『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における最強キャラをランキング形式で紹介しています。役割別にそれぞれランク付けしていますので、ぜひ参考にしてください!
新キャラ・更新情報
全体的な評価ランク調整を予定
織代調伏戦含め、全体的な環境に変化が起きてきているため、全体的な評価の見直しを予定しています。
特に火力水準、トリガー系、気力系が変動するものが多いです。
大人キウル実装
新キャラとして「大人キウル」が登場。
返礼によるダメージカット&治癒解除により味方全体で強力な対策ができるキャラとなっています。
4月新キャラランク | ||
---|---|---|
大人キウル | 総合:SS | |
アタッカー:S | ||
サポート:SS | ||
耐久サポ:A | ||
帝アンジュ | 総合:SS | |
アタッカー:SSS | ||
サポート:SS | ||
耐久サポ:A | ||
ユタラ | 総合:SS | |
アタッカー:SSS | ||
サポート:S | ||
ヒーラー:S | ||
耐久サポ:SS |
*・・・特定の灯幻鏡・編成以外だとランクダウン
更新履歴
日付 | 詳細 |
---|---|
4/19 | 大人キウルを反映 |
4/8 | 帝アンジュを反映 |
4/2 | ユタラを反映 |
3/7 | 祭アイゼンを反映 |
3/5 | ユカウラ・マシロを調整 |
3/2 | 舞ホノカを反映 |
2/13 | 雪ミナギを反映 |
総合最強ランキング
ランク | キャラ |
---|---|
うたわれる もの | |
SSS | |
SS | |
S | |
A | |
B |
※同ランク内での並びは配置・属性順
役割別最強ランキング
▼タップで切り替え▼
アタッカーランキング
ランク | キャラ |
---|---|
SSS | |
SS | |
S | |
A | |
B |
サポートランキング
ランク | キャラ |
---|---|
SSS | |
SS | |
S | |
A | |
B |
ヒーラーランキング
ランク | キャラ |
---|---|
SSS | |
SS | |
S | |
A | |
B |
*・・・特定の灯幻鏡・編成以外だとランクダウン
※同ランク内での並びは配置・属性順
総合TOPキャラ紹介
新ハクオロ
新ハクオロの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
うたわれるもの | |||
アタッカー | SS | サポート | SSS |
ヒーラー | - | 耐久サポ | SSS |
潜在解放によるレベル引き上げ、属性制限なしの神憑付与、味方の連撃強制発動、圧倒的な火力・耐久・気力サポートでとにかく編成全体を恐ろしいほどに強化できるキャラ。
ユカウラマシロがシステムを超えた反則級の2人による強さに対して、新ハクオロは味方全体の力を最大限発揮させることによる爆発的な強さを見せるため、全てのステージ・編成において今後の環境に対応できる柔軟な最強と言えます。
ユカウラ
ユカウラの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
SS | |||
アタッカー | SS | サポート | SSS |
ヒーラー | S | 耐久サポ | EX1 |
広範囲への圧倒的な自己火力、行動不能連発と蘇生による超耐久、神憑の理や最大気力上昇含む強力なサポート、主要4種の耐久封印と多くの面においてトップクラスです。
自身でCT短縮や継続的な気力確保手段を持たないので、真価を発揮するには灯幻鏡や編成での補強が必須になるものの、連撃連発できた際には別次元の立ち回りが可能。
昏睡+時間停止の連発により、戦闘のほとんどの時間で敵が動かない状態となるため、大抵の敵相手には一方的な殲滅になります。
マシロ
マシロの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
SSS | |||
アタッカー | SS | サポート | SSS |
ヒーラー | S | 耐久サポ | SSS |
火力・耐久・気力全ての面における基本サポート性能が飛び抜けており、一人で戦況を覆すユカウラとは対照的に編成全体で圧倒的な突破力を発揮するキャラ。
特にユカウラとの相性が抜群で、無属性以外の味方全体全敵有利や時間停止解除で完全な有利状況をどんな敵であっても作り出せるようになるため、ユカウラとの組み合わせは間違いなく最強です。
黒アクタ
黒アクタの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
SSS | |||
アタッカー | SSS | サポート | SS |
ヒーラー | - | 耐久サポ | - |
源点廻帰による永続累積持ち越しでの総合火力上昇が非常に強力で、高難度で突破できるラインを底上げできます。
また、全体攻撃での超高倍率火力バフや回避/ダメ無効封印、確実な呪い付与など火力・対応面も非常に優秀です。
特に通常遺跡の単騎攻略が唯一無二の強さで、戦友に借りるだけでキャラ・灯幻鏡を節約して高レベル突破が可能になるのが破格と言えます。
ライコウ
ライコウの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
SSS | |||
アタッカー | S | サポート | SSS |
ヒーラー | SS | 耐久サポ | S |
気力3未満時の攻撃で気力を増加させるため、気力不足という長期戦で必ず突き当たる問題を一人で解決可能。
さらに感電や追い打ちといった別枠の火力強化で味方の火力を大幅に跳ね上げ、気力上昇速度ダウン耐性や気力上昇速度UP解除+ダウン付与などの大抵の高難度で有用な対策要素を扱えるので、調伏戦や遺跡探索での貢献度は圧倒的です。
蓄積の毒火傷+HP依存ダメージ上限上昇で安定した削りもしてくれるため、火力・サポート・扱いやすさ全ての面においてトップクラスとなっています。
評価基準
総合は「いかに採用される機会が多いか」
それぞれの評価には様々な基準がありますが、総合ランキングに至っては端的に言ってしまうと「いかに使われる場面が多いか」を軸に評価しています。
複数の主要ギミックを対策しつつ役割を全うできるかつ、気力消費が軽い/気力補助ができるなどで運用がしやすい場合は採用される機会が多いので、それぞれの役割評価以上に総合においては高評価となります。
Sを基準として評価
総合は「雑に入れて強い/所持していれば優先的に採用されるランク」、役割別は「役割を十分にこなせるランク」をSランクとして、それを基準に上下に振り分けて評価しています。
編成の際にはそれを基準に役立てていただけると幸いです。
役割の解説
役割としての評価基準を「アタッカー・サポート・ヒーラー・耐久サポ」の4つに分けており、これらを編成を考える際に注目する観点としています。
必ず編成する必要がある「アタッカー・サポート」、大抵の場面で編成する必要がある「ヒーラー」、耐久が足りない際に添える「耐久サポート」ということで、総合での比重は「アタッカー≧サポート>ヒーラー>耐久サポ」となっています。
+αランクについて
耐久サポートに置かれている+α評価は効果が被らない際に機能するキャラたちとなっており、畏縮や神憑などの前提レベルをEX1、攻撃力UP封印や凍結などの汎用間接耐久補助をEX2としています。
すでに編成にある場合は追加の耐久補強としては期待できない場合があるので、別枠での評価をしています。
役割としての貢献度でランク付け!
役割ごとに重視する観点を高く評価し、それに加えてその他の要素を多少加点した総合的な貢献度を考慮して順位付けをしています。
基本的にはその役割としての重要視ポイントでの比較となるため、例えば回復やサポートなどを持っているアタッカーであっても自己火力での比較が主になり、加点分は同程度の重要視水準の場合に影響する程度となっています。
重視する観点 | |||
---|---|---|---|
アタッカー | サポート | ヒーラー | 耐久サポ |
自己火力 | 味方強化 ギミック対応力 |
味方回復力 | 味方耐久補強 |
重要視観点について
ヒーラーに関しては単純な味方回復力となるため、重要観点が明確ですが、その他の役割に関しては重要観点が多い関係上、上記「重視する観点」に繋がる要素にいくつかの基準を設けています。
役割 | 要素 |
---|---|
アタッカー | ・調伏戦/遺跡探索での火力面での活躍を重要視 └遺跡では特に広範囲への火力を評価 ・連撃、通常攻撃火力の単純な総合火力 ・ダメカ低下、無効封印等の敵耐久要素の突破力 ・毒・火傷等の割合ダメージ └重複可能な[蓄積]は高評価 ・返礼、攻撃短縮サポなどによる伸び代も加味 |
サポーター | ・編成全体へのギミック対応力の高さ ・単純な味方への火力/耐久補強度合い └火力サポの方が評価比重は大きい ・連撃関連、継続力は高く評価 └連撃関連:気力上昇、クールタイム短縮など └継続力:ループの可否、連撃連発性能 ・攻撃ダウンや気力上昇速度低下等の火力妨害 ・味方の各種状態異常解除 ・SSSレベルの要素の有無 (無限気力・CT完全短縮・味方神憑) |
ヒーラー | ・単純な回復量 ・回復頻度の高さ ・回復できる範囲の広さ ・継続回復力の高さ ・瞬間的な回復力の高さ |
耐久サポ | ・味方の生存力を高めるサポート力 ・蘇生/HP乗算UP/活命のような高い汎用性を持つものは高く評価 ・耐久妨害の対策があればプラス評価 ・妨害要素は気力上昇速度ダウンのような汎用性の高いものを加味 ・回復性能も含める |
調伏戦・遺跡探索での活躍を重視
本ランキングは通常ステージも考慮しているものの、高難易度コンテンツである調伏戦・遺跡探索での活躍に重点を置いています。
特に前調伏戦開催以降に実装・契約解放されたキャラは変動の可能性が高いので、あらかじめご了承ください。
一部キャラは灯幻鏡で大きく変化
基本的にはそのキャラに相性の良い灯幻鏡装備を前提としています。
ただ、特定の灯幻鏡で性能が大幅に変化するキャラは大きく評価が下がることがあるため、注釈をつけてます。
性能の変化の度合いはキャラによって異なるので、特定の灯幻鏡やその恩恵は個別記事にて確認してみてください。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP注目の記事はこちら!
注目の記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ | 低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ | キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
お役立ち記事 | |
---|---|
▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
次の引き直しガチャのオススメ3体挙げてくれ
ちなリナカアルテキネマもってない
現在の引き直しガチャの対象は2023/8/31までの恒常キャラとなっているので、アルテオルトまで入っています。
現状の恒常対象であるキネマロマネやリカナは含まれないため、留意しておきましょう
って書いてる
リカナいまだに強い?
次の引き直しガチャのオススメは??
2部とか続編やるなら
アクタは置いといて
二人の白皇の数年後
マシロとクオンらの再会イチャラブ系がみたい
ハクオロと仲間達との再会シーンやカルラらとの濡れ場シーンとか
オシュトルはエ◯ゲ出演経験あるけど、他の声優さんはないからな…
ボイス無しならいけるかもしれんけど
利根健太朗さん(ハク)みたいに似た感じの方の代役で良いんじゃよ
なぜかサービス終了に近づいていると言っているかたがいますが、今のアクアプラスでの収入源であるこれを終わらすかな・・・
普通に近々1部織白編終了、2部をやりますっていう雰囲気なのかなと思います。
まあ織白や神眷の目的とかあの世界の秘密話し出して、2章(鴉親父と神眷関連?)に突入する可能性も高いのは、細かいの含めるとかなり伏線残しまくりなのでわかってますが
うたわれ好きから見てもゲーム性としてもう終わってるので、謎は中途半端で良いので大人しく一気に物語を締めにかかってくれないかなって願望半分
なるほど、そういうことだったんですね。
自分もハクオロ実装までなら楽しめたのですが、それ以降のバカの一つ覚えのインフレに嫌気が差したので、今ではストーリーを楽しむエンジョイ勢になったので、案外割りきったほうがいいかもしれません。
ただ、端末とバトルスピードの速さによっては戦闘結果が変わるのは、早急に改善はした方がいいとは思いますね。
このイベ終わった後、残ってる謎明かされて裏ボス倒す話になって、あと何回かメインストーリー挟んで終わりじゃないかね
うたわれ3で言うとライコウ倒した後の話くらいの尺がまだありそう
くだらん季節イベ挟んで変に時間稼ぎせずこの勢いのまま走り切る気ならどのみち今年中でサ終な気がする
同キャラ複数持ちしたいな
キウルって評価まだ定まらないのか
調伏戦やらんなら、ユカウラ、マシロ、スガオロ、ハク、シュクレでガチャひかなくていいよな
ひくひかない以前の問題で排出すれガチャが年1で今ないし
サ終目指してるのかと疑う持ち物検査状態なんだけど、まだまだ続けてくれるつもりなら、新キャラいなかったら話にならなかったり、ユカウラみたいなのがSS転落しちゃう環境が続くのは考え直して欲しいかなぁ
運営形態は課金勢に任せてストーリーだけ楽しんだ方が気が楽や
キャラストーリーはYouTubeで見たらええねん
イエナガ未所持なんですが交換した方がいいですか?
対織代の最終局では活躍出来るかな?今後活躍の機会があるとも限らないのでお好みではないでしょうか。
まだ兵装マグナ強い?
アイゼン、帝アンジュよりおすすめ??
マグネ
兵装マグネはプロクシ編成前提なところあるから刺さる環境プロクシが来たりしたらまた使えるんじゃない?
今?キツイと思うよ
降臨祭で1番おすすめは帝アンジュ?
降臨祭ならニライカ シュクレだろ
今月のイベント限定なら帝アンジュだが
限定キャラ鏡なし編成でどこまで行けるんだい?
どっちが偉そうなんだ
札束殴り特化
偉そうなこという方々
限定キャラ鏡なし編成でどこまで行けるんだい?
こういう難易度のを月イベントとして出すのは愚策かな