白猫プロジェクトにおける”会心”のステータス強化、修正でクリティカルはどれくらい出やすくなったのか、どう変わったのかを検証結果を元に紹介しています。※随時更新!
会心強化の変更点は?ダメージ倍率などまとめ
仕様の変更まとめ
ガードを貫通するように!
アーチャーの場合はコボルト種へ、魔道士はゴースト種への通常攻撃がガードされ、敵の攻撃モーションを読んで攻撃する必要がありました。
画像のように、今までの仕様だとガードされてしまいダメージを与えることができませんでした。
会心強化後はクリティカルが出れば、画像のように貫通しダメージを与えられるようになりました!アーチャーの場合は会心率が高く、クリティカルも出やすいので対コボルト種へはかなり恩恵を感じやすいでしょう。
前までの会心の仕様は?
仕様が変更する前は会心の高さ=クリティカルヒットの発動率となっていました。ダメージアップは一律で、会心が高ければ高いほど、クリティカルヒットが出やすい設定にされていました。
会心強化の仕様は?
会心の高さ=クリティカル発生確率という大元は変わっていないものの、発動率は著しく下がりました。会心が1000を超えているキャラであれば常時クリティカルヒットだったのが50%程度まで減少し、そのかわりにクリティカル時のダメージが増加する仕様に変更されました。会心値が高ければ高いほど最大の火力が伸びる仕様になり、若干運が絡む要素へと変わった感じです。
クリティカル検証結果まとめ
※通常攻撃100回でのサンプルになります。
※回数を更に重ねて更新予定です。
会心値 | クリティカル確率 | ダメージ |
---|---|---|
502 | 30回(30%) | 約1.5倍 |
744 | 39回(39%) | 約1.8倍 |
900 | 46回(46%) | 約1.9倍 |
1012 | 57回(57%) | 約2倍 |
1204 | 60回(60%) | 約2倍 |
会心の発動率は会心値の1/20程度になり、ダメージ倍率は前回の強化と変更がないようです。会心の発動率がグッと上がりました。500回近く検証を行いましたが、会心をいくらあげようとも発生率約60%が上限のようです。
キャラの性能は変わった?比較まとめ
会心の仕様が変更され、キャラの性能は変わったのか、また弱体化してしまったキャラがいるのかをまとめていきます。
恩恵を受けるキャラ
会心値が高いアーチャーや武闘家が大幅に強化され、特に神気解放したキャラはステータスが高く、クリティカルが出やすくなり、火力もアップしました。
恩恵を受けられないキャラ
・会心値が低めのキャラ
確実に弱くなった!というわけではないですが、上記のキャラと比較すると恩恵を受けることがあまりできません。会心のステータスが高い武闘家やアーチャーは、会心を100%強化できる呪われし拳や呪われし弓があり会心値を大きく伸ばす事ができますが、それ以外の職だと会心のステータスを伸ばす事が難しく、効果を実感するのは難しいかもしれません。
まとめ
総評としては、会心が高いキャラは全体的に強化され、会心の低いキャラは現状維持から少し弱体化といった感じになりました。会心が1000を超えるキャラは特に強くなったのを実感できるので、まずは実際にプレイしてみるのをおすすめします!
ツキミ持って無いからって赤ミラSSは無いよ管理人w
スペックに差が出過ぎてますよって
リセマラならssじゃない?
Salam alaykoumMon fils qui est en 5e panique et stress à chaque evaluation du coup il pert ses moyens et se retrouve avec des mauvaises notesComment l’aider à moins stresser ?Jazzakoum llah pour vos conseilsWa Salam alaykoum wa ratwuhoallahma 3alaykoum assalamJe prépare un article sur la peur de l’échec qui devra arriver très bientôt inchaAllah, peut-être y trouverez-vous des éléments de réponse.
ゴネ通ったつーけど
コロプラに会心発生率下げ過ぎで
実質これ下方修正になってませんか?
確認の上で再度調整お願いします。
くらいの要望が山と届いたら
協議してみて通りそうだったら調整するお(^ω^
って反応があるくらいよくあるんだがなぁ
会心が低いドラライが会心をすぐ出す事自体異常。
敵にも会心耐性値を付けてそこで演算すりゃいいのにな。
ドラライ会心率0になるなww
会心で強くなったキャラはSやAだけじゃなくてB,Cランクにもいて
かなり強さ順に変動生じたから
上から下まで大幅に見直ししてほしいな
ライター毎にやっつけ仕事のまま
放置されてるキャラすら居るし
Appmediaに期待するくらいなら
おとなしくGamerch利用した方が早いべ
餅ルウシェタウンマで会心率486 アラストルで778かな?
大体会心率40%で会心時ダメージ1.8倍
期待値としては1.32倍か…
餅でもぶっ壊れだな
あ、すまん、デフォが486でモチーフのオート+アラストルで776って意味ね
まとめ項目は最初の修正についての総評だよね?
流石に再々修正とかされたら萎えますわ…
おら早く更新しろエアプ
うっす!更新します!!
いや、これ強化してないやん。会心率下げてどうすんの?より死にステになったやん。
インフレ激しすぎたから少し弱くしてくれても構わねーって思うけど、それとこれとはまた別の問題だったねー。
敵に会心に対しての耐性みたいなのつけて調整すればよかったと思うわ。
買った道具の性能落とすから反感でかいもんな!だからコース自体難しくしちゃえばここまで荒れなかったような
なにいってんだこいつ。
会心「強化」というなら、既存のダメージは維持しつつ、今まで高くてもあまり恩恵のなかった会心が高いほどダメージが上がる仕様にすべきだっんではないかと。クリティカルのダメージ上がった代わりに、あまりにも会心率が下がりすぎて、多くのキャラが実質下方修正になってしまいましたからね。これからの調整に期待です。
元のダメージ倍率がそこそこで
火力厨が不遇だから不遇だからつって下げてる
弓や拳の火力に影響があったわけだし
まぁいいんじゃね?
槍は…まず強化だよな。あとは
オンリーワンの会心バフでも撒ければワンチャン
神気スピカ、ミオは強くなった。
コーンポップ! は?
良くなった点
魔縛りで墓イケル
墓の魔縛りだと最大の敵がゴーストでしたからね・・・。蟹処理してる最中に遠くから攻撃されて死ぬとかありましたね!笑
これは良まとめ
やはりカティアはぶっ壊れ…。
カティア使ってみて記事にも反映させていただきました!毒状態で会心も強化できるのと、スキル2の追尾性能でかなり強化された印象ですね〜!
ご意見ありがとうございます!