東コン、うしおととら、コラボイベント 3

東京コンセプション(東コン)の期間限定イベント「うしおととらとの縁」についてまとめております。どのようなイベントなのか、どんなメリットがあるのかなど気になる方はぜひご覧ください。

「うしおととらとの縁」の概要

東コン、うしおととら、コラボイベント

開催期間 3月14日(木)メンテナンス後〜3月28日(木)15時

「であうの縁」を集めて報酬をゲット!

うしおととらとの縁」は期間限定で入手できるアイテム「であうの縁」を集めて報酬を受け取るイベントです。であうの縁を交換アイテムとして消費するのではなく、累計で獲得した数によって様々な報酬を獲得することができます。

レイド戦用に「てれやきばっか」を集めておこう

画像準備中

今回のイベントではクリスマスイベントやマリンイベントのように前半・後半に分かれており、後半ではソロレイドバトルが用意されています。勿論、今回もキャラの使用回数を回復するアイテムが用意されています。

「てれやきばっか」がそのアイテムとなるため、あとで足りなくなって回収しに前半イベントに戻らなくても良いように集めておきましょう。

「てれやきばっか」を集めるにはボーナスステージがおすすめです。ちなみに「てれやきばっか」というのはてりやきバーガーのことです。

限定神器がゲットできる!

蒼月潮専用武器「獣の槍」 とら専用武器「雷獣の爪」
東コン、うしおととら、獣の槍 東コン、うしおととら、雷獣の爪

後半イベント「襲来!霊脈開門す」にて登場するボス『白面の者』を倒すと限定の神器「獣の槍」「雷獣の爪」をゲットすることができます。

これらの神器は「蒼月潮(獣の槍)」や「とら」に装備することで本来のスキル攻撃に追加効果が付与される専用武器となっております。

累計報酬一覧

報酬一覧はこちら

EXステージ攻略情報

東コン、うしおととら、コラボイベント 2

EXステージチャレンジクエストは3月16日15時より開催中です。

衾(ふすま)戦

フィールド外のボスと戦う特殊ステージ

東コン、うしおととら、ふすま

ボス「衾(ふすま)」と戦うステージです。基本的な行動は「うしおととらとの縁.5」で登場した者の全く同じなため、ステージ上に生えている触手は無視して構いません。

ボスの初期位置は左奥になりますが、時々姿を隠し、別の位置に移動することがあります。左奥・左手前・右奥・右手前の4箇所のいずれかに出現するため、姿を隠したら一度、ステージ手前までバックステップして全体を見渡せるようにしましょう。

デバフはそこまで気にする必要なし

東コン、うしおととら、ふすま 2

地面から3回手を突き出してくる攻撃には攻撃デバフ、ボスを中心に広範囲に放つ攻撃には防御力デバフ効果が付いています。しかし、回復や攻撃バフをサブに編成していればそれほど気になることはないので対策する必要はありません。

編成おすすめキャラ

基本的には火力を出しやすい炎属性のキャラを編成しましょう。燃焼であれば有効なため、燃焼を付与できるカクはおすすめです。火力トップクラスのスズカですが、肝心のバトルスキルが初撃以外外れてしまうので注意が必要です。

サブキャラには最低でも1体は回復キャラを編成してあげましょう。

おすすめメインキャラ
カクカク アオエアオエ エンショウエンショウ スズカスズカ
キリノキリノ イチジョウイチジョウ タマモタマモ キヨヒメキヨヒメ
おすすめサブキャラ
ネネコネネコ シバエモンシバエモン イブキイブキ ラセツラセツ
ときのそらときのそら レムレム サグメサグメ

高難易度:連戦(槍・水有効/拳・雷有効)

かなりの育成が必要

東コン、うしおととら、水槍 東コン、うしおととら、水槍 2 東コン、うしおととら、水槍 3 東コン、うしおととら、水槍 4 東コン、うしおととら、水槍 5

高難易度戦:連戦(槍・水/拳・雷)では5体のボスが順番に出現します。全てのボス共通で水属性の槍キャラ/雷属性の拳キャラ以外の攻撃がほとんど通りません。また、最大まで育成したキャラでないと火力が足りないため、時間が足りません。

複数被弾すると被ダメージもかなりの数値になるため、回復キャラも欠かせません。

一つ目の石化攻撃に注意

東コン、うしおととら、連戦

2番目に登場する一つ目ボスの前方広範囲攻撃は石化状態にする攻撃です。大幅なタイムロスとなってしまい、ガード状態でも石化してしまうため必ず回避して立ち回りましょう。

編成おすすめキャラ

おすすめメインキャラ(水・槍)
ツバキツバキ 蒼月潮蒼月潮(獣) 蒼月潮蒼月潮 ヒガンヒガン
おすすめメインキャラ(雷・拳)
とらとら レイラレイラ キリノキリノ
おすすめサブキャラ
ネネコネネコ シバエモンシバエモン イブキイブキ ラセツラセツ
ときのそらときのそら レムレム サグメサグメ

高難易度:テクニック(槍有効)

槍キャラであれば誰でも良い

東京コンセプション、蒼月潮、アイキャッチ
「高難易度:テクニック(槍有効)」ではタイトルにもある通り、槍以外の攻撃が効きません。必ず槍キャラで挑むようにしましょう。

もちろん、今回のコラボイベントで入手できる「蒼月潮(通常)」でも十分攻略が可能です。
蒼月潮(通常)の詳細はこちら

ガードキャンセルを活用して通常攻撃だけで立ち回ろう

東コン、うしおととら、EX、テクニック
基本的にはガードによる攻撃キャンセルを使用することで攻略が可能です。初撃の突進だけを使って処理していくことで十分攻略することができます。突進し始めた瞬間に画面を長押しすることで攻撃が命中した直後にガード体制に入ってくれるので何回もトライしてタイミングを掴みましょう。

最も効率の良い周回方法は?

ボーナスクエストを周回しよう

東コン、うしおととら

であうの縁を集めるにはボーナスクエストの上級を回るのが最も効率的です。

また、ボーナスクエストを周回すればであうの縁以外にも神水インゴット高レア強化珠欠片後半イベントで必要なてれやきばっかがドロップする可能性が高いため、ミッションクリア後もドンドン周回して育成アイテムを集めましょう。

東京コンセプション関連リンク

東コン攻略TOPへ
リセマラ関連
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎星2おすすめ妖怪 ▶︎星1おすすめ妖怪
各種一覧
▶︎妖怪キャラ一覧 ▶︎人間キャラ一覧
▶︎バトルスキル一覧 ▶︎アシストスキル一覧
▶︎神器(武器)一覧 ▶︎神器(防具)一覧
▶︎ストーリードロップ一覧 ▶︎強化珠一覧
攻略情報
▶︎摩天楼 ▶︎討伐任務
お役立ち
▶︎最強キャラランキング ▶︎序盤の進め方
▶︎妖怪キャラ育成方法まとめ ▶︎神器(装備)ガチャは引くべき?
▶︎戦闘力の上げ方 ▶︎ランクの効率的な上げ方
▶︎神水の集め方 ▶︎結界石の集め方
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー