ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ/ミリマス)におけるライブで高スコアを出す方法を紹介している記事です。

ミリシタ関連記事
▶︎リセマラランキング ▶︎序盤の攻略
▶︎効率的なリセマラ ▶︎SSRカード一覧

高スコアを出すためのコツ

高スコアを出すための前準備

曲のリズムを覚えよう

s_スクリーンショット_2017-07-07_15_20_44

高スコアを取るためには一つ一つ正確なタップをし、コンボを繋げる必要があります。曲のリズムやノーツを覚えることでコンボを繋げやすくなり、高スコアを取りやすくなるので、何回も練習をして曲のリズムを覚えましょう。

スピードを調節しよう

スピード100% スピード180%
s_スクリーンショット 2017-07-07 15.33.13 s_スクリーンショット 2017-07-07 15.34.03

ノーツのスピードを調節することで、ノーツが降ってくるスピードやノーツの間隔を変えることができます。ノーツの降ってくるスピードや間隔を変えることで、ノーツが見やすくなり、正確なタップがしやすくなるので、まずは自分のやりやすいスピードに設定するようにしましょう。

なお初期設定のスピードは遅いので、150〜185%ぐらいに設定するのがオススメです

スピードを速くするメリットとデメリット
・ノーツの叩く順番が一目で見やすくなる
・先のノーツまで見えないので、咄嗟のノーツに対応できない

スピードを遅くするメリットとデメリット
・ノーツの種類を判断できる時間が長くなる
・ノーツが連打や乱打する箇所ではタップする順番がわかりづらい

親指勢か机に置くか選択をしよう

スマホの音ゲーは大きく分けて、両手でスマホを持ち親指を使ってタップをする『親指プレイ』と、スマホを机に置いて人差し指や中指などでタップをする『置き型プレイ』の二種類のプレイに分けられます。

どちらのプレイにもメリットとデメリットがあるので、自分のやりやすい方でプレイをするようにしましょう。ちなみに筆者の個人的な感想では置き型プレイの方が圧倒的にコンボを繋げやすいです。

親指プレイのメリットとデメリット
・スマホがあればいつでもどこでもプレイできる
・音ゲー初心者でも慣れやすい
・指の動きに限界を感じやすい
・タブレット勢は親指プレイはできない

置き型プレイのメリットとデメリット
・親指プレイよりも指を動かしやすいので慣れればコンボを繋げやすい
・置く場所がないとできない
・慣れるまでに時間が必要
・置く場所によっては端末が滑る

高スコアを出すためのコツ

何回も曲を練習しよう

何回も曲を練習することで、腕前の向上だけではなく譜面を覚えることができます。譜面を覚えることで次の動きを予想することができ、頭で考えるよりも体が動くようになります。高スコアを狙うためにコンボを繋げるのであれば、同じ曲を何回も練習するようにしましょう。

ユニット編成次第でスコアが大幅アップ

曲やユニット内のアイドルに合わせて編成を行うことでスコアを大幅に上げることができます。高スコアを取るための準備としては最も重要になるので、しっかり編成を行うようにしましょう。下記で高スコアを出すためのユニット編成のコツを紹介していきます。

高スコアを出すためのユニット編成

レアリティの高いアイドルを編成しよう

レアリティの高いアイドルほど基礎ステータスが高くなるので、高スコアを出す際はレアリティの高いアイドルを多めに編成するようにしましょう。SSRのアイドルを多く編成できると最高スコアが出しやすくなります。

アイドルのレベルを上げる

アイドルのレベルを上げることで基礎ステータスが大幅に上がります。高スコアを狙う際には必ずアイドルのレベルを最大にして、最大限の能力を引き出してあげるようにしましょう。

アイドルのタイプを統一する

アイドルのタイプを統一し、曲と同じタイプのアイドルのみで編成することで高スコアを出しやすくなります。例えば楽曲のタイプがプリンセスなら、プリンセスのアイドルだけでユニットを編成することで高スコアを獲得することができます。

センター効果を上手く活かす

アイドルのセンター効果を活かすことでユニット全体がスキルアップの効果を得ることができます。センター効果の大きいSSRのアイドルをセンターにして、ユニット全体をセンター効果を受けれるタイプで統一することで、最大限の恩恵を得ることができます。

スコアアップを持つアイドルを入れる

スコアアップを持つアイドルのスキルがライブ中に発動すると、タップした時の獲得スコアが上がります。スコアアップを持つアイドルを多めに編成するとほぼ常時スコアアップを維持することができるので、通常のプレイよりも多くのスコアを獲得できます。

フルコンボを目指す

コンボを繋げていくとノーツにコンボ倍率が掛かり、1タップ毎に獲得できるスコアが上がります。練習をしてフルコンボを目指すようにしましょう。

※コンボ倍率については検証次第追記します。

もっとスコアを伸ばすには?(上級者向け)

スキルレベルを上げる

アイドルカードのスキルレベルを上げることでスキルの発動率が高くなるので、スコアアップの恩恵を受けやすくなります。スキルレベルを上げるにはレアリティの高い『レッスンチケット』が大量に必要なので、まずはお気に入りのアイドルのスキルレベルを上げてから、ゆっくり他のアイドルも上げていくようにしましょう。

マスターランクを上げる

アイドルカードのマスターランクを上げることで基礎ステータスを上げることができます。基礎ステータスが上がることで獲得スコアを伸ばすことができますが、マスターランクを上げるには多くのマスターピースが必要になるので、ガチャをたくさん回す方以外は意識する必要はあまりないです。

ミリシタ攻略ミリシタ攻略トップページ
ミリシタの注目記事
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎ガチャシミュレーター ▶︎楽曲解放条件
▶︎序盤の進め方 ▶︎ガチャ確定演出
ミリシタのカード情報
▶︎SSRカード一覧 ▶︎SRカード一覧
ミリシタの掲示板
▶︎雑談掲示板 ▶︎質問掲示板
▶︎ガチャ報告掲示板 ▶︎ユニット相談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー