キャプテン翼ZERO-決めろ!ミラクルシュート-(キャプゼロ)における試合の流れを紹介しています。キャプゼロをプレイする際にご活用下さい。

キャプゼロのリセマラはこちら
最新リセマラ当たりランキング

試合はオートで進む

キャプゼロ14

基本的にこちら側で操作することは少ない

試合中に主にできる事は3つ。

1.視点の切り替え
2.試合速度の変更
3.ミラクルシュートボタンの発動

以上の3つが試合中にできる事です。以下で1つづつ解説しています。

視点切り替え

画面左上にあるカメラのアイコンで3タイプの視点から試合を見ることができます。

3つの視点を切り替え
キャプゼロ6俯瞰 キャプゼロ5選手 キャプゼロ10試合

俯瞰(ふかん)視点、選手視点、試合視点の3つの視点が自由に切り替えられます。試合結果には影響しないので、3タイプから好みの視点を選びましょう。

試合スピードの変更

速度も切り替え可能
キャプゼロ11×1倍 キャプゼロ12×2倍 キャプゼロ13×3倍

画面右下にあるスピード変更ボタンで試合展開の早送りが可能です。

1倍、2倍、3倍と3段階から選ぶことができ、この操作そのものは試合結果に影響しないので、お好みの試合スピードに調節しましょう。

ミラクルシュートを使いこなせ

キャプゼロ2

ミラクルシュートボタンについて

画面右下にミラクルシュートボタンがあり、ユーザーはミラクルシュートボタンのタイミングを選ぶことによって試合の山場をコントロールすることができます。

ミラクルシュートボタンを押すとスキルコンボが発動し、強力なシュートを打つことができます。ゲージは試合時間の経過によって溜まっていくので、タイミングを見計らって発動しましょう。
ミラクルシュートボタンについてはこちら

ハーフタイムで出来ること

キャプゼロ4

選手交代

選手交代をする事でスタミナが減っているメンバーを交代できます。また、フォーメーション変更をする為に、意図的に適性ポジションの選手を交代する場合もあります。

電池マークが各選手のスタミナとなっています。

フォーメーション変更

ハーフタイムではフォーメーションの変更も可能です。相手チームに合わせて守備戦術を変更する場合や、相手の3バックに3トップをぶつける等の戦術的変更を行いましょう。

試合のまとめ

ミラクルシュートボタンがキモ

キャプゼロの試合は基本的にオートで進む仕様になっています。
唯一任意で発動できるのが「ミラクルシュートボタン」で、ミラクルシュート発動中のスキルコンボはステータスに補正倍率がかかるので、得点の大チャンスです。

キャプゼロ攻略リンク集

キャプゼロ攻略Wikiへ戻る
お役立ち情報
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎事前登録情報
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎試合の流れについて
▶︎強化のまとめ ▶︎ミラクルシュートについて
▶︎特訓のまとめ ▶︎進化のまとめ
▶︎YouTuberの紹介動画まとめ ▶︎エラー・メンテナンス情報
掲示板
▶︎雑談画像掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
©2018 GMO Internet, Inc. ©GMO GP, Inc. ©高橋陽一/集英社・2018キャプテン翼製作委員会
AppMediaゲーム攻略求人バナー