序盤の攻略

テイルズ オブ アライズの「序盤の効率的な進め方」について掲載しています。初心者が知っておくべきこともまとめてご紹介していますので、Tales of ARISEの攻略にお役立てください。

ストーリーお役立ち
序盤攻略序盤攻略攻略チャート攻略チャートサブクエ攻略サブクエ一覧
クリア後お役立ち
クリア後クリア後地霊の聖堂異界攻略テイルズオブアライズ_追憶機械追憶機械攻略修練場修練場攻略

序盤の効率的な進め方

基本はストーリーを進める

テイルズオブアライズ_ストーリー

メインストーリーを進める事で、仲間が増えたり行けるマップなどが増えていきます。

キャラのスキルを習得できる「称号」もストーリー進行で増えていくので、基本的にはストーリーを進めて出来る事を増やしていきましょう。

ストーリー攻略チャート

寄り道要素を楽しむかは自由

釣れる魚

テイルズオブアライズには様々な寄り道要素が存在しています。

基本的にストーリーには直接関わら無い、収集要素(やり込み要素)ですが、じっくり楽しみたい方は寄り道要素も楽しみながらゲームを進めましょう。

寄り道(収集)要素まとめ
スキット 釣り
野営 料理
アタッチメント フクロウ探し
アーティファクト ギガント

バトルシステムに慣れる

テイルズオブアライズ_バトルテクニック_特性1

TOアライズではバトルシステムが一新されて奥深いシステムになっています。

様々な戦闘システム・テクニックを活用できるかで戦闘の難易度がかなり変わってくるため、ゲームを進めながらバトルテクニックも磨いていきましょう。

戦闘お役立ちリンク
戦闘システム徹底解説 戦闘テクニックまとめ

初心者が知っておくべきこと

基礎知識一覧

  • 術技の習熟度上げを並行して進めよう
  • 序盤のスキルはパッシブ系がおすすめ
  • ギガントは基本的に後回し
  • 最初のお金稼ぎはレナ兵狩り

術技の習熟度上げを並行して進めよう

テイルズオブアライズ_術技_術技習熟度

個々の術技に設定された使用回数を一定値に到達させることで、最大で5段階まで強化できます。気に入った術技を優先して使って行きましょう。

また「術技のひらめき」によって新たな術技を習得する場合もあります。現在の使用回数と強化状態は術技画面で「COUNT」や「★」として確認することができます。

【関連記事】
▶︎おすすめ術技|進行度別に掲載

術技の習得・強化方法

序盤のスキルはパッシブ系がおすすめ

テイルズオブアライズ_スキルパネル

序盤は入手できるSPが少ないため習得するスキルを絞っていくことが重要です。術技は熟練度を上げることで強力なものが揃っていくので、最大AGアップやキャラの特性にあったパッシブ系を優先して習得しましょう。

おすすめスキル|進行度別に掲載

ギガントは基本的に後回し

テイルズオブアライズ_ギガントの倒し方_ダウン中

マップ上には「ギガント」と言う。強力なズーグルが点在しています。

基本的にストーリー進行時点では倒せない(または苦戦する)強さなので、一旦後回しにしてストーリーを進めてキャラクターを強くしてから倒すのがおすすめです。

大型の敵(ギガント)の倒し方

最初のお金稼ぎはレナ兵狩り

アライズ_金策レナ兵

序盤では 大量のお金を稼げる場所がなく、ライフボトルなどの回復アイテムに困りがちです。メナンシア-アウテリーナ宮殿のレナ兵狩りが非常に効率が良いので、中盤あたりのお金稼ぎにおすすめです。

ストーリーを進めてしまうとレナ兵が出現しなくなってしまうので、今後に備えてお金をガッツリ稼いでおくと良いでしょう。その他のお金稼ぎについては下記記事で解説しています。

金策(お金稼ぎ)の効率的な方法|進行度別に掲載

テイルズオブアライズ関連記事

back_to_top_toariseテイルズオブアライズ 攻略TOP

関連記事[攻略お役立ち]

攻略お役立ち

ストーリーお役立ち
序盤攻略序盤攻略攻略チャート攻略チャートサブクエ攻略サブクエ一覧
クリア後お役立ち
クリア後クリア後地霊の聖堂異界攻略テイルズオブアライズ_追憶機械追憶機械攻略修練場修練場攻略

おすすめ・最強

おすすめリンク
おすすめ:最強パーティおすすめパーティおすすめ:最強術技おすすめ術技おすすめスキルおすすめスキルおすすめ作戦おすすめ作戦
最強リンク
最強装備最強装備最強武器最強武器最強アクセサリー最強アクセ

効率稼ぎ

稼ぎリンク
お金稼ぎお金稼ぎレベル上げレベル上げSP稼ぎSP稼ぎ
術技習熟度稼ぎ術技習熟度稼ぎ連戦ボーナス稼ぎ連戦ボーナス稼ぎ鉱石鉱石集め

探索お役立ち

探索
フクロウフクロウの場所アーティファクトアーティファクト称号称号/スキル釣り場一覧釣り場

その他お役立ち

バトル
戦闘テクニックズーグルの特性
大型敵の倒し方コンボのコツ
AppMediaゲーム攻略求人バナー