マリオラン攻略Wiki

スーパーマリオランの攻略・最新情報を掲載しています。『マリオ』がついにスマホで登場!ワールドツアーの攻略、トードラリー(対戦モード)のハイスコアの出し方やコツなどをリリースと同時に随時更新を予定しています。事前情報、操作方法などもいち早く紹介しています。マリオランの攻略情報ならAppMedia!

AppMedia
記事

【マリオラン】配信日決定!何時に始まる?iOS版リリース基本情報まとめ

スーパーマリオランの配信日、何時に開始なのか配信時間(日本時間)の情報や、無料プレイ可能か、課金要素(価格)などの基本的な情報について紹介しています。購入を検討されている方は参考にしていただければと思います。

android版の配信情報はこちら!

マリオラン配信日決定!詳細まとめ

ついに配信が決定した【スーパーマリオラン】

気になる配信日、配信時間や課金要素について紹介!

iOS版マリオランの配信日

マリオラン配信日

スーパーマリオランの配信日は、

2016年12月15日

に決定しました!!12月リリースということは前々から判明しておりましたが、ついに配信日が決まりました。マリオがスマホに登場することでどんな盛り上がりを見せるのか、かなり楽しみですね。

日本での配信時間は?

配信日は12月15日に決定しましたが、世界規模のタイトルなので、気になるのは日本での配信時間。

公式HPに記載されているのは、『太平洋標準時』

地理に関する具体的な説明は省きますが、日本はこの『太平洋標準時』との時差が+17時間あります。

従って、日本での配信時間は【最速で12月15日17時、最も遅くて12月16日の17時】の配信開始となるようです。

世界同時配信なのは良いと思うのですが、DLに時間がかかりそうなのが懸念点ですね…。

12/16追記:16日(金)の午前2時半頃に日本でもリリースが始まりました!

課金要素について

マリオラン課金要素

配信日の決定と共に、マリオランの課金要素に関する情報も解禁されました。詳細は下記をご覧ください。

1200円の買い切りゲーム(という認識)

マリオラン専用itunesカード
*イメージ画像です

1200円で購入するアプリゲームという認識が一番わかりやすいかなと思います。

正式には無料でダウンロードができて、1200円課金することで全編が解禁される仕様になるようです。それ以降は一切、課金する必要がありません。

筆者の予想では980円くらいかな、と思っていたのですが一回り高い1200円で決定のようです。マリオラン購入用に、1200円のiTunesカード(上のイメージみたいな)がコンビニに並ぶ景色が想像できます。楽しみですね!

(追記12/13)ただ、1200円の以上の仕上がり・クオリティのゲームとなりそうです。携帯ゲーム機に劣らないと言っても過言ではない?

実際に先行プレイ行ってきた!

無料ダウンロード=体験版?

以前から、ダウンロード無料という記載が公式HP上にあります。

それ自体は情報解禁後も変わらずでした。ダウンロード、無課金の状態でもステージ3までプレイが可能になるようです。

わかりやすく言うと、体験版に近い形になります。体験版でプレイして、購入の有無を選択できるのは、ユーザーにとっては非常に嬉しい、ありがたい要素です。

筆者は問答無用、もう購入確定しておりますが、検討中の方はダウンロードしてみて、遊んでみて、全編プレイするかどうか検討しましょう!

マリオランの基本情報

リリース日の決定と共に、いままではあやふやだった、ゲーム内のモードに関する情報も一部解禁されているので、紹介していきます。

①ワールドツアー

ワールツアー攻略_マリオラン

まずはメインモードとも言える、ワールドツアー。1-1から始まり、1-2、1-3と続いていくシンプルで王道なモードです。もちろん、城ステージではクッパも登場します。

スマートフォンならではの、今までにない操作感のマリオになっているので、マリオシリーズを多数プレイしてきたユーザーも新鮮な気持ちを持ってプレイできるでしょう!

ワールドツアーの攻略はリリース次第、下記リンク先で紹介していきます。
ワールドツアーの攻略はこちら!

②キノピオラリー

キノピオラリー攻略_マリオラン

事前情報では『トードラリー』と発表されていたモードですが、『トード』はそもそも欧米のキノピオのことのようです。

日本版では、『キノピオラリー』という親しみある名称で実装されます。リアルタイム対戦ではありませんが、他プレイヤーのハイスコアがゴーストとして登場し、対戦するモードです。

キノピオラリーの攻略はリリース次第、下記リンク先で紹介していきます。
キノピオラリーの攻略はこちら!

③王国づくり

王国作り_マリオラン

唯一のアクション以外のモードです。その名の通り、キノコ王国を作って行くモード。

キノピオラリーで集めた、キノピオやコインを使って自分だけの王国や城下町を作ることができます。

また、特定の建物ができると、ルイージやヨッシーなどのキャラが使えるようになります。

王国づくりの攻略はリリース次第、下記リンク先で紹介していきます。
王国づくりの攻略はこちら!

マリオラン事前情報まとめ

ついに、マリオランの気になる要素が解禁されました。

コンシューマゲームを常日頃からプレイしているユーザーからすれば、1200円の価格設定は妥当だろうという意見が多い中、基本プレイ無料のゲームばかりをプレイしているユーザーからは、『高い』との意見も出ているようです。

ユーザーに応じて価値観は異なるとは思いますが、筆者は基本プレイ無料のゲームとは比較できないクオリティを感じれることに期待をして待ちたいと思います。

マリオランの最新プレイ動画

【マリオラン攻略】関連記事

MARIO RUN/攻略一覧
ワールツアー攻略_マリオラン▲ワールドツアー攻略はこちら▲
キノピオラリー攻略_マリオラン▲キノピオラリー攻略はこちら▲
王国作り_マリオラン ▲王国づくり攻略はこちら▲
▼その他お役立ち記事一覧▼
▶︎マリオランの操作方法 ▶︎操作キャラ一覧
▶︎Miitomo連携について ▶︎ラリーチケット集め方
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る