白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【9月】白猫プロジェクトの最強キャラTOP10

祝福斧イベントの攻略情報を現在更新中!
▶祝福斧イベント攻略チャート

白猫プロジェクトにおける最強キャラTOP10をまとめました。夏カスミシャルロットオウガの3体のトップ争いが非常に見所となっています。

最新のランキングはこちら
白猫プロジェクトの最強キャラTOP10

最強キャラTOP10目次

白猫プロジェクトの最強キャラTOP10

2015年9月11日現在のランキングです。
※5000万DL記念までのキャラクターをランキングに反映しています。

最新のランキングはこちら
白猫プロジェクトの最強キャラTOP10

【評価基準】
・武器を含めた完全状態での評価
・高難易度での貢献度、攻略速度、安定度
・島クエの攻略速度、安定度
・雑魚キャラ及びボスキャラの残滅度
・キャラの扱いやすさ、汎用性
・ランク上げ、BP上げ周回効率
・SP効率

以上を含めた様々な点から7名の審査員にランキング付けをしてもらい、そのランキングを点数化して最終的なランキングを作成しました。

▼審査員はこちら(ネタバレ注意)

【今回のランキングの見所】
夏カスミを超えたキャラは登場したのか
・5000万DL記念のシャルロットとオウガのランク
・剣士、アーチャーの強化
・9島登場での適応性や利便性
・今後の協力で注目の敵:マグマジン

なんといっても注目は夏カスミ・シャルロット・オウガの1位争いです。どの審査員も1位のランク付けはかなり苦労したそうです。

全体のランキングはこちら!
▶︎最強リセマラランキング

武器ランキングはこちら!
▶︎武器ランキング

最強キャラTOP10

1位:夏カスミ(呪拳)

s_IMG_0128

呪拳を装備したカスミが高火力の操作可能ビームやスキル1による対雑魚処理、対ボス性能、TA性能、スイッチなどのギミックなどあらゆる面での圧倒的な強さで1位に輝いた

近接を得意とする拳職でありながら、相手のタゲ外から一方的に高火力ビームを撃てるため、とても汎用性が高い。S2はエフェクトが短めで時間あたりのダメージ効率が良く、方向操作可能、ステルス付きと豪華。

加えてS1は三色属性付きであるため、便利キャラとしても活躍できる。呪拳装備がデフォルトだがビームの火力が高いため、シャナオウ武器で移動速度を上げる、モチーフ武器手袋装備で回復寄りにするなどといったカスタムも実用の範囲内なのが嬉しい。

夏カスミの詳細評価はこちら
▶︎夏カスミの評価とステータス

2位:シャルロット(呪剣)

s_IMG_0133

呪剣を装備したシャルロットが2位にランクイン。火力面では1位の夏カスミをも凌駕するが、ビームをもっていない為利便性などの面から総合的に少し下がり2位に納まった。

出が早く追尾可能なS1は道中においてとても強力。バリア+リジェネによって倒れることはほとんどなく、初心者〜上級者、島リセット、武者TA・蟹TA勢にまで広く愛用される。オーバーキルしにくい分散型高火力S2を持ちつつも、ドラゴンライダーやスー、ダージ、ツユハといった速度重視のトレンドにもしっかり対応

脚が速くコロリンしやすいため、蜂や鬼武者の掴み、ミノブーメランなどから回避しやすいのは非常に便利。S2の範囲がもう少し広い、もしくは夏カスミのような遠距離攻撃があれば完璧超人だった。

シャルロットの詳細評価はこちら
▶︎シャルロットの評価とステータス

3位:オウガ(モチーフ)

s_IMG_0134

1位2位とは逆に防御や耐久面の強さで3位に入った。火力では遥かに及ばないものの、耐久性や場持ちの良さで考えると全キャラ中でもトップと言って過言ではない点が高評価。

攻防共に優秀で、相当な強キャラ。ドレインのみでも十分強いが、シャルロット以上の燃焼ダメが入り、マンティコアがジャガーのように楽処理できる。

もし、S1にボスキャラの引き寄せ効果が付くまたは呪剣ではなく呪斧イベが先に来ていたら、シャルロット以上の存在だった。ソロ性能はピカイチだが、島リセやTAにはやや不向きで、ここぞといった活躍場所は上2体よりも少なめ。

オウガの詳細評価はこちら
▶︎オウガの評価とステータス

4位:茶熊フラン(モチーフ)

s_IMG_0130

自身ではボスモンスターを倒すのは厳しいが圧倒的なサポート力で4位にランクイン。スキル1でHPとSPを回復する事で味方のSPまでフォローでき、スキル2で1.5倍の攻撃バフをかけられる点から最強のサポーターと言える。

さらにフランシステムによって、協力ではパーティの総合火力を鬼のように底上げできる。剣ショコラと違いHP回復を同時にできること、攻撃バフの撒きができ他キャラの武器の選択肢を広げられることが強み。溟海、虚無、MIF星10、ルクサント星10とほぼ全ての高難易度TAでも重宝する

茶熊フランの詳細評価はこちら
▶︎茶熊フランの評価とステータス

5位:ゲオルグ(モチーフ)

s_IMG_5104

一周年で追加されたドラゴンライダーのゲオルグが5位にランクイン。ビームスキルを持っておらず、オートスキルの関係上火力を出すのに時間がかかる点で5位に落ち着いた。

9島で登場したマグマジンとの相性は良くないが、それでも雑魚を殲滅し終えたゲオルグはやはり強い。二重バリアは敵からするとまさにチートで現環境でも十分な性能だが、武器の選択肢がないのが最大の難点。S2の追尾に少し不便さを感じる。

ゲオルグの詳細評価はこちら
▶︎ゲオルグの評価とステータス

6位:シズク

s_IMG_0129

バリアと操作可能ビームを備えたシズクが6位に納まった。上位火力キャラに比べると瞬間的な火力面で劣ってしまうがバリアと操作可能なビームでまだまだ現役

夏カスミと違いS2の最後に強めの怯み効果が付いているのも地味に優秀。また、シズクの強さはS1にもあり、連発可能なのが嬉しい。ただ、登場頻度が増したムカデに対して苦手であること、呪武器がないことから第一線級の働きはできなくなってきている。

シズクの詳細評価はこちら
▶︎シズクの評価とステータス

7位:エクセリア(モチーフ)

s_IMG_0132

同じく一周年で追加されたドラゴンライダーのエクセリアがランクイン。状態異常も治すことができる回復スキルを持っているのでサポートもできるが火力面での貢献は難しい点でこの順位となった。

火力が足りないことは残念だが、頭抜けて高性能であることは間違いない。特にツユハのように即時HP回復+状態回復でき、ベルトコンベア逆走、毒沼回避と便利キャラ。

雑魚殲滅後の通常攻撃は非常に快適。ゲオルグ同様に武器の魅力がないのと、決定打のインパクトにほんの少し欠ける。ドラゴン特攻の恩恵が現段階で無くなってしまったため、若干評価が下がってしまった。

エクセリアの詳細評価はこちら
▶︎エクセリアの評価とステータス

8位:メリオダス(モチーフ)

s_51BDF5D11BEB78C842B4DF2347D25CBEB6D93018717F079251pimgpsh_fullsize_distr

自分から火力を出せない点が大きく響きこの順位となった。非常に倒れにくく、場持ちはいいのだが高難易度になると敵が密集している時など自分のタイミングで火力を出せないことがやはり大きい。

高性能ながら、赤豚イベントが終わってしまい活躍の場が狭まりつつある。モチーフ武器によって気絶対策がなされたもの、ムカデや武者掴み、ガルーダの高速滑空、カメレオン、双剣カウンターとの相性は決して良いと言えず。

メリオダスの詳細評価はこちら
▶︎メリオダスの評価とステータス

9位:茶熊カモメ

s_IMG_0137

消費SPの少なさにも関わらず威力があり追尾してくれるスキル1、操作可能なスキル2の評価でこの順位にランクインした。スキル1を連打するだけでクリアできるクエストもまだまだあるのでしばらくはランキングにも残るだろう。

呪弓イベントのマリオネット瞬殺や、土偶外殻の復活待ちぶせマグマジンを一方的に破壊と用途は広い。単調かつ冗長になるため好き嫌いが出るが、現段階ではトップ10には必ずランクインする性能を持つ。

茶熊カモメの詳細評価はこちら
▶︎茶熊カモメの評価とステータス

10位:夏エドガルド

s_IMG_0131

オートスキルの関係で呪弓の最適格のキャラだと言える。弓のチャージが強化されたことで元から広い範囲に大ダメージを与えるスキル2が更に化けて弓職では最強と言っても過言ではない性能になった。

夏エドガルドの詳細評価はこちら
▶︎夏エドガルドの評価とステータス

11位:キング

s_IMG_0135

10位の夏エドガルドと評価が割れたキングが特別枠の11位にランクイン。

S1で水属性の多段攻撃+攻撃速度バフ+バリア、S2が操作可能ビーム+魔族特効バフと強キャラの条件を兼ね備えたキャラ。しかし残念な事にS2ビームの射程距離が夏カスミと比べてかなり短い為、壁抜きで使える場面は限られてくる。

また、高いSPRと攻撃速度バフから優れたSP回収効率を誇るが、それでも尚S2の消費SP55は重く他用は難しい。ただし、高次元でバランスが取れており特に苦手とする敵もいないことから、10位とは僅差で11位となった。

キングの詳細評価はこちら
▶︎キングの評価とステータス

審査員の一言

【編集長】ナルカミ
プロフィール:トップ11のうちゲオルグ・メリオダス以外のキャラ全て4凸持ち。キャラ所持数は140を超える。

現状では夏カスミとシャルロットの2体がSS評価の中でも飛び抜けている。8島までの評価であれば夏カスミが1位であるが、9島で武闘家の苦手な敵が出てきたため、今後の協力バトルによっては夏カスミとシャルロットの順位が逆転する可能性も大いに考えられる。

【編集担当】こよよ
プロフィール:白猫のトップライター。段位は武者TAほぼ無しで十一段。幅広い知識で読者にタメになる記事を提供している。

1~7位は皆ほぼ一緒でストレートにいったが、8~10位は皆の意見を総合してこの様な形で纏まった。ランキング自体も新たなキャラ追加ですぐに変動する可能性もあるが、トップ2の夏カスミとシャルロットの変動はしばらくないだろう。

【特別審査員】「空の国」管理人Puffer
プロフィール:ガチ勢グループ【空の国】の管理人。PS及び知識は全プレイヤーの中でもトップレベル。

総合的なランキング付けは大変難しく、観点によってかなり変わるものですが、上位3キャラは揺るがないでしょう。

▶︎PufferさんのYoutubeチャンネルはこちら

【特別審査員】ふぁむ
プロフィール:11段。

キャラクターを愛することで本当の強さが見えてくると私は考察しています。皆様も自分の中の「No.1」を見つけ出してください。

【読者枠】あかつき
プロフィール:ランク250、13段、キャラ所持数130超え、4凸数35。

【読者枠】やましぃ
プロフィール:ランク151、11段。好きなキャラは正月アマーリエ。

【読者枠】あたりめ
プロフィール:キャラ所持数130超え、4凸数37。

まとめ

やはり火力面と利便性の両立が実現した夏カスミに軍配が上がった。現状で活躍できない場所がない程の汎用性が1位という評価に繋がった。シャルロットも移動速度の速さと対ボスの圧倒的火力は高評価だが、やはりS2の攻撃範囲が狭く、操作可能ビームを持っている夏カスミにはあと一歩及ばなかった。

その他のキャラクターも職内では最強レベルのキャラクターがランクインした。今後も新キャラの追加や新しい高難易度クエストの登場でランキングは大きく変動するだろうが、現在の環境ではこのランキングを是非参考にしていただきたい。

全体のランキングはこちら!
▶︎最強リセマラランキング

武器ランキングはこちら!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る