幻塔(げんとう/タワーオブファンタジー)の覚醒おすすめアバター(特性おすすめキャラ)についてまとめています。戦闘でおすすめのアバターと探索でおすすめのアバターを紹介しているほか、アバターの覚醒優先度も掲載しています。
特性おすすめアバター
▼戦闘おすすめ | ▼探索おすすめ |
戦闘おすすめアバターまとめ
アバター名 | 主な効果・用途 |
---|---|
▼ネメシス | ・明けの明星の連携使用時、範囲攻撃+全体回復 ・明けの明星専用 |
▼フレイヤ | ・戦闘開始時の氷攻撃バフが強力 ・氷テリトリーでの不屈・状態異常無効で戦いやすい ・氷編成専用 |
▼ツバサ | ・攻撃のたびに一定時間火力アップ ・扱いやすいアタッカー |
▼セミール | ・長時間攻撃を受けないと火力アップ。 ・扱いやすいアタッカー |
▼クロウ | ・チームを組んでいない時ステータスアップ。 ・ソロ専用 |
▼ココリッタ | ・回復武器の性能アップ+味方全体にバフ。 ・マルチのヒーラー向け |
▼シューマー | ・スキル使用時にシールドを貼る。 ・マルチのタンク用 |
▼エコー | ・自分以外の周囲のチームメンバーに常時バフ。 ・マルチ専用 |
▼メリル | ・氷対策が優秀。氷攻撃の敵なら使える。 ・対氷用 |
ネメシス
特性(最大時) |
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電極を召喚すると、電極の周囲30メートル以内にいるすべての敵に攻撃力の100%の雷ダメージを与え、自身を含むすべての味方が攻撃力の200%の回復を獲得する |
ネメシスのアバターは、武器「明けの明星」専用となっています。「明けの明星」の連携スキル使用時に範囲攻撃と味方全体への回復を行うので、「明けの明星」を使用する際はソロ・マルチ問わずおすすめです。
フレイヤ
特性(最大時) |
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戦闘開始時、3秒ごとに氷属性攻撃力+2.4%を獲得、最大で10層蓄積可能、5秒持続。さらに氷テリトリー内では不屈効果と状態異常無効効果を獲得する |
フレイヤのアバターは武器「バルムンク」専用となっています。「バルムンク」で氷テリトリーを張っていると不屈と状態異常無効が発動するので攻撃が中断されず、ダメージを稼ぎやすくなっています。また、戦闘開始時に氷バフを貼るどうする効果もあるので、「バルムンク」を含めた複数の氷武器を使用する際におすすめです。
フレイヤの性能と入手方法
ツバサ
特性(最大時) |
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ツバサがダメージを与えるたびに【強撃】を1層獲得する。1秒につき最大1累積され、1層につき攻撃力+0.6%、30層まで累積可能。再獲得すると持続時間が更新される。30秒持続 |
ツバサのアバターを使用すると、攻撃するたびに一定時間攻撃力がアップします。1回の効果は少ないですが、効果が切れる前に攻撃を行うことで効果量が加算され、残り時間も更新されるので、攻撃を続けているだけで高いバフを得られます。
似た効果を持つせミールと比べると、攻撃を受けてもバフが持続するので、ソロなどの攻撃を受けやすい場面ではこちらがおすすめです。
セミール
特性(最大時) |
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セミールが4秒間命中0の時、【集中】を1層獲得する。1層につきダメージ+4%、5層まで累積可能。命中されるたびに【集中】-1層、2秒あたり最大-1回まで |
セミールのアバター使用中に、4秒間攻撃を受けないでいると与えるダメージがアップし、攻撃を受けないと効果が重複していきます。
似た効果を持つツバサと比べると、時間経過でバフが解除されない点が優れています。代わりに、攻撃を受けるとバフが段階的に解除&バフがかかり直すまで時間がかかるので、対集団や動きの速い相手にはバフの維持しにくくなっています。
どこでも強いですが、動きが遅くヒット&アウェイが有効なボスや、他のプレイヤーが攻撃を引きつけてくれるマルチでアタッカーをやる時におすすめです。
クロウ
特性(最大時) |
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クロウが非チーム状態の時、与ダメージ+10%、被ダメージ-6%、クロウの戦闘開始時、与ダメージ+12%。12秒持続 |
クロウのアバターはチーム以外の時のみ効果を発動します。マルチでは使えませんが、代わりに攻防両面のバフが常時発動するので、ソロコンテンツで扱いやすくなっています。
ココリッタ
特性(最大時) |
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ココリッタがアシスト系武器を使用すると、回復効果と被回復効果+20%。さらにアシスト系武器を使用すると、周囲の友軍の攻撃力+15%。5秒持続 |
ココリッタのアバターを使用すると、アシスト武器の回復効果がアップし、スキル使用時周囲の味方に攻撃バフを付与します。基本的に「零度の指針」などの回復系の武器とセットで使うことになるので、マルチでヒーラーをやる時におすすめです。
ソロでも高い回復効果で粘り強く戦えるようになるので、場面によっては有用となります。
シューマー
特性(最大時) |
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シューマーがダメージを受けるたびに【剛毅】の印を1つ獲得し、炎ダメージを受けると1つ追加獲得する。1秒につき最大1回まで獲得し、12層まで累積可能。武器スキルの発動時、すべての【剛毅】を消費して自身に印の数×HP0.6%のHpシールドを獲得する。12秒持続。層がMAXの時に【剛毅】を消費すると、印の数×HP0.9%のHPシールドを獲得する。 |
シューマーのアバターは、武器スキル使用時に、それまでにダメージを受けた回数に応じたシールドを貼ります。
回復や火力を他のメンバーが担当してくれるマルチのタンク専用のアバターと言えるでしょう。
シューマーの性能と入手方法
エコー
特性(最大時) |
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エコーとチームを組んだ時、エコーの10m範囲内にいる仲間は与ダメージ+6%(自身は含まない) |
エコーのアバターを使用すると、10m以内のチームメンバーに常時火力バフがかかります。ただし、チーム以外や自身には効果がないので、完全にマルチ専用のアバターです。
自身の火力は上がらないので、メインアタッカー以外を担当する際に使用する候補となります。
メリル
特性(最大時) |
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メリルの氷被ダメージ-25%、凍傷効果無効、凍結状態の持続効果-50%、メリルの周囲は氷結する |
エコーのアバターは、対氷性能特化となっています。氷属性の攻撃を頻繁に行う一部のワールドボスなど、特定の敵に対して有効です。マルチで氷を相手にする際は、タンクのアバターとして採用すると良いでしょう。
ソロでも凍結攻撃を行ってくる相手であればおすすめとなります。
探索おすすめアバターまとめ
アバター名 | 主な効果・用途 |
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▼イーネ | ・クライミングなどのスタミナ消費を抑える |
▼ヒルダ | ・乗り物の速度がアップ |
▼ぺぺ | ・満腹度での回復量を増加 |
イーネ
特性(最大時) |
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イーネのスイミング、クライミング、滑空時、スタミナ消費-20% |
イーネのアバターを使用していると、クライミング、スイミング、滑空の時に使用するスタミナ(キャラ右に表示されるゲージ)の消費量が少なくなります。長時間の滑空や高い場所の探索を行いやすくなるので、マップを隅々まで探索する時や能力訓練でおすすめです。
ヒルダ
特性(最大時) |
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ヒルダが乗り物に乗った時、移動速度+10% |
ヒルダのアバターを使用していると、乗り物での移動速度がアップします。食材集めなど、フィールド上を乗り物で長時間移動する際におすすめです。
ぺぺ
特性(最大時) |
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ペペが満腹度を使用してHPを回復する時、回復効果+200% |
ぺぺのアバターを使用していると、満腹度を消費して行われる時間経過での回復量が増加します。
素材集めで戦闘を繰り返す時などに回復の手間がある程度省けるので、選択肢として候補に入ります。
アバターの覚醒優先度
優先度一覧
S(優先) | |||
---|---|---|---|
ツバサ |
セミール |
ココリッタ |
|
A(場合によっては優先) | |||
メリル |
シューマー |
ネメシス |
フレイヤ |
クロウ (ソロ重視なら) |
イーネ (ソロ重視なら) |
||
B(優先度低め) | |||
キング |
シロ |
ゼロ |
ペペ |
ヒルダ |
バイリン |
エコー |
ヒーラーをやりたいならココリッタから
ココリッタの回復強化と全体へのバフは倍率がかなり高くなっています。アシスト武器使用時という縛りがあるので、アシスト武器中心に使用するヒーラーを担当することが多い人におすすめです。
回復量上昇はチームの生存率上昇につながり、各コンテンツをクリアできるかどうかにつながるので、ヒーラーを目指す、ヒーラーで立ち位置が固まった人は最優先で覚醒を行いましょう。
ヒーラー以外はツバサ・セミールを優先
ヒーラー以外を担当する機会が多い場合は、緩い条件で火力を上げることができ、汎用性の高いツバサ・セミールを優先するのがおすすめです。
相手に合わせて武器を使い分けることが多くても、安定して火力を出せるようになります。
汎用性はないがフレイヤ・ネメシスも強力
フレイヤは氷武器専用効果ではありますが、火力武器を氷で統一している人であれば強力な効果となっています。ネメシスも対応する明けの明星を頻繁に使う場合は、火力、回復両面を強化できる優秀な効果となっています。
ただし、両方とも編成が縛られ汎用性に欠けるので、2つ目以降の覚醒先として検討するのがおすすめです。
ソロ重視ならクロウとイーネがおすすめ
クロウはソロ限定で使いやすい火力上昇効果が、イーネはフィールド探索がしやすくなるスタミナ増加効果があります。
ソロ重視でマルチはあまりプレイしない場合はこの2つを優先しても良いでしょう。逆にマルチ重視ならこの2つは後回しで問題ありません。
メリル・シューマーは場面次第
シューマーはマルチのタンクをやるなら、メリルは氷の強敵に挑むなら有用なアバターです。Sと比べると汎用性が落ちるので、プレイスタイルなどに合わせて優先して覚醒するか決めましょう。
優先度Bは余裕があれば
優先度Bのものは、A以上に比べると効果が薄いものや扱いにくさが目立つものが多くなっています。
覚醒しておいた方が便利ですが、優先度は落ちるので、A以上のアバターがない場合や、余裕があるときに覚醒しましょう。
アバター特性とは?
覚醒すると使えるようになる効果
アバター特性は、アバターの覚醒値が一定以上になることで使用できるようになります。覚醒しなければアバターを持っていても見た目を切り替えるだけで、効果が発動しないので注意しましょう。
効果は戦闘で有利になるものやフィールド探索がしやすくなるものなど、アバターごとに異なっています。同時に複数のアバターの特性を発動させることはできないので、状況に合ったものを使用しましょう。
一部コンテンツでは効果がない
PvPコンテンツ「トップリーグ」などではアバターの効果が発動しません。どのアバターから覚醒するかは、トップリーグ以外を基準にしましょう。
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アバター名間違えてるので訂正してください
ツバサ× カエデ〇
よろしく
カエデ/ツバサ どちらも〇でした失礼
俺が1番つよい