白猫プロジェクトにおける帝国戦旗Ⅱで登場した「アイシャ(拳)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。拳アイシャの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
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アイシャ一覧 | |||
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アイシャ | 拳アイシャ | 杖アイシャ | 茶熊アイシャ |
輝アイシャ | 斧アイシャ | 槍アイシャ | 剣アイシャ |
弓アイシャ | 大剣アイシャ | 双剣アイシャ | - |
拳アイシャの評価点数
拳アイシャ | |
---|---|
評価 | 7.0/10点 |
職業 | 拳聖 |
属性 | 炎属性 |
タイプ | アタッカー |
コスト | 11(15) |
CC優先度 | ★★★★★ |
モチーフ | 赤い涙 |
声優 | 井上麻里奈 |
登場時期 | 帝国戦旗Ⅱ |
拳アイシャはクラスチェンジするべき?
CCおすすめ
火力面や耐久面を上げる事に加え、CC後のコンボチャージの仕様により操作性も快適になるのでCCおすすめです。
拳アイシャのスキル
リーダースキル
LS:導かれし解
パーティ全員の与える属性ダメージがアップ(効果値50)
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度・攻撃速度+50%、通常攻撃のダメージ+500%、コンボチャージ必要回数-50% |
2 | キープアウト・エリア効果中に防御+200%、状態異常無効・ステータスダウン無効 |
3 | アルマ・リジェクター召喚中に攻撃・会心・アクションスキル強化+450% |
アクションスキル1
クリティカー |
---|
敵に炎属性ダメージを与え、極度燃焼状態にさせることがある。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/3回) キープアウト・エリア(HP自動回復、攻撃・会心+100%、移動速度+30%) ※キープアウト・エリアは転倒すると消える。 ※キープアウトエリアは効果時間を持たず、付与効果を解除する効果を受けない。 |
消費SP:55 |
シンプルなビーム
スキル1は短いモーションでビームを放つものとなっています。追尾するので、小回りが効く優秀な殲滅スキルです。
アクションスキル2
オブジェクション |
---|
敵に炎属性のクリティカルダメージを与える。 <付与効果> アルマ・リジェクター ※アルマ・リジェクターは自動攻撃かぷにコンを長押しすると攻撃を行う。 ※アルマ・リジェクターは転倒すると消える。 ※アルマ・リジェクターは効果時間を持たず、付与効果を解除する効果を受けない |
消費SP:55 |
範囲攻撃からのロックオン操作可能ビーム
以前のアイシャ同様にスキル2が範囲攻撃を複数回した後に、追尾ビームを放つものとなっています。範囲攻撃がメテオ系の攻撃となっているため、殲滅に適したスキルと言えるでしょう。
拳アイシャの高難易度協力適性
星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
星19適性 | |||||
---|---|---|---|---|---|
アンダーグラウンド | マーメイド | ラボラトリー | |||
× | × | ◎ |
高難易度について
炎・打の対応できる敵が多い優秀な組み合わせなので、星19のラボラトリーの適正は高めです。極度燃焼も使えるので、耐性を持った敵に対してもダメージを稼ぎやすく、幅広い活躍が可能なキャラになります。
曜日協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
月曜 | 火曜 | 水曜 | 木曜 |
---|---|---|---|
× | △ | ◎ | ◎ |
金曜 | 土曜 | 日曜 | – |
○ | ◎ | ◎ | – |
高難易度について
打属性に耐性を持っている「まんまるウッホ」ですが、極度燃焼にすることで比較的迅速に処理が可能なので、苦手なクエストが少なく、多くのクエストで活躍できます。
しかし、火曜協力に関しては、大量のまんまるウッホに囲まれると転倒して、少々厄介なので、立ち回りには十分に注意しましょう。
拳アイシャのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
ナーデルキッセン (茶熊ルビィモチーフ) |
<オートスキル> ・炎属性ダメージ+150% ・通常攻撃のダメージ&スキル強化+30%、防御+50% ・攻撃速度・会心ダメージ+50% <武器スキル> ・HP回復 ・HP吸収1% |
五虎退 (Vチハヤモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で攻撃速度&スキル強化+50% ・会心ダメージ+50% ・敵撃破3体毎にSP10%回復 <武器スキル> ・会心+50% ・移動速度+50% ・水属性ダメージ+100% |
- 武器を選ぶ際のポイント
- 会心ダメージ強化は火力強化のために必須
- ヒット数が多いのでルビィモチーフとの相性◎
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
ナーデルキッセン | くまのぬいぐるみ | 退魔バッジ |
石板 | ||
キングマリオネット | ブルースプリンガー | ヴィンデミア |
スロット | ||
1枠目:コンボチャージ短縮やスキル強化ができるオプション 2枠目:コンボチャージ短縮やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ25% |
- 装備セットを考える際のポイント
- 状態異常無効など揃っているので基本的には火力特化
- スキル2はクリティカルダメージなのでリアーナは不要
装備関連リンク | |
---|---|
おすすめ石板一覧 | おすすめアクセ一覧 |
拳アイシャの評価
アイシャの火力評価
ロックオン操作可能ビームによる殲滅力
弓アイシャ同様にスキル2が範囲攻撃の後にロックオン操作可能ビームを繰り出すものとなっています。違いとしては出だしの範囲攻撃が敵の周囲を爆発させるメテオ系の攻撃という点です。遠くの敵を攻撃できるようになっているため、非常に高い殲滅力を発揮できます。殲滅クエストでは輝かしい活躍が見込めるでしょう。
クリティカルダメージで火力安定
スキル2がクリティカルダメージとなっており、安定したダメージを与えることができます。クリティカルの有無によって撃破速度が変わってしまうことがないのは、良い点と言えるでしょう。
ヒット数を稼ぎやすい
アルマリジェクターの援護攻撃により非常にヒット数が稼ぎやすいです。メタル種の処理だけでなく、コンボチャージも迅速に行えるので、手早く火力を出すことができるでしょう。チャージアタックの球体も複数ヒットさせられるのも良いポイントです。
アイシャの耐久評価
高い耐久力
スキル1で付与できるキープアウトエリアにより、HP自動回復、被ダメージ半減、防御+100%、状態異常無効となります。維持することができれば非常に高い耐久力を実現できるでしょう。
特に状態異常無効は高難易度攻略で重要な要素となりますので、大きなポイントと言えます。
転倒に注意
転倒することでキープアウトエリアとアルマリジェクターが解除されてしまいます。それにより、火力・耐久・操作性・SP回収力が大幅に低下するので、転倒しない立ち回りが求められるでしょう。
また、スキルはデンジャラスアタック無効ではないため、立て直しの際には細心の注意を払う必要があります。
ダメージバリアで転倒防止
2重ダメージバリアをスキル1で付与することができます。被弾を防ぐことができるため、敵の攻撃が強力な高難易度クエストでは恩恵が大きいです。また、もっとも重要と言える転倒防止の役割もあるので、こまめに付与して維持したい効果と言えるでしょう。
アイシャの操作性
ローリングアタック変化
キャラ特性として表記がないものの、ローリングアタックが変化しており、セーラや英雄シャルロットのように前進しながら複数回攻撃をするものとなっています。完全に無敵ではないですが、無敵判定があり、敵の攻撃を凌ぎながらSP回収が行えるでしょう。
転倒によって付与効果が失われてしまった際の立て直しに役立ちます。
チャージ攻撃変化
素の状態でチャージアタックも変化されており、前方に球体を出現させて攻撃するものとなっています。吸い寄せ効果はありませんが、攻撃判定が広く、ヒット数が稼ぎやすいので、SP回収に役立つでしょう。しかし、攻撃の硬直時間はやや長く、回避がしづらいため、積極的に使用することは少ないと言えます。
チャージ中連続攻撃
アルマリジェクターはチャージをしている間攻撃してくれます。攻撃速度・威力は劣るものの、バレンタインチハヤのクリカラのような攻撃であるため、通常攻撃でも高いダメージを出すことが可能です。また、スキル発動直前にSP回収兼コンボチャージができるのは使い勝手が良いと言えます。
高いSP回収力
アルマリジェクターの自動攻撃やチャージ中の連続攻撃により非常に素早くSP回収を行うことができます。転倒しない限りという条件付きですが、高いスキル効率をキープできますので、高難度でも非常に高い殲滅力を発揮できるでしょう。
消費SPが重い
高いSP回収力を持ってはいるものの、スキル1・2の消費SPが55と重く、アイシャ自身の最大SPが少ないものとなっています。
また、一度転倒してしまうとスキル1・2をかけ直すのに合計110ものSP消費が必要となり、思考停止でスキルを連発という立ち回りは難しくなりますので、SP管理には十分に注意する必要があります。
拳アイシャのステータスとSP回復量
拳アイシャのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 2250 | 112 | 770 | 139 | 145 |
限界突破 | 2322 | 132 | 806 | 163 | 165 |
拳アイシャのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
タウン最大 SP+27%(拳) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
4 | 4 | 4 | 4 | 5 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
– |
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アイシャの立ち回り徹底解説
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