白猫プロジェクトにおける白黒テニスコラボ(前半)ガチャで登場した「アイラ(拳)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。リルムの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。

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アイラの評価点数とオートスキル

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アイラ
評価 6.0/10点
職業 白猫_拳聖(武闘家)_アイコン拳聖
属性 白猫_雷属性_アイコン雷属性
タイプ ディフェンス
コスト 11(15)
モチーフ アルケミーマイク
声優 東城日沙子
登場時期 アイドルガチャ

リセマラ当たりランキング

アイラのリーダースキル

LS:笑顔の錬金術士

パーティメンバーの属性種類が増えるほど攻撃力アップ(効果値30)

アイラのオートスキル

オートスキル
1 移動速度・攻撃速度+50%、被ダメージ・チャージ時間-50%
2 攻撃・会心・通常攻撃のダメージ・雷属性ダメージ+350%
3 残りHP量が多いほどアクションスキル強化(最大1200%)

アイラのアクションスキル

アイラのバトンタッチスキル

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バトンタッチスキル
操作キャラのターゲットしている敵がステータスダウン状態の時に発動可能
敵に雷属性ダメージを与え、毒・感電・極度粘着状態にさせることがある。
※20秒間再使用不可

ターゲット先の敵がステータス(攻撃・防御・属性耐性・状態異常耐性・弱点耐性)ダウン状態の時に、アイラの交代キャラアイコンの一部が点滅します。この状態でアイラに交代すると自動的にバトンタッチスキルが発動し、スキルの効果を受けることができます。アイラは敵に雷属性ダメージを与え、毒・感電・極度粘着状態にさせることができるため、交代直後の立ち回りが若干楽になるでしょう。

バトンタッチスキルの詳細はこちら!
バトンタッチスキルとは?仕様や注意点をご紹介!

アイラのアクションスキル1

ステップ&錬金術
60秒間シンフォニーパワーをMAXにし、敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
HP自動回復(60秒)
ダメージバリア(60秒/2回)
スキルダメージUP(60秒/300%/3回)
消費SP:25

コンパクトなバフスキル

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スキル範囲はそこまで広くありませんが、シンフォニーパワーを付与するには、ちょうど良い時間のスキルです。シンフォニーパワーは4回しようすることで、MAXまで付与することができます。

アイラのアクションスキル2

マテリアイドル
60秒間シンフォニーパワーをMAXにし、敵に雷属性のクリティカルダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
チャージナックル強化(60秒)
※強化後の通常攻撃は、状態異常の敵へのダメージ+50%
※強化後のチャージナックルは敵の体力を奪い、毒状態にさせることがある。
※通常コンボ強化・チャージナックル強化はオリジナルフォーム時のみ。
消費SP:42

強烈なサーブを投下!

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上空に飛び上がり、強烈なサーブを放ちます。範囲が広く、雷属性ダメージも高いので、雷が通る敵には有効なダメージを与えることが可能です。また、確定クリティカルとなっているので、石板などでスキル火力の強化を行いやすいのも魅力的です。

アイラのステータスとSP回復量

アイラのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2686 125 569 169 123
限界突破 2758 145 605 193 143

アイラのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 3 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+24%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5

余裕があれば限界突破をしよう!

2凸でSPRが5になりますが、通常コンボ強化によりヒット数が増えているので、SP回収はそこまで苦しいということはありません。メインで運用するのならば、ステータス上昇目的で限界突破をするのもありですが、優先度は低いと言えます。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

アイラの高難易度協力適性

アイラの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

打+雷の組み合わせなので、耐性のある敵に対する有効打がないため、高難易度の適正は多くありません。反面、「アクティビティ」のような適正の高いクエストでは、目覚ましい活躍をすることができます。

アイラのおすすめ装備

アイラおすすめ武器

武器名 理由
1位:
鬼印のバルス制裁拳
【モチーフ:ラム
・HPリジェネ持ち
・会心ダメージ強化が確定クリティカルと相性○
・攻撃速度UPが可能
2位:
ブリリンアンステンダー
【モチーフ:Xティナ
・HPドレインバフ持ち
・攻撃速度UPが可能
・通常&スキル火力を上昇
・会心ダメージ強化が確定クリティカルと相性○
3位:
ナーデルキッセン
【モチーフ:茶熊ルビィ
・撃破HP回復持ち
・操作性を向上
・ヒット数を稼いでスキル火力UP
・会心ダメージ強化が確定クリティカルと相性○

火力面と回復を両立したい!

アイラはオリジナルフォームのチャージナックルでのみHP回復を行うことができます。しかし、火力は明確にエクストラフォームの方が高いものとなっているので、回復できる武器を装備させて、エクストラフォームで運用することをおすすめします。

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アイラのおすすめ石板

石板名 理由
ナハトドンナーの石板 【武器:鬼印のバルス制裁拳
・被ダメ9割カット
・会心1,000
・火力面を大幅に強化可能
キングキメラの石板

火力優先でOK!

武器でHP回復の手段を確保できるのならば、石板は火力を強化できるものを優先的に装備させましょう。元々のステータスも高いので、被ダメ9割カットと会心1,000を容易に達成できるのも評価できます。

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アイラのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
・物理、属性ダメージを上昇
・消費SP増加のデメリットあり
会心ダメージ+20% ・確定クリティカルと相性○
・CC後の運用に最適

会心ダメージUPがおすすめ

アイラのスキル2は確定クリティカルの攻撃となっています。会心ダメージ強化との相性が抜群に良い上、クラスチェンジ後の火力強化としては回sんダメージ強化は最適とも言えるものとなっているので、ぜひ厳選しておくことをおすすめします。

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アイラの評価

アイラの強い点、使える場面

強力な通常攻撃

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通常コンボ強化によって、1回の攻撃で4ヒットさせることが可能となっています。コンボチャージ回数を稼ぎやすく威力も高いため、スキルを使用しなくてもボスクラスの敵を撃破していくこともできます。また、ローリングアタックではフラスコをばら撒きながら前方へ突っ込むようになりますが、こちらもヒット数を稼げますので、コンボチャージも容易に行えます。

シンフォニーパワーのサポートも!

スキル1のシンフォニーパワー付与で、最大時(スキル1を4回使用)攻撃力・移動速度が+50%、被ダメージ-20%の効果を得ることができます。シンフォニーパワーは自身だけでなく、味方にも付与することができるので、サポートも行うことができます。

被ダメ9割カットが余裕!

シンフォニーパワー(被ダメ-20%軽減)と、通常コンボ強化時のオートスキル(被ダメ-50%軽減)により、被ダメージ9割カットを容易に行うことができます。防御が400以上あれば実現できるので、タウンが十分に育っていなくても実現させやすくなっています。

また、通常コンボ強化時はHPドレインを可能となるので、非常に安定した立ち回りが可能となります。

アイラの弱い点、使えない場面

自分だけではバトンタッチスキルが使えない・・・

アイラのバトンタッチスキル発動条件は「敵がステータスダウン(攻撃・防御・耐性ダウン)している必要があります。しかし、アイラ自身はデバフ付与のスキルなどを持ち合わせていないので、敵のステータスを低下させることができる付与効果を持ったキャラを同時に編成させなければならない点には注意しましょう。

4人協力クエストには向かない・・・

そもそも4人協力では、バトンタッチスキルが使用できない上、最大火力を発揮するにはリーダーして、パーティに炎・水・光・闇いずれか3つを編成する必要があります。

協力バトル、特にランダムマッチングの環境下ではうまく属性をバラけさせることが難しく、高い火力を発揮しづらくなってしまうことは念頭に置いておきましょう。

回復が安定しない

被ダメ9割カット+HP回復とある程度の耐久強化は行えます。しかし、回復手段はドレインなので、敵が多くいる場面では大量回復も狙えますが、安定した回復手段とは言えず、自分のタイミングで回復をすることはできません。また、チャージナックル時にしか回復が行えないのもややネックです。

武器などで、HP回復ができる武器を装備させることで、安定した立ち回りができるようになるのでおすすめです。

打雷の組み合わせはイマイチ

打属性と雷属性の組み合わせで対応できる幅はそこまで広がらないのが残念です。高難度では、ウェンディゴに対して若干対応しやすくなりますが、ケラウノスには苦戦を強いられることになるでしょう。

アイラの総合評価

アイラは、アイドルωキャッツの白黒テニスコラボで登場するキャラクターです。通常コンボ強化により、ヒット数の多い攻撃が可能となっています。また、被ダメ9割カット+HP回復とある程度は自己完結した立ち回りもできます。

しかし、スキルモーションがやや狭く、使い方には少々工夫が必要となる上、やや安定に欠いてしまう回復手段なので立ち回りには注意が必要となります。

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