s_どっち_1

白猫テニス(白テニ)における1/31より追加された「制服セラータ」「ゼロキス」はどちらが当たりなのか、強いのかどうか、ガチャで狙って引くべきかどうか等を考察・比較しています。是非参考にして下さい!

1/31~ 制服セラータ&ゼロキス参戦!

制服セラータ ゼロキス
s_セラータ2 s_ゼロキス2
10/10点 9.5/10点

制服セラータとゼロキスはどっちが当たり?強い?

どちらが強いかアンケート実施中!

制服セラータとゼロキス、どちらが当たり?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

制服セラータとゼロキスのステータスを比較

※限界突破無し、Lv.100時のステータスです。

能力\キャラ s_セラータ2制服セラータ s_ゼロキス2ゼロキス
サーブ 227 332
ストローク 258 248
テクニック 268 252
スタミナ 258 278
スピード 305 263

他のスピードタイプのとのステータス比較

他のサーブタイプのとのステータス比較

セラータのステは全体的にやや低めだが…?

他のスピードタイプに比べ制服セラータは、ストローク/スタミナ/スピードの3ステータスの低さが目立ちます。しかしこの欠点は、スーパーショットによる無敵&スピード+30%効果と、オートスキルによるフォアハンド+30%の恩恵で見事に埋めてしまっています。ルウシェほど極端に低い訳でもないので、弱点はほぼ無いと言って良いでしょう。

ゼロキスは突出したステータスは無いが良バランス

ゼロキスのステータスは極端に高い、低いステータスが無く、全体的にバランスが良い仕上がりになっています。

オートスキルの効果により0-0を除く同点時にはスピードが、フォアハンドでの返球時ならテクニックがそれぞれ+30%されるので、その場合はステータスが大幅に上昇し、ボレーなどを決めやすくなります。

ステータスはセラータに軍配

どちらも初期ステータスにさほど差はありませんが、ゼロキスは0-0を除く同点時という制約がなかなかに扱いづらく、SSを打ちさえすれば安定して恩恵を受けれる制服セラータの方が総じてステータスは高いと言えます。

制服セラータとゼロキスのスーパーショットを比較

キャラ SS効果
s_セラータ2制服セラータ
【溜まる返球数:11~14】
・高速ショット
・相手からの返球や燃焼/毒など全てのスタミナダメージを2ターン無効
・2ターンの間スピード+30%
s_ゼロキス2ゼロキス 【溜まる返球数:10~13】
・高速ショット
・妨害エリア内での返球を全て打ち上げ(チャンス)になるギミック設置

スーパーショットの溜まる早さ一覧

攻防一体のセラータSS

制服セラータがSSを打った後に付与される効果はまず、自身のスタミナが2ターンの間一切減らないというものです。返球時や燃焼、毒はもちろん、ダグラスのSSのスタミナ吸収やリアムの剣が降り注ぐSS、さらには移動時のスタミナ消費まで全てが無効化されます。自身も制服セラータでない限りまともな打ち合いでは確実に勝ち目はないでしょう。

さらに自身の長所である高いスピードをさらに+30%できるので、かなりの素早い動きでボレーやロブに対応していけます。

チャンスを誘える妨害エリア

ゼロキスのSSは、妨害エリア内からの返球が全て打ち上げ(チャンス)になるハート型エリアを設置するものです。相手が打ち上げてくれればサーブタイプ特有の強力なスマッシュを決めることができます。

注意点としては、ルウシェやアマタがSSを打った後の全返球ジャストモードの場合、その妨害エリア内からの返球でも打ち上げ判定にはならないという点です。

サーブタイプなので強力なスマッシュを打てるということから、相手からチャンスボールを誘えた際は得点に結びつく可能性が高く、相性が非常に良いです。

SSはセラータに軍配

どちらのキャラもとてもユニークで強力な効果を持つSSですが、さすがにスピード+30%に加え全てのスタミナダメージを2ターン無効化するセラータには、エリア内に誘導しないと効果が発動しないゼロキスでは敵わないといった印象です。

タイプダメージ相性から比較

※◎:同コート属性を持ち、タイプダメージ効果が適用するキャラ
※×:同コート属性を持ち、タイプダメージ効果をこちらが受けるキャラ

キャラ タイプダメージスキル
s_セラータ2制服セラータ 全タイプダメージ+5%
◎:全キャラ
×:リリカヴィルフリート
s_ゼロキス2ゼロキス
◎:-
×:ノアダグラスザック

誰がどのキャラに強い?
タイプダメージ(キラー)相性表

セラータは初の全タイプダメージAS

今までは○○タイプダメージ+10%という、特定のタイプのみに+αのダメージが入るオートスキルが主流でしたが、ついに全てのタイプにダメージが入るオートスキルが実装されてしまいました。ダメージ量は5%と低めですが、相手が何タイプであっても確実に発動するオートスキルなので、非常に強力です。

さらにフォアハンドではストロークが+30%されるので、スピンでの打ち合いが非常に強くなります。

ゼロキスはフォアハンドでテクニックが飛躍

ゼロキスのオートスキルはタイプダメージのものはなく、フォアハンド時にテクニックが+30%されるものと、0-0を除く同点時にスピードが+30%されるユニークなものとなっています。

後者は効果が適用されるシチュエーションが狭く扱いづらいですが、前者のものはフォアハンドで返球した際テクニックが大幅に飛躍するので、バックハンドにならないように位置取りを心がけ、スライスやボレーを主体に攻めていくことができます。

※クレーコート上では、スピンの威力が高く使用者の多いノアとの打ち合いに要注意です。

両者それぞれの長所を活かせる

お互いそれぞれ異なった長所を兼ね備えており、使い方が変わってくるため一概にどちらが優秀とは言いづらいです。それでもセラータの全タイプに+5%のダメージが入るオートスキルは、非常に安定性と汎用性が高く魅力あるものとなっています。

まとめ!どちらが当たりと言える?

ぶっ壊れ確定?当たりはセラータ!

何と言っても2ターンの間ダメージ無効化のスーパーショットを持つセラータは圧倒的に当たりと言えます。ルウシェと違い、打ち合い中もSSゲージが溜まるため、無敵モードをループさせることもでき、使い方やシチュエーションにもよりますが、現環境を一変させた壊れキャラだと評価できます。

セラータには及ばないがゼロキスも強い!

打ち上げを誘えるSSと強力なスマッシュ、同点時に非常にボレーに行きやすく、得点できれば優位に立てるゼロキスも強力であることに違いありません。サーブタイプそのものの仕様が他タイプに比べ見劣りする部分が否めないので、使い方を塾考する必要がありそうです。

制服セラータ&ゼロキス関連記事

※以下の記事は現在準備中です。

制服セラータの使い方 制服セラータの対策方法
ゼロキスの使い方 ゼロキスの対策方法

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

注目のランキング
白猫テニス_リセマラランキング_ショートアイコンリセマラ 白猫テニス_シングルス最強ランキング_ショートアイコンシングルス 白猫テニス_ダブルス最強ランキング_ショートアイコンダブルス 白猫テニス_最強ギアランキング_ショートアイコンギア

お役立ち情報

一覧攻略データベース
白猫テニス_ショートli無効系キャラ・ギア 白猫テニス_ショートliSS蓄積速度
白猫テニス_ショートliタイプ別キャラステータス 白猫テニス_ショートli状態異常付与
白猫テニス_ショートli強化解除キャラ 白猫テニス_ショートliストーム効果&キャラ
白猫テニス_ショートli強力なギア 白猫テニス_ショートliスロットスキル
白猫テニス_ショートli特殊効果・アクション解説 -
トップページへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー