スタミナ消費の優先度

幻塔(げんとう/タワーオブファンタジー)のスタミナ消費の優先度について解説しています。スタミナ使用コンテンツはどれから優先すべきか紹介していますので、スタミナをどこに使うか迷った際にご覧ください。

スタミナ消費の優先度

優先度
S ▼星界探索の難易度★★☆
A ▼連合作戦難易度5以上
A ▼武器の試練(次元の試練)
B ▼カオスな時空
C ▼オムニアムのビーコン

※解放されている難易度などにより、人によって優先度が前後する場合がございます。ご了承ください。

エナジー粒子とEXPは共通報酬

スタミナ消費を行うコンテンツは、消費スタミナとキャラクターレベルに応じたEXPとエナジー粒子を獲得できます。スタミナ消費をおこなう際は、他の報酬で消費先を選びましょう。

スタミナがない場合は報酬を受け取れない

マルチのコンテンツはスタミナなしでも参加自体は可能ですが、報酬を受け取れません。代わりにアシストポイントを受け取ることが可能なので、知り合いが困っていたら協力するのが良いでしょう。

星界探索(スターゲート)

報酬は武器突破素材

幻塔_タワーオブファンタジー_スタミナ消費の優先度_星界探索_スターゲート
星界探索(スターゲート)の報酬は合金強化フレームやナノコートといった武器突破素材です。武器のレベル上限を上げるのに必要なので、しっかり集めておきましょう。

難易度星2以上が出ていたらやろう

星界探索は、毎日マップにランダムに出現する6つのゲートからスタミナを消費して入ることが可能ですが、難易度と獲得できる素材の種類、数はランダムです。難易度星3は金枠の素材2つなど、報酬が良いことが多いので、出現していたら挑戦しましょう。

また、募集欄で他の人が難易度星3の星界探索で募集をかけていることもあるので、見かけたら挑戦するのがおすすめです。

足りない素材目当てもあり

難易度1は効率が下がるので、難易度3ほど優先度は高くないですが、欲しい素材が報酬になっていたら挑戦しても良いでしょう。

素材はマップで確認できる

難易度はゲート前にいかなければわかりませんが、獲得できる素材はマップからゲートのアイコンをタップすることで確認できます。

ゲートアイコンは「探検」から「星界探索」に「参加」をタップすることで表示されます。

連合作戦

報酬はボリションと装備

幻塔_タワーオブファンタジー_スタミナ消費の優先度_連合作戦
連合作戦の報酬はボリションと装備です。難易度に応じて獲得できるレアリティが上がっていきます。装備、ボリションが揃っていない場合は積極的に参加しましょう。

ステージによって種類が変わる

連合作戦は複数のステージがあり、それぞれ獲得できるボリションの種類や装備の部位が異なります。曜日によって解放されるステージが違うので、挑戦したいステージが解放される日は忘れないようにしましょう。

ステージ毎の報酬

ステージ 主なボリション 装備
隔離区域
(月・土)
幻塔_SSRボリション_ツバサツバサ
幻塔_SSRボリション_シロシロ
幻塔_バンブレス(要塞)_タワーオブファンタジーバンブレス
幻塔_アーマー(要塞)_タワーオブファンタジーアーマー
深海基地
(火・土)
幻塔_SSRボリション_キングキング
幻塔_SSRボリション_クロウクロウ
幻塔_グリーブ(要塞)_タワーオブファンタジーグリーブ
幻塔_ガントレット(要塞)_タワーオブファンタジーガントレット
ハイエナ
アリーナ
(水・日)
幻塔_SSRボリション_ココリッタココリッタ
幻塔_SSRボリション_シロシロ
幻塔_ポールドロン(要塞)_タワーオブファンタジーポールドロン
幻塔_コンバットヘルメット(要塞)_タワーオブファンタジーコンバットヘルメット
深海訓練所
(木・日)
幻塔_SSRボリション_メリルメリル
幻塔_SSRボリション_ゼロゼロ
幻塔_サバトン(要塞)_タワーオブファンタジーサバトン
幻塔_ベルト(要塞)_タワーオブファンタジーベルト
時空訓練場
(金・日)
幻塔_SSRボリション_シューマーシューマー
幻塔_SSRボリション_セミールセミール
幻塔_バンブレス(要塞)_タワーオブファンタジーバンブレス
幻塔_アーマー(要塞)_タワーオブファンタジーアーマー

難易度5からがおすすめ

連合作戦では、ボリションは難易度5からSSRが、装備は難易度6から要塞シリーズが確率でドロップするようになります。難易度4以下の報酬はそこまで良くないので、積極的な挑戦は難易度5以上が解放されてからにしましょう。

開拓記達成にも必要

連合作戦は、各難易度のクリアが開拓記の達成項目に含まれています。まだ達成していないものがあったらとりあえずクリアしておきましょう。

次元の試練

武器突破素材、経験値素材を獲得可能

幻塔_タワーオブファンタジー_スタミナ消費の優先度_次元の試練
次元の試練は、武器突破素材選択箱と武器経験値素材の獲得できる「武器の試練」と、ボリション経験値素材の獲得できる「ボリションの試練」があります。

獲得できる素材は難易度が上がるほど良くなります。

やるなら武器の試練

ボリション経験値素材は大量のボリションを育成する場合を除いてそこまで枯渇する心配はないので、ボリションの試練は優先度が下がります。狙った武器突破素材を獲得できる武器の試練を優先しましょう。

先に星界探索を確認しよう

同じく武器突破素材を獲得できる星界探索の方が効率が良いことも多くなっています。マップから先に星界探索の報酬を確認しておきましょう。

星界探索で良い報酬のゲートがない場合や、全てのゲートをやってしまった場合に武器の試練に挑戦するのがおすすめです。

カオスな時空

コインを獲得できる

幻塔_タワーオブファンタジー_スタミナ消費の優先度_カオスな時空
カオスな時空はコインを獲得できるソロコンテンツです。難易度に応じたコインを獲得できます。

どうしてもコインが欲しい場合に挑戦

コインは重要な素材ですが、効率もそこまで良くないため、スタミナで獲得できる他の素材と比べると優先度が落ちます。活躍値クエストなどの他の入手方法を試した上でコインが足りない場合に挑戦しましょう。

オムニアムのビーコン

24時間後に報酬獲得

幻塔_タワーオブファンタジー_スタミナ消費の優先度_オムニアムのビーコン
オムニアムのビーコンは、ランダムな武器突破素材や武器/ボリションの経験値素材を獲得できます。他のコンテンツと違い、獲得できるのはビーコン設置の24時間後です。

設置して見つからなければ報酬アップ

オムニアムのビーコンは、スタミナを消費して受け取ったビーコンをフィールド上の上に遮蔽物がなく、キャラが直立できる場所に設置することで24時間後に報酬を受け取れます。設置してから報酬獲得までに他のプレイヤーにビーコンが見つかると報酬量が減るので、時間があるならわかりにくい場所や行きにくい場所に設置するのが良いでしょう。なお、フレンドや同じギルドのメンバーが見つけた場合は報酬は減りません。

また、他のプレイヤービーコンは、ビーコン設置時に確率で受け取れる「収集器の電波」を使用することで探すことができます。

凍らせれば海にも設置できる

メリルアバターの効果などを使って海を凍らせれば、通常の地面同様にビーコンを設置できます。他の人がこの方法で会場に設置した場合、回収側も海を凍らせる必要があります。

時間がない時にやろう

オムニアムのビーコンは、他のコンテンツに比べるとあまり報酬が良いとは言えません。ただ、ビーコンを受け取るだけであればボタンをタップするだけ、設置も人に見つかるのを気にしなければすぐに終わります。

時間がない時のスタミナ消費先とするのが良いでしょう。

幻塔関連記事

ランキング

注目記事
幻塔_最強武器ランキング_アイキャッチ最強武器ランキング 幻塔_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング
幻塔_おすすめのボリションランキング_アイキャッチ最強ボリションランキング 幻塔_SSR選択箱の入手方法とおすすめ武器_アイキャッチSSR選択箱の交換おすすめ武器

お役立ち系

お役立ち系記事
幻塔_リセマラのやり方_アイキャッチリセマラのやり方 幻塔_料理の開発方法とおすすめ料理_アイキャッチおすすめ料理
幻塔_タワーオブファンタジー_特性おすすめアバター(キャラ)_アイキャッチおすすめアバター 幻塔_おすすめアルケー_アイキャッチおすすめアルケー

一覧・データベース

一覧・データベース記事
幻塔_武器一覧_アイキャッチ武器一覧 幻塔_アバター一覧_アイキャッチアバター一覧 幻塔_アルケー一覧_アイキャッチアルケー一覧
幻塔_料理レシピ一覧_アイキャッチ料理レシピ一覧 幻塔_食材一覧_アイキャッチ食材一覧 幻塔_タワーオブファンタジー_乗り物一覧_アイキャッチ乗り物一覧
攻略TOPへ戻る 幻塔攻略TOPページはこちら
AppMediaゲーム攻略求人バナー