s_書架と赤

シノアリス(SINoALICE)の邂逅イベント「書架と赤」の攻略法を紹介しています。書架と赤の攻略のポイントや効率の良い進め方も紹介しているので参考にしてみてください。

書架と赤の攻略まとめ

s_書架と赤

開催期間​
2017.8/3(木)16:00~8/31(木)14:59

邂逅イベントとは

新しいジョブが入手できる

五節をクリアする事で赤ずきん/ミンストレルが手に入ります。ダンジョンで手に入るミンストレルはこれが初となるので、ミンストレルが無い人にとっては逃せないイベントとなっています。

Sナイトメアがドロップする

ドロップするモノガタリと確率
書架と赤
五節
書架と赤
九節
書架と赤
十節
2% 4% 5%

モノガタリ参加報酬を回収しよう

一節ごとに10回まで、様々な参加報酬が手に入ります。一つの節を10回ずつクリアする事で報酬の取りこぼしがなくなるので忘れずにクリアしましょう。

書架と赤の攻略のポイント

特攻は赤ずきん

赤ずきんで挑戦する事で得意武器のスキル効果がアップします。五節で赤ずきん/ミンストレルも手に入るので、それを使って残りをクリアしていくのも良いでしょう。

コンボを稼ぐ

一節~三節のミッションには「5コンボ以上でクリア」という項目が存在しています。勝手に5コンボ以上になる事もありますが、5コンボ以上の状態で自分がコンボに絡まないとクリア扱いにならないようです。安定してミッションをクリアしたいのであればオートモードを解除して、敵モンスターをタップ(武器なしで攻撃)するのが確実です。

書架と赤オススメ武器

アタッカー武器

道中では属性がバラバラですが、敵ナイトメアは火属性で統一されています。五節から出現する調査員エッセは魔法防御よりも物理防御のほうが低いので、水属性の強力な武器を複数採用するのが良いでしょう。

武器名 スキル効果
謙虚な魔剣_シノアリス
謙虚な魔剣
敵1体に物理大ダメージ+HPを小回復
s_黒石の大剣アイコン
黒石の大剣
敵1体に物理特大ダメージ

サポート武器

後半ではプラント種、敵ナイトメアの調査員エッセは戦闘開始と同時に味方のステータス解除を行います。ステータス解除後に再度解除してくる事はないので、解除後にステータスアップが出来る楽器を使ってあげるのが良いでしょう。敵の能力値を下げすぎると強力な攻撃を仕掛けてくるので、魔書はあまりよくありません。

武器名 スキル効果
不協和音-min
不協和音
味方1体の物攻特大アップ
失意の横笛_シノアリス
失意の横笛
味方1体の物攻特大アップ

出現するナイトメア

????

s_????(アンノウン型)

アンノウン型ナイトメア。ストーリーの赤ずきん二章に出てきたナイトメアです。物理ダメージの方が効果的なので、攻撃をするのは物理ジョブがメインとなったほうが良いでしょう。ゲージが1本無くなると物理防御が上昇し、魔法ダメージと大差がなくなるので、最終的にはどちらでも良いでしょう。物理防御を下げる技が多いので、物理防御を上げる楽器で相殺出来ます。

調査員エッセ

s_調査員エッセ

バトル開始時に味方のステータスアップをすべて打ち消します。しかしその後は再度消してくる事はないので、ボス戦開始と同時に孤独な黒兎などで一気にステータスアップするのが良いでしょう。敵のステータスダウンは-4以下にしてしまうと強力なスキルを使ってくるようになるので、魔書の使用は控えめにした方が良いです。

最終ゲージは速攻

最終ゲージに入るとこちらのパーティ全体に強力なステータス減少スキルを使用してきます。敵の全体攻撃がキツイので、立て直すよりはさっさとゴリ押しで倒してしまった方が安全です。

上の難易度の挑戦には一定の総合値が必要

シノアリス、制限上の難易度のモノガタリに挑戦するには総合値が一定以上なければいけません。総合値を上げて挑戦しましょう。

挑戦に必要な総合値一覧
難易度 必要総合値
四節まで
五節 10,000以上
六節 15,000以上
七節 20,000以上
八節 30,000以上
九節 35,000以上
十節 40,000以上

総合値の上げ方とおすすめ編成はこちら

シノアリス関連情報

ランキング
リセマラランキング 最強ジョブランキング
最強キャラランキング 総合値ランキング
序盤攻略
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
ストーリーの優先度 最初に選ぶべきキャラ
序盤の攻略と効率の良い進め方 無課金でプレイする際に重要なポイント
お役立ち
ランク別HP・AP・コスト一覧 バフ・デバフの効果と詳細
ジョブ熟練度の効率的な稼ぎ方 ゲリライベント時間割
スキル上げの効率的な方法 ランク上げの効率的なやり方
システム関連
ギルドの解放条件とメリット コロシアムの参加方法と詳細
ジョブ一覧と解放条件 共闘の仕組みとメリット
限界突破のやり方 敵の弱点と耐性一覧
総合値の上げ方とおすすめ編成 進化素材の効率の良い集め方
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
ギルド募集掲示板 ガチャ報告掲示板
シノアリス攻略wikiTOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー