ステリアデイズ_バトルシステム_アイキャッチ

ステリアデイズ・ウィキッド(ステッド)における「バトルシステム」を解説しています。バトルのコツなども詳しく説明していますので、バトルで困ったことがある場合に参考にしてください。

バトルシステムについて

ターン制のバトル

ステリアデイズ_バトルシステム_ターン

ステリアデイズのバトルシステムはターン制となっており、味方のMPが無くなるもしくはターン終了を押すことで敵ターンへ移行します。

クエストごとにターン数が限られており、そのターン内に勝利条件を満たすことが出来ればクリアとなります。

敵のターンでもターン経過

ターン経過のカウントは味方・敵のターン開始時に行われます。例えば35ターン以内の攻略が必要な場合は自ターン18ターンと敵ターン17ターンのうちにクリアする必要があると考えましょう。

マス目を移動して攻撃

ステリアデイズ_バトルシステム_移動

フィールドにマス目が存在し、MP10を消費することで移動することができます。移動できるマスや攻撃範囲はスタイルごとに異なり、攻撃範囲内に敵がいる際にスキルを使用して攻撃することが可能です。

スキルにはCTが存在

ステリアデイズ_バトルシステム_CT

スキルにはそれぞれCT(チャージターン)が存在し、1度使用すると再び使うのにターンを要します。スキルによっては5ターンなど長いターンが必要となるため、CTが長いスキルは使いどころに注意しましょう。

CTは敵のターンも計算に入るため、CT2のスキルは次の自ターンに再び使用可能となります。ただ、敵を全て倒して次のWaveに進むとCTが1しか回復しない関係でそのCT2のスキルは使用できなくなるため、余裕があるときはアクションスキルで撃破するなどしてスキルを温存するといいでしょう。

コンボ数で火力増加

ステリアデイズ_バトルシステム_コンボ

敵に攻撃してダメージを与えるたびにコンボが発生します。コンボカウントが一定以上まで加算されるとダメージが増加する効果があり、他のキャラと隣接している時にはダメージ計算時にコンボカウントが増加した扱いになってダメージ計算が行われるので、効率よくダメージを稼げます。

多段攻撃でコンボを稼ぐ

スキルの中には2回攻撃などの多段攻撃を行うものがあります。攻撃数の数だけコンボ数が増加するため、多段攻撃スキルを活用することでコンボを効率よく稼げます。

バトルのコツ

スキル効果範囲を意識

ステリアデイズ_ブラスター_範囲

スタイルに設定されているロールごとにスキル効果範囲が異なるので、まずは使用するロールの効果範囲を覚えて自身の操作するキャラを配置しましょう。

複数攻撃スキルは効果範囲内に敵が複数いないと単体攻撃扱いとなってしまうので、複数攻撃を使う際にはスキル効果範囲に複数の敵を含めるように配置するといいでしょう。

ロールについてはこちら

チェインを有効活用

未チェイン時 チェイン時
ステリアデイズ_バトルシステム_チェイン1 ステリアデイズ_バトルシステム_チェイン2

▲薄色がチェインによる移動範囲▲

味方と隣接することを指す「チェイン」発動時には、つながっているキャラの移動範囲も自身の移動範囲とすることが出来ます。それにより、移動距離の短いスタイルでも一気に敵へ近づけるので、こちらを活用することが攻略のカギとなります。

また、コンボカウントがチェインでつながっているキャラのカウント分増加した扱いになってダメージ計算が行われるので、チェインを意識しながら攻撃するのも有効です。

チェインについてはこちら

属性ブレイクを狙う

ステリアデイズ_バトルシステム_ブレイク

有利属性のスキルで攻撃すると「属性ブレイク」が発生し、与えるダメージの増加や敵の防御スキルの効果が50%ダウンします。クエスト開始前に出現する敵の属性をチェックできるので、有利属性スキルを多く搭載することで戦闘を優位に進められます。

属性相性について

攻撃属性 ブレイク対象
火属性 風属性
水属性 火属性
風属性 水属性
無属性 なし

無属性はどの属性もブレイクできませんが、その反面どの属性からもブレイクされません。

ここぞという時にリユニオン

ステリアデイズ_ハーモニーハート

画面左下にあるリユニオンゲージが溜まると設定したスタイルと共鳴する「リユニオン」が使用できます。リユニオン時にはステータス増加に加えてリユニオンアビリティが発動し、MP20で強力な必殺技「ハーモニーハート」が使用可能です。

リユニオンについてはこちら

ステリアデイズ関連リンク

ランキング情報

ランキング記事
ステリアデイズ_リセマラランキングリセマラランキング ステリアデイズ_最強スタイルランキング最強スタイル ステリアデイズ_最強戦具セット最強戦具セット

初心者向け情報

初心者向け攻略記事
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎ガチャ演出・確定パターン
▶︎初期スタイルはどれを選ぶべき? ▶︎初心者ミッションの効率的な進め方
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎スタミナの回復方法まとめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎毎日やるべきこと ▶︎総合力の上げ方
▶︎デイクリスタルの集め方 ▶︎ルラの効率的な集め方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎スキップチケットの集め方

システム解説

システム記事
▶︎バトルシステム ▶︎ロールの特徴
▶︎リユニオンの発動条件 ▶︎ココロ解放
▶︎ボード強化 ▶︎クラスアップの条件
▶︎レッスンクエスト ▶︎プチクエ
ステリアデイズ攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー