シノアリス攻略Wiki

シノアリス(SINoALICE)の攻略Wikiトップページです。シノアリスに関する最新情報やリセマラ、キャラ・武器の評価や使い道について考察・紹介しています。最新のイベント情報もいち早く更新しますので攻略の参考にしてください。

20200318_AppMedia_左

攻略Wikiメニュー

AppMedia

【シノアリス】海底に巣食う火竜の攻略法とおすすめナイトメア【討伐イベント】

シノアリス(SINoALICE)の討伐イベント「海底に巣食う火竜」の攻略法を紹介しています。海底に巣食う火竜の攻略法のポイントやおすすめのナイトメア・ジョブ編成、効率の良い進め方も紹介しておりますので参考にしてみてください!

海底に巣食う火竜の概要

s_海底に巣食う火竜

第1回開催時のスケジュールはこちら
第2回開催スケジュール​
日付 時刻
8/17 ・20:30〜20:59
・23:30〜23:59
8/18〜
8/31
・1:30〜1:59
・8:30〜8:59
・12:00〜12:29
・20:30〜20:59
・23:30〜23:59

討伐イベントとは?

SSナイトメアがドロップする

s_ファフニール
今回登場するナイトメアは『火竜』のファフニールです。火属性スキルの効果を大増加させるスキルを持っているので、ウガルルムを持っていない方はぜひ入手したいですね。進化/限界突破をさせて最大レベルまで強化すれば5,000を超える総合値となります。

▶︎ファフニールの評価とスキル一覧はこちら

ドロップするモノガタリと確率
一節 二節 三節
1% 2% 3%

ノーコンテニュー専用ステージ

討伐イベントはコンテニューが出来ない高難易度なイベントです。SSナイトメアが入手できるかもしれない分、難易度が高く設定されています。装備が整っていない方はAPを無駄にしてしまう可能性があるので違うモノガタリに費やした方が良いでしょう。

クエストの挑戦には一定の総合値が必要

s_スクリーンショット 2017-06-17 13.22.51※上の画像は聖堂に巣食う悪夢のものです

モノガタリに挑戦するには総合値が一定以上なければいけません。総合値を上げて挑戦しましょう。前回開催の討伐イベント聖堂に巣食う悪夢と同様に必要総合値が50,000必要なので、最低でも50,000の総合値を確保しましょう。

挑戦に必要な総合値一覧
難易度 必要総合値
一節 50,000
二節 一節クリア後
三節 二節クリア後

総合値の上げ方とおすすめ編成はこちら

海底に巣食う火竜の攻略法のポイント

特攻キャラは人魚姫

シノアリス、人魚姫、アイキャッチ

イベント”海底に巣食う火竜”の特攻キャラは人魚姫となります。クレリックがないのは残念ですが、単体火力に優れたブレイカーガンナーの2ジョブと支援ジョブのミンストレルを選択できるので、ジョブ的にも相性がいいです。魔法攻撃が通りやすいので、攻撃ジョブならガンナーの選択がおすすめです。

人魚姫の評価/おすすめジョブ考察はこちら

ボスには水属性が有効!

ファフニールは火属性です。道中を含め中ボス、ボスと火属性ナイトメアが多く出現するので、出来るだけ水属性の武器を多く採用して挑むのが良いでしょう。

ボスはドラゴン型

イベントタイトルが火竜ということもあり、ボスナイトメアがドラゴン型です。現在開催中の復讐の記録で入手できる海底シリーズのセット効果が「ドラゴン種に対して、スキル効果が上昇する」というものなので、アタッカーは海底シリーズの防具を一式揃えておきましょう。

なお、セット効果はカッコ内の武器種まで合わせなくとも海底シリーズであれば発動可能なので、海底シリーズの全部位を1個ずつ集めておきたいです。

復讐の記録の攻略情報はこちら

バフスキルがカギ

ボスのファフニールはHPゲージが3つあり、3本目に入るとデバフが4段階以上かかっている味方がいるととても強力な単体攻撃を仕掛けてきます。ボスは防御面を中心にデバフを使用するので、楽器武器は物防、魔防のバフを撒けるものを優先的に組み込むといいでしょう。

また、物防の低いプレイヤーを優先的に狙う特性を持っているので、集中攻撃を受けないように注意しておく必要があります。

道中は全属性の敵が登場

中ボスとボスは火属性のナイトメアが出現しますが、Wave1~3は様々な属性のナイトメアが出現します。Wave1のゴースト型以外は魔法攻撃の通りやすいプラント型が多く出現するので、魔法攻撃が有効です。

おすすめのナイトメア

※共闘で挑む場合の使い方を説明しています。

武器名 おすすめの使い方
フリーズゴーレム-minフリーズゴーレム 火属性に有効な水属性の火力を大幅に上昇させる事が可能です。ボス戦の3ゲージ目に効果が発動するようにタイミングを調整し、ラストまで効果が残り続けるように立ち回りたいです。
束縛束縛 火属性に有効な水属性の火力を大幅に上昇させる事が可能です。フリーズゴーレムよりは効果が薄いですが、モノガタリでゲット可能なので入手難易度が低いです。
s_ミドガルズオルムミドガルズオルム 水属性での有利属性ダメージ効果を大きく上げてくれるので、フリーズゴーレムなどのスキル効果アップのナイトメアと組み合わせて使用することで一気にボスのHPを削ることができます。
s_エリス_シノアリスエリス 持続時間は短いですが、SP消費を大幅に減らせます。厄介な敵がいる階層でラッシュをかける手段として有効です。
トリックウィスプ_シノアリストリックウィスプ Wave1で使用し、SP溜めをしてから次へ進んでください。
s_孤独な黒兎孤独な黒兎 Wave1で使用し、SP溜めをしてから次へ進んでください。

ナイトメアの入手方法一覧はこちら

水属性スキル効果アップで一気に攻める

討伐イベントのモンスターは全体攻撃が多く、回復が間に合わない場合がほとんどです。ボス戦は火力を可能な限り上昇させ、一気に押し切る戦法が良いでしょう。ナイトメアの効果は支援武器にも有効なので、祈祷や楽器武器なども水属性が多めにあるといいです。

火属性を軽減できるナイトメアも有効

SP調整などが上手くいかない場合は耐久を余儀なくされる場合もあるでしょう。火属性モンスターの多いダンジョンとなりそうなので、火属性ダメージを減らせる卑劣などを採用するのも良いでしょう。

海底に巣食う火竜の攻略法

Wave1

s_wave1

Wave1は水属性のゴースト型、プラント型のナイトメアが出現します。ゴースト型は回復をしてきますが、デバフを撒いてくるプラント型をまず倒しましょう。

Wave2

s_wave2

3属性のプラント型とハウンド型が同時に出現します。ハウンド型の攻撃力が非常に高いため、まずはハウンド型を処理しましょう。その後プラント型の数を減らしながらパーティのHP回復、バフ撒きを済ませて先に進みましょう。

Wave3

s_wave3

Wave3は範囲攻撃が得意な3体が出現します。まずはリザード2体を倒し、スパイダーと殴り合いながらパーティのHPとバフを調整しましょう。

Wave4

s_wave4

中ボスのハイプラントとドラゴンが出現します。ハイプラントはデバフを使用してくるため、まずはハイプラントを集中攻撃しましょう。ドラゴンは範囲攻撃を使用しますが、道中でバフを撒けていればそこまで脅威となるダメージはありません。

Wave5

s_wave5

ボスのファフニールが出現します。1ゲージ目は全体の魔攻&魔防デバフと範囲攻撃を行ってきます。そこまで脅威ではありませんが、デバフが蓄積するとダメージが重くなっていくので、こちらもバフを使用して対抗しましょう。

s_第2ゲージ

上の画像のように赤いオーラを纏った2ゲージ目は1ゲージ目の攻撃に加え、単体の強力な物防デバフを使用してきます。このデバフを何度も受けてしまうと3ゲージ目で痛い目に合うので、支援ジョブは回復とともにバフ撒きを継続して行いましょう。

s_第3ゲージ

紫のオーラを纏った3ゲージ目は2ゲージ目で使用した強力な物防デバフではなく対象3体の物防&魔防デバフを使用します。パーティの中の1人でもデバフが-4以下になると1万を超える攻撃をしてきます。バフの管理ができれば範囲攻撃のみで済むので、防御デバフをマイナスにしないことが攻略の近道となります。

シノアリス関連情報

ランキング
リセマラランキング 最強ジョブランキング
最強キャラランキング 総合値ランキング
序盤攻略
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
ストーリーの優先度 最初に選ぶべきキャラ
序盤の攻略と効率の良い進め方 無課金でプレイする際に重要なポイント
お役立ち
ランク別HP・AP・コスト一覧 バフ・デバフの効果と詳細
ジョブ熟練度の効率的な稼ぎ方 ゲリライベント時間割
スキル上げの効率的な方法 ランク上げの効率的なやり方
システム関連
ギルドの解放条件とメリット コロシアムの参加方法と詳細
ジョブ一覧と解放条件 共闘の仕組みとメリット
限界突破のやり方 敵の弱点と耐性一覧
総合値の上げ方とおすすめ編成 進化素材の効率の良い集め方
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
ギルド募集掲示板 ガチャ報告掲示板
シノアリス攻略wikiTOP
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • 魔剣伝説
    【事前登録受付中】片手でも遊べる新感覚MMORPG
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中

コメント一覧

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:cyMzIxNTU より:

    バフ系ナイトメアを1waveなんかでつかったら道中で消されて完全に無駄打ちになる。
    メンバー全員が道中雑魚を瞬殺できるくらいの火力を持ってない限りは4wave目終了時かボス開幕のデバフ攻撃後に使った方が有効。

    4waveの攻略も、メンバーのバフデバフのかかり具合やドラゴンからの被ダメージ量を考えてからどちらを先に処理するか決定した方がいい。
    難易度やメンバーの力量も時と場合で違うので、一概に「プラントを先に処理。ドラゴンの攻撃は大したことない。」なんて断言するのは間違っている。
    (加えて、海底防具を装備しているならドラゴンの処理は非常に容易である。)

    廃課金超火力PTなら記事の方法で問題ないかもしれないが、一般的な野良PTや総合値の低いメンバーがいる場合、記事の方法では攻略が難しくなることがある。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MyNzQ3OTk より:

      全バフ解除の敵いないのにわざわざ4wまでバフ系ナイトメア温存するほうがおかしいでしょ
      バフ解除されると思ってるのは、プラント後回しのデバフためこみ過ぎか、後衛の楽器が少ないだけ。
      ただでさえ防御系のウィスプとゴーレムはSP消費するのにそんなナイトメアをSP調節しなきゃいけない4wで使うほうがどうかと思う。

    • 匿名 ID:k4ODY3Mjk より:

      >>MyNzQ3OTk
      意思疏通の取りにくい野良やギルド等で総合値の低い人連れてく時は記事通りじゃ難しいって話だろ
      俺はドラゴン残しもプラント残しもどちらも正解だと思ってる
      ptの構成や火力によってどちらか選べばいい

      1WAVE目にナイトメア使うのは理解が弱いなーとは思うがw

  • 匿名 ID:E1ODMxOTQ より:

    ドロップナイトメアなら、束縛とミドガルどっちが有効ですか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c0MDg0MDA より:

      重複しない時点で両方使うね

  • 匿名 ID:MwMDU1NTQ より:

    ナイトメアの選択肢にミドガルがない

  • 最新のコメントを表示
20200318_AppMedia_右
【AppMedia - ゲーム情報局】
『とある通心』最速プレイ
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る