幻塔_育成要素まとめ_アイキャッチ

幻塔(げんとう/タワーオブファンタジー)の育成要素(強化要素)についてまとめています。バトルに勝てない時など、キャラを育成してステータスを伸ばしたいときは参考にしてください。

育成要素まとめ

育成要素 優先度
武器・ボリション強化 ★★★★★
アルケー ★★★★☆
装備強化 ★★★☆☆
その他 ★★☆☆☆

強化要素は複数ある

幻塔では武器や防具の強化だけではなく、様々な強化要素があります。

武器・ボリションの強化

武器のレベルアップ

幻塔_タワーオブファンタジー_強化要素まとめ_武器レベルアップ
武器はレベルアップさせることで能力値を伸ばすことができます。レベルを上げるにはブラックコアのガチャや宝箱から入手できる「武器エネパック」とコインを消費する必要があります。

また、一定レベル(10の倍数レベル)ごとにレベル上限が存在しており、武器の「突破」をする必要があります。

武器の突破

幻塔_タワーオブファンタジー_強化要素まとめ_武器限界突破
突破とは、レベル上限を引き上げるための強化で、対応するコアや「ナノコート」などの突破素材が必要になります。

突破素材はフィールドに存在する属性の鉱石を破壊したり、「星界探索」で入手することができます。

武器のランクアップ

幻塔_タワーオブファンタジー_強化要素まとめ_武器ランクアップ
ランクアップはレベルアップとは異なり、基礎ステータスの上昇以外にも特別なアビリティを習得することができます。武器によってはランクアップの恩恵が大きいため、使い勝手が大きく変わるものもあります。

ランクアップには「専用のデータコア」が素材として必要になります。このアイテムはガチャなどで同一の武器を引き当てる必要があるため、入手難易度が非常に高いです。

ボリションも強化可能

幻塔_タワーオブファンタジー_強化要素まとめ_ボリション
武器に装備できるボリションも強化することができます。ボリションはレベルアップするとステータスが上昇するため、攻撃力の底上げが可能になります。

ボリションのレベルアップには「ボリションデータパック」が必要となります。このアイテムも武器エネパックのように、ブラックコアのガチャなどから入手することができます。

ボリションはセット効果が出せるものを優先

ボリションに関しては、セット効果が出せる組み合わせのものを優先して強化していきましょう。SSRのボリションに関してはステータスの上がり幅は大きいものの、揃うまでは優先度は低くなります。

SSRは2つ揃えばセット効果が1つは発動するので、2つ以上出たら育成しましょう。

アルケーの強化

アルケーは移動アルケーを優先

幻塔_タワーオブファンタジー_強化要素まとめ_アルケー
アルケーに関しても強化することができます。アルケーは強化すると、性能の強化や新しい効果の付与、CD減少などのメリットがあります。

特にジェットパックなど移動に使うアルケーに関しては、エナジー回復速度の上昇や累積回数アップなど多くのメリットが存在するため、優先して強化しておきましょう。

強化にはアルケーの欠片が必要

アルケーの強化に関しては、同一のアルケーの欠片が必要になります。このアイテムは遺跡のクリア報酬やワールドボスを討伐することで獲得することができます。

また、ギルドショップや粒子ショップでも購入することができますので、積極的に利用していきましょう。

装備強化

「強化」は序盤から満遍なくやってOK

装備強化項目のうち、「強化」の項目は、後から高ランク武器を入手しても強化状態を引き継ぐことが可能です。素材は手に入り次第やってしまって良いでしょう。

なお、基本装備8ヶ所を一定値まで強化すると強化マスター効果が発動し、ステータスにボーナスが入るので、強化は満遍なく行うのがおすすめです。

「ランクアップ」は良い装備が出てから

装備のランクアップは、晶石や部位が同じ装備を使用して行います。強化と異なり、こちらは引き継ぎができません。晶石はフィールド上の探索でも入手できますが、ランクアップに必要な量を集めるのは大変なので、ある程度良い装備が出てから行うのが良いでしょう。

その他強化要素

サプレッサー

幻塔_タワーオブファンタジー_強化要素まとめ_サブレッサー
サプレッサーは強化するとプレイヤーの基礎ステータス全般が強化されるシステムです。強化するには「強力オムニアム結晶」が必要になります。

オムニアム決勝に関しては遺跡の初回報酬やワールド探索値の報酬となり、狙って獲得できるものではないため、入手したら強化していくようにしましょう。

アバター覚醒

幻塔_タワーオブファンタジー_強化要素まとめ_アバター
ガチャなどで入手したアバターにプレゼントをあげると、アバターの覚醒値を上げることができます。覚醒値を上げることで、強力な特性を獲得することができます。

特性は2段階用意されておりかなりの数のプレゼントが必要となるため、目的の1人を決めてコツコツ覚醒値を上げていきましょう。

キャラクターのレベル上げ

キャラクターレベル(ユーザーレベル)を上げることで様々なコンテンツが解放されます。様々なコンテンツをプレイするためにも挙げておきたい項目ですが、ストーリーを進めていれば比較的簡単に上がるので、ストーリー全クリア前はそこまで優先度の高い項目とはいえません。

ストーリーが全て終わってレベルが伸び悩み始めた方は以下の記事を参考にご覧ください。
レベル上げの効率的なやり方

幻塔関連記事

ランキング

注目記事
幻塔_最強武器ランキング_アイキャッチ最強武器ランキング 幻塔_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング
幻塔_おすすめのボリションランキング_アイキャッチ最強ボリションランキング 幻塔_SSR選択箱の入手方法とおすすめ武器_アイキャッチSSR選択箱の交換おすすめ武器

お役立ち系

お役立ち系記事
幻塔_リセマラのやり方_アイキャッチリセマラのやり方 幻塔_料理の開発方法とおすすめ料理_アイキャッチおすすめ料理
幻塔_タワーオブファンタジー_特性おすすめアバター(キャラ)_アイキャッチおすすめアバター 幻塔_おすすめアルケー_アイキャッチおすすめアルケー

一覧・データベース

一覧・データベース記事
幻塔_武器一覧_アイキャッチ武器一覧 幻塔_アバター一覧_アイキャッチアバター一覧 幻塔_アルケー一覧_アイキャッチアルケー一覧
幻塔_料理レシピ一覧_アイキャッチ料理レシピ一覧 幻塔_食材一覧_アイキャッチ食材一覧 幻塔_タワーオブファンタジー_乗り物一覧_アイキャッチ乗り物一覧
攻略TOPへ戻る 幻塔攻略TOPページはこちら
AppMediaゲーム攻略求人バナー