ソニックオリンピック(ソニックAT東京2020オリンピック)の「スポーツクライミング」の攻略のコツやポイントをまとめています。基本的な遊び方やスポーツクライミング(EX)についても紹介していますので参考にしてください。

全競技一覧はこちら

スポーツクライミングの基本情報

参加可能キャラ ソニック、テイルス、ブレイズ、シルバー、?

壁のホールドを登り、ゴールまでのタイムを競う。時間経過とともに減少するスタミナが0になるか、ホールドを掴めず一番下まで落下するとリタイアとなるため注意。

スポーツクライミング(EX)について

ソニック_スポーツクライミング_回転ホールド

スポーツクライミング(EX)は、ゴールまでの距離が長くなり、回転するホールドが追加されます。回転ホールドを掴んだら、進みたい方向にきた瞬間にタップしましょう。

スポーツクライミングの遊び方

①方向を決める:進行方向の逆にスライド

ソニック_スポーツクライミング_方向を決める (1)

進みたいホールドの逆方向にスライドさせて狙いを定めましょう。青い線が表示されるので、線とホールドが直線上になっていれば大丈夫です。

SPアクション:1回で登れる距離が長くなる

ソニック_スポーツクライミング_SPアクション

SPアクション「SPクライム」を修得している場合は、一定時間、1回のジャンプで登れる距離が長くなります。細かいジャンプを挟む必要がないので、遠くにあるホールドを狙いましょう。

②登る:指をはなす

ソニック_スポーツクライミング_登る

指を離すことで青い線が表示されていた方向へジャンプします。これを繰り返して壁を登っていきます。

スポーツクライミングの攻略のコツ

届くか分からないホールドは避ける

ソニック_スポーツクライミング_落下

ジャンプした先のホールドに届かない場合は落下してしまいます。落下先にホールドがあるまで落ちてしまうので、結果的にタイムロスに繋がります。届くかどうか分からないホールドは避けて登っていきましょう。

ソニックオリンピックの関連リンク

課金と無課金の違いは?
課金、無課金での違いを比較!購入を悩んでいる方は参考にしてください。
無料でどこまでプレイできる?
無料(体験版)でどこまでプレイできるのかを紹介しています。
オールエリアフリーパスは買うべき?
全コンテンツが遊べるお得なパスを紹介。がっつり遊ぶなら必須!
プレミアム体験パスの使い方
体験版ではプレイできないエリアをお裾分けできる体験パスを紹介。
全競技一覧
ソニックオリンピックに収録されている全競技を一覧形式で紹介。
おすすめゲームランキング