tierだけど
キャラのランキングはどんどん変動させていいから、暫定で新しいキャラ実装された当日にランク付けして欲しいです!
当日は無理だろ
仮に実装日にSSSと書いて数日後にSにしたら炎上するだろ
ゴコウの胸がデカすぎて弦があたるキャラストがあるって本当ですか?
あるわけねえだろw
ばにーツクヨミの超火力はSSSでもいい気がする
アタッカーとしてはSSSになってる
総合力ではそこ以外あまりメリットがないしSSでいいと思う
今回の調伏戦からユカ/マシのコンビはレギュラー落ちの予定。
まだ使えん事も無いけど、火力もサポートもイマイチで
枠取られる割に周回効率悪いんだよね。
1年間の君臨、お疲れでした。。。
その判断出来るメンバーってどのくらい揃ってるのか、上位15キャラ教えて欲しいわ
OK、回答します。
第一戦局:ハクオロ、兵装マグネ、キネマ、ネオン、水エムシリ
第二戦局:スガオロ、ニライカ、リムリ、シュクレ、コタマ
第三戦局:幼クオン、バニツク、リカナ、新ユズハ、ハク
フレンドは第三戦局でスガオロ
実際のギミックで多少入れかえるかもだけどユカマシ使う予定ナシ。
高速周回でユカマシ使えるって方、ご教授ください。。。
自分もユカ/マシの使用率落ちるかと思ってたけど蓋を開けてみれば結構使われてるね
時間停止中に依存ダメ突破が溜められるからシュクレ/ハク/スガオロとのセットでループして
今回は治癒が被撃時回数だから状態異常が良く通るし
時間停止コンボからの英傑追い討ちが刺さったから今回はスタメン起用しました
まだギリで運用可能ですね
マシロ様のピンでは現役続行しそうです