白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【10/12現在】白猫プロジェクトの最強キャラTOP10

祝福杖の攻略情報はこちら!
祝福杖攻略チャート
さいかわ猫2018の攻略情報はこちら!
さいかわ猫2018攻略チャート

白猫プロジェクトにおける最強キャラTOP10をランキング形式でご紹介しています。高難易度クエストの攻略適正や周回速度、ランキング更新時の環境への対応力に重きを置いたランク付けになっています。

全体のランキングはこちら
最強リセマラランキング

最強キャラTOP10目次

白猫プロジェクトの最強キャラTOP10

2015年10月12日現在のランキングです。
※ダグラス2ガチャまでのキャラクターをランキングに反映しています。

▶︎9月のランキングはこちら

【評価基準】
・武器を含めた完全状態での評価
・高難易度での貢献度、攻略速度、安定度
・島クエの攻略速度、安定度
・雑魚キャラ及びボスキャラの残滅度
・キャラの扱いやすさ、汎用性
・ランク上げ、BP上げ周回効率
・SP効率

以上を含めた様々な点から審査員にランキング付けをしてもらい、そのランキングを点数化して最終的なランキングを作成しました。

【今回のランキングの見所】
新ドラゴンライダー「テトラ」の登場
・ダグラス2キャラの登場
・新協力イベントの登場
・新たな敵の登場

なんといっても注目はテトラ&ペンタの登場によるランクの変動、そしてヨシュア・獅子メアなどの超強力なキャラの登場によるランク変動です。

▼最強キャラTOP10へ飛ぶ

全体のランキングはこちら!
▶︎最強リセマラランキング

武器ランキングはこちら!
▶︎武器ランキング

最強キャラTOP10

1位:シャルロット(呪剣)

s_IMG_0133

呪剣を装備したシャルロットが堂々の1位にランクイン。スキル2の殲滅力はもちろん、スキル1の使い勝手の良さ、協力バトルやソロクエストでもマグマジン種の出現が増えたことや、ダグラス2イベントで追加されたボスモンスターへの対応力の高さから1位に輝いた

出が早く追尾可能なS1は道中においてとても強力。バリア+リジェネによって倒れることはほとんどなく、初心者〜上級者、島リセット、武者TA・蟹TA勢にまで広く愛用される。オーバーキルしにくい分散型高火力S2を持ちつつも、ドラゴンライダーやスー、ダージ、ツユハといった速度重視のトレンドにもしっかり対応

脚が速くコロリンしやすいため、蜂や鬼武者の掴み、ミノブーメランなどから回避しやすいのは非常に便利。S2の範囲は惜しい点だが、シャルロット超えの範囲と、同等かそれ以上の倍率を持ったキャラが出てこない限り1位は安泰だろう。

シャルロットの詳細評価はこちら
▶︎シャルロットの評価とステータス

2位:夏カスミ(呪拳)

s_IMG_0128

呪拳を装備したカスミが高火力の操作可能ビームやスキル1による対雑魚処理、対ボス性能、TA性能、旧スイッチなどのギミックなどあらゆる面での圧倒的な強さで2位に輝いた

ただし、強力なマグマジンの登場、床スイッチやダグラス2島で登場した扉ギミックなどが増え、以前ほどの需要熱はなくなりつつある。シャルロットや竜テトラに比べて鈍足なため、少しずつトレンドから外れてきているのも事実。それでも高火力可変ビームに3色属性のS1と隙が少なく、強力なためまだまだ一線級の活躍ができる。

呪拳装備がデフォルトだがビームの火力が高いため、シャナオウ武器で移動速度を上げる、モチーフ武器手袋装備で回復寄りにするなどといったカスタムも実用の範囲内なのが嬉しい。

夏カスミの詳細評価はこちら
▶︎夏カスミの評価とステータス

3位:テトラ&ペンタ(モチーフ)

s_IMG_9681

ダグラス2ガチャから登場し、その圧倒的殲滅力でランキングに食い込んできた新星。オートスキルの「敵撃破時に炎属性強化+100%」の恩恵で消費19のスキル1でも一万近い炎属性ダメージを叩き込む

スキル2の操作可能ビームが前述のオートスキルと噛み合って凄まじい殲滅力を誇り、ぐるっと一周させるように動かす、または左右に細かくグリグリと動かす事で脅威の多段ヒットを実現し、ボスモンスターでさえ一瞬で溶かすように撃破していく様はまさにドラゴン。オレリアエーベルハルトの多段と異なり距離感を掴みやすいので、ぐるっと回すだけでも十分だ。

炎属性を吸収するマグマジンやダグラス2から登場したデュラハン種など最近のボスには不得意な面もあるが、かつてのリヴェーダのようにホーネットキラーとしても活躍できる。

S2のリーチが長ければ、夏カスミを完全に上回るキャラだった。しかし、スキル2の殲滅力だけでこの順位を勝ち取ったのは快挙だと言える。今後相性のいいボスモンスターが台頭してくれば順位の上昇も十分にありえるだろう。

テトライダーの詳細評価はこちら
テトライダーの評価とステータス

4位:茶熊フラン(モチーフ)

s_IMG_0130

自身ではボスモンスターを倒すのは厳しいが圧倒的なサポート力で4位にランクイン。スキル1でHPとSPを回復する事で味方のSPまでフォローでき、スキル2で1.5倍の攻撃バフをかけられる点から最強のサポーターと言える。

さらにフランシステムによって、協力ではパーティの総合火力を鬼のように底上げできる。剣ショコラと違いHP回復を同時にできること、攻撃バフの撒きができ他キャラの武器の選択肢を広げられることが強み。ほぼ全ての高難易度TAで重宝されている

現在の環境では自分で攻撃バフをかけられるシャルロット、夏カスミ、テトラ&ペンタ、オウガなどが増えてきたので、スキル2の使用する頻度はかなり下がったが、上位キャラとスキル1のSP回復との相性が凄まじく、高速周回などでは必須になる点で評価を大きく下げる要因にはならなかった。

茶熊フランの詳細評価はこちら
▶︎茶熊フランの評価とステータス

5位:ゲオルグ(テトラモチーフ)

s_スクリーンショット 2015-10-12 17.31.27

一周年で追加されたドラゴンライダーのゲオルグが5位にランクイン。ビームスキルなど便利なスキルを持っておらず、オートスキルの関係上火力を出すのに時間がかかる点で5位に落ち着いた。

ドラゴンライダーとしては操作可能ビームを有したテトラ&ペンタの登場で竜火属性枠を奪われてしまったが、それでも二重バリア+高火力という性能で活躍する場は多い。ただ、操作系スキルが増えてきた状況の中では、スキル2はとても不便に感じてしまうのも現状だ。

ゲオルグの詳細評価はこちら
▶︎ゲオルグの評価とステータス

6位:オウガ(モチーフ)

s_IMG_0134

火力では上位陣に遥かに及ばないものの、脳死プレイも可能にするほどの初心者でも簡単に扱える耐久力の高さが高評価

ドレインのみでも十分強いが、シャルロット以上の燃焼ダメが入り、マンティコアがジャガーのように楽処理できる。

ソロ性能はピカイチであるが、島リセやTAにはやや不向きで、ここぞといった活躍場所が少なかったりするのでこのランクとなった。

オウガの詳細評価はこちら
▶︎オウガの評価とステータス

7位:ヨシュア(呪剣or花剣)

s_IMG_9683

ダグラス2ガチャより登場したヨシュアがランクイン。1位のシャルロットを超える火力を持ち、オートスキルの被ダメージカットとスキル1のバフで脅威の耐久性能を実現する

スキル2は高火力かつ湧き潰しにも使えるため場所を選ばない便利さがあるが、スキルダメージの発生が遅いため即効性には欠ける。またオートスキルの「チャージ時アクションスキル強化+200%」の恩恵で高火力を可能にしているが、逆に言うと 非チャージ時は火力がガクッと落ちるため、とっさに敵の攻撃を回避する目的でのスキル使用やチャージ忘れのスキル発動ではパフォーマンスが一気に並み以下になってしまう。それでもスキル2の圧倒的な火力、スキル1での耐久性が評価された

ヨシュアの詳細評価はこちら
ヨシュアの評価とステータス

8位:獅子メア(モチーフor花斧)

s_IMG_9682

ダグラス2ガチャより登場したメアがランクイン。斧職とは思えない使い勝手の良さと手数、場持ちの良さが高評価を得た。

スキル1で通常攻撃時に一緒に攻撃してくれる”ギア”が発生し、この恩恵でSP回収力がまるで双剣並みにまで上昇し、手数も増えるため斧職の苦手なSP回収、手数の少なさを解消し斧職という枠を超えたキャラという立ち位置を得た。

スキル2の優秀な追尾性能によって殲滅力も目を見張るものがあり、”HP吸収1%”とも噛み合って耐久性能でもその強さを発揮する。ただし対ボス戦となると少し火力不足な感が否めない。高難易度や周回目的などでの起用には上位陣よりも優先度が下がり、ここぞ!という使い道は少ない

獅子メアの詳細評価はこちら
獅子メアの評価とステータス

9位:エクセリア(モチーフ)

s_IMG_0132

同じく一周年で追加されたドラゴンライダーのエクセリアがランクイン。状態異常も治すことができる回復スキルを持っているのでサポートもできるが火力面での貢献は難しい点でこの順位となった。

火力が足りないことは残念だが、頭抜けて高性能であることは間違いない。特にツユハのように即時HP回復+状態回復でき、ドラゴンライダーの特徴であるベルトコンベア逆走、毒沼回避と便利キャラ。

雑魚殲滅後の通常攻撃は非常に快適。通常攻撃のみでも溶かすように撃破していけるがそれは雑魚モンスターのみで、ボス相手ではスキル2の火力も物足りない点から、決定打のインパクトに欠けるドラゴン特攻の恩恵が現段階で無くなってしまったため、若干評価が下がってしまった。

エクセリアの詳細評価はこちら
▶︎エクセリアの評価とステータス

10位:シズク(モチーフ)

s_IMG_0129

バリアと操作可能ビームを備えたシズクが10位に落ちる結果となった。上位火力キャラに比べると瞬間的な火力面でかなり劣ってしまうバリアと操作可能なビームでまだまだ現役

バリア&操作可能ビームと優秀な点こそ目立つものの、やはり火力面での貢献がかなり厳しく、上位陣と比べるとシズクのスキル2を発動する時間でその数倍のダメージを出せてしまう点や、呪武器がないことから第一線級の働きはできなくなってきている。

シズクの詳細評価はこちら
▶︎シズクの評価とステータス

審査員の一言

【編集長】ナルカミ
プロフィール:トップ10のうちゲオルグ以外のキャラ全てを所持する。ダグラス2キャラはコンプし、キャラ所持数は150を超える。

シャルロット、夏カスミ、テトラ&ペンタの3体がズバ抜けて強いです。夏カスミとテトラ&ペンタは現状では同率の2位といったところ。今後の協力イベントによってはテトラが2位になる可能性も極めて高いですね。

▶︎編集長ナルカミのYoutubeチャンネルはこちら

【トップライター】こよよ
プロフィール:白猫のトップライター。段位は武者TAほぼ無しで十一段。幅広い知識で読者にタメになる記事を提供している。

協力バトルやソロクエストでのマグマジン種の増加を含めた環境の変化、オートスキルと属性付きビームスキルが合わさって凄まじい殲滅力を誇るテトラ&ペンタの登場が今回の大きなポイントになりました。

今後も環境の変化や新キャラの登場で変わっていくとは思いますが、シャルロットの対応力を超えるキャラが出てくるかが1位のキャラを左右する事になるでしょう。

【特別審査員】「空の国」管理人Puffer
プロフィール:ガチ勢グループ【空の国】の管理人。PS及び知識は全プレイヤーの中でもトップレベル。

様々な敵やギミックが増えて、キャラも一層適材適所になってきました。個人的には炎属性以外のキャラにもっと頑張って欲しいですね。

▶︎PufferさんのYoutubeチャンネルはこちら

まとめ

前回のトップ10では夏カスミが1位に輝きましたが、新協力イベントなどでのマグマジン種の増加や、新敵などにも容易に対応できるシャルロットが今回は1位という結果に全審査員の意見が一致しました。

次回は夏カスミとテトラ&ペンタの順位変動があるのか、また新キャラや新環境による順位変動があるのかが大きな見どころとなるでしょう。

▶︎9月のランキングはこちら

全体のランキングはこちら!
▶︎最強リセマラランキング

武器ランキングはこちら!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報