白猫テニス(白テニ)における「フェイ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、対策などの評価/考察をしています。フェイにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
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白猫テニスのコート別最強キャラTOP5
1500万記念キャラが登場!
1500万記念キャラ | |
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ガルガ | フェイ |
開催中のガチャシミュレーター | |
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鬼還エンマ | バトガセレクション |
フェイの評価点数と基本情報
フェイ | |
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レア度 | |
評価 | 8.0/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | ふつう |
利き手 | |
モチーフラケット | 赤く輝くラケット |
モチーフシューズ | 踏拉の襲爪 |
実装日 | 2019/11/14 2019/12/11 |
声優 | 中原 麻衣 |
上方修正による変更点
・Lv1SSの軌道がロブに変化
・ギミックのダメージ上昇(10→30)
・シングルスのみ特殊状態中効果に特殊スライス追加
フェイのスキル/SS
フェイのスキル
LS | リーダーとサブのハード属性のみ、相手よりもポイントが多い場合、ラリー中に受ける縮小&暗闇無効 |
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AS1 | 通常時、SS・GS返球時、SSゲージ+30%&相手返球時、15秒間暗闇Lv3付与のロブショットを放つ 特殊状態時、SS・GS返球時、球の一部付与効果を無効化し15秒間暗闇Lv5付与のロブショットを放つ |
AS2 | スタミナが緑色で、スイングエリア+10% |
CS | 支援ギミック上でフェイ打球時、打球判定に応じ出現数の異なるギミック発生(ギミックはダメージとノックバック効果) 相手がギミック接触時味方全体のスタミナ30回復。支援ギミックに応じ空中型地面型が変化 <ギミック種類> SSLv1、Lv2発動時の球種によって変化 スピン・ロブ:空中型 スライス・ドロップ:地面型 |
CS | 支援ギミックの上にいる間、ノーバウンド返球可能、移動に干渉する一部の効果を無効化、一部状態異常回復&無効化を付与し、さらにギミック設置時に球種に応じたパラメータUP <支援ギミックのステータス上昇> スピン:ストローク スライス:テクニック ロブ:サーブ ドロップ:スピード |
CS | Lv2SS使用で特殊状態になる。状態中は3秒毎スタミナ30回復。さらに、シングルスのみスライスが特殊ショット(低バウンドスライスカーブ)に変化 |
DS1 | ペアがストローク or スタミナタイプの時、2人はSSゲージ増加量+10% |
DS2 | ガルガとペアの時、フェイは自分の支援ギミックの効果に返球時、打球に付与された一部を除く効果無効を追加する |
フェイのスーパーショット
ニパラオット | |
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ゲージ一部消費のLv1と全消費のLv2使用可。Lvによってサイズと効果時間が変化する支援ギミック設置 Lv2打球時、ギミック設置に加えSSゲージ+30%、45秒間、特殊状態になる飛燕ショット <ギミック効果時間> Lv1:20秒間 Lv2:45秒間 |
|
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
フェイのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
レベル100 | 240 | 315 | 360 | 315 | 310 |
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4凸時 | 300 | 375 | 420 | 375 | 370 |
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タイプ別ステータス比較表
フェイにおすすめのギア
フェイにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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スター・セイヴ | ・ドロップドローで得点を狙える |
キングブラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・SSダメージ無効付与 ・2回ロブの対応力 |
グロウアップハート | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 | ・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス | ・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
フェイにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
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豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
スペースプリンピキウム | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
ラ・カテーナ | ・常時スイング拡大 ・高いスタミナ消費軽減倍率 |
アニュアル | ・ドリンク取得で無敵付与 ・ドリンク回復量UP |
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最強ギアランキング
フェイの評価
フェイの強い点、使える場面
空地ギミックによる妨害力
ギミック内での打球で発生するギミックはラインズマンディーンのように相手の足元に発生し、発生上限数になるまでその場に設置されるものとなっています。
ギミックの種類はSS発動時の球種に変化し、相手の無効化に合わせて任意で空中地面を切り替えることができるため、妨害性能を多くのキャラに対して発揮可能です。
また、Lv1支援ギミック内での槍ギミックとLv2支援ギミック内での槍ギミックは重複するため、両方の支援ギミックを展開中は非常に多くのギミックを相手コートに発生させ、より捕球を困難にすることができます。
特殊スライスの牽制
シングルスでは特殊状態中スライスが低バウンドのスライスカーブに変化するため、相手のボレー牽制能力が高いです。
ボレー牽制でスマッシュ時ギミック無効の発動を抑え、低バウンドで牽制とともにギミックの攻撃力を活かしやすいので、安定したギミック攻めがしやすいと言えます。
無効化による対応力
ギミック内では移動干渉と状態異常を無効化し、特殊状態中はSS・GSのカウンター成功時に打球効果を無効化するため、ギミック無効とは違った無効化対応力を発揮してくれます。
移動干渉は亀ちゃんラケットのような拘束・光の王の高圧ビーム、状態異常は凍結などに、打球効果無効は縮小などに有効となっているので、特殊な対策として起用することができます。
SS&GSカウンター
SS・GS返球時に30%ものSSゲージ上昇効果があるため、カウンターを成功させられればSS回転力を高めることができます。
カウンター自体は得点力にならないものの、暗闇付与で妨害することができるため、ギミックによる得点にも繋げやすくなります。
フェイの弱い点、使えない場面
ギミックの無効化はない
移動干渉無効である程度対応できるものの、ギミックの無効化自体は備えていないので、強力なギミック相手には不利になりやすいです。
想定する相手によってはギアやスロットスキル、他キャラで補ってあげるようにしましょう。
フェイの対策と攻略法
両ギミックの対策
ギミックによる妨害が厄介で、任意にギミックの種類を切り替えられるため、空地両ギミックの対策が必要になります。
ダメージは受けてしまうものの、ノックバック無効でも失点は防ぐことができるため、対策手段として用意しておいても良いでしょう。
スタミナを削る
ギミックの無効化でギミック接触のスタミナ回復を止めることができれば、スタミナ補強は特殊状態中のリジェネだけになるため、テクニックタイプということもありスタミナが削りやすいです。
ダメージに特化したギミックや打球であれば、比較的有利状況に立ちやすいと言えます。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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ウェルナー | ・裏コマンドで永続空地ギミック無効 ・スタミナダメージ無効でスタミナ負けしにくい ・全パラ補正のスタミナ削り ・高頻度特殊ショットの得点力 ・SSを使う必要がない |
越前リョーマ | ・SSS後永続両ギミック無効 ・ドライブBの捕球力+得点力 ・光速で得点 ・確定ジャストの攻め ・高い機動力 ・ダメージ特化推奨 |
降臨闇の王子 | ・高いダメージ+球速 ・常時両ギミック無効 ・球速低下による得点力低下 ・確定ジャストの攻め |
ユーザーレビュー
※評価と関係のないレビュー、他人を不快にさせるようなレビューなどは控えましょう。
総レビュー数 : 110件
シングルスの評価 | 9.5点 |
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ダブルスの評価 | 9.1点 |
レビューがまだありません。
弱い話にならん、足は遅いしスタミナはすぐ切れるしストロークもそれほど強くない
これを強いという人がいたら是非教えてもらいたい
最近縮小キャラ増えて来たから復活あるか?
上がったり下がったり忙しいキャラだなぁ
別名白猫テニス界の切原赤也
ワイの相棒リョーマでボコボコだよん
この女、エロ可愛すぎて犯したいと思いつつダブルスで濃厚接触しながら俺と楽しくテニスしてるなか得失点後にラケブンして尻叩いてるんだけどほんと幸せ
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ヴィヴィで対策できるんじゃなかったっけ?うん降臨闇どけて対策キャラにヴィヴィちゃんいれろ頃すぞコノヤロウ
フェイは縮小無効ありますか?
あれば、その使い方を教えてください
ヴィヴィ登場でもう怖くなくなったキャラ
苦手キャラ増えてきているのに10点はない
毎晩夜のシングルスしてんだろうなあ。まじでええわぁ、えっちぃえっちぃ、ああ、ペロペロしたい、夜のダブルスもうまそうだなぁ、ああ、、、、、パイズリしてください
みんなえっちだねぇ
涙目になるフェイを永遠と犯し続けたいなぁ、
フェイに地面&空中ギミックに触れる度、スタミナ50回復つけている人が多いのは何故ですか?
補足としてフェイはスライスでのダメージ減が特殊スライスのため適用されないのでこのスロットスキルが多い感じですね…。
フェイがいるからぶっ壊れ性能ミューエを抑えられている。フェイが消えたらミューエのダイブ、縮小ゲーム再開!!!
祝 10点
越前、ミューエどっちもいなかったからハードキツすぎたけどフェイのおかげで白テニが続けれそうだ
跡部で勝てますか?
普通に可愛すぎるし強い。だからう○こした後に俺のケツの穴嗅いで欲しい。
皆さんに質問です
先輩レインでSS1連打で勝てますか?
ルカ状態なら暗闇もくらわないし
相手SSたまんないし
やっと10点になったか
ちょっと遅すぎな気もするけどw
普通にハード1位の実力はあるしなーw
10点昇格おめでとうございます。対策キャラいないとほぼ負けるキャラなんで当たり前ですね(白目)
↑ !?
10点になってて草やっぱりコイツとリーランは対策居ないと詰むっていう時点で頭おかしかったんだ
まじでこいつだけは下方しろ
ミーアとかミューエじゃきつい対策キャラもそこまで対策にはなってないしこいつのためにキアラ入れないと勝てないんだが
なんとかダメ専ヴァイスで対応できてるな。タイミング良くミーアSS打ててドリンク飲めればフェイ3球で枯れる。
こいつさえ下方されればハードは平和になる 特殊スライスか付与無効、移動干渉無効のどれかくらいは無くしてくれ
いつまで9.5なんwww
10点のリョーマより使えるだろww
ダブルスでガルガとダブルススキルあるのにフェイ自身がダブルスでは弱体化されるっていう…
あとマスク有り無しでイメチェンが欲しかった
もう最強すぎてサーバー切るわ
ハードコートにカルロス・ゴーンさん出張、結構使える
フェイは新キャラとかに潰されると思ってたのに、逆に潰してんじゃん。ハードシングル最強すぎ
こいつはただただ理不尽
早く手軽にスライス封印できるキャラ出してほしい
先打ちしてもシルヴィアラケで無効にできるしなぁ
このえちえちお姉さん強くてすこです
単体性能もサポート性能も最強クラス
クリスマスキアラでドロップ・スライス封印するの楽しすぎる。
クライブで頑張ってる。一点取ればノクバ無効つくから靴はギミック回復。ラケットはテクスピストタイプダメ+40%。相手がドリ運あるときは飛燕やられて負けるけど相手の運がなければ削りまくる。アドバイス下さい
これ9.5はにわかやろ、ほとんどのキャラに勝てる最強キャラ 倒せるとしたらフェイぐらいかな
ミューエで前ガン詰めしたら勝てるって言う人おるけど、
フェイってS1あるしロブ上げなくても後ろ下げれてまたギミックとスライスで徹底的にやられるから無理な気が。
越前でも勝てないだろこれ
PSが互角もしくは若干相手よりなくてもフェイが勝つ
越前のが圧倒的に不利
どっちも後ろから打ち合えばフェイ側スタミナ枯れるし、越前はダイブあるから特攻ボレーで仕掛けるのも可
SSの得点力は越前が上
逆に越前が負けるパターンってどんなんよ?
越前側は飛燕しっかり取ってればフェイが枯れるからダイブは守りだけに使えばいい。越前ダメ厳選なら尚さら越前有利だよ。
持ってる人はウェルナー使ってみて!フェイにほぼほぼ勝てるから
ウェルナーの評価がかなり上がった
正味ウェルナーゲー
この性能で9.5点とかマ?ハードで1番相手にしたくないし対策キャラも少ない。特殊スライスとギミックがえげつない。間違いなく10点。
10点やと思うわ。
決戦ミューエ狙いでリセマラしてるけどこいつ当たったけどリセマラ終わってええかな?
五月シオン以外は少なくとも互角以上に戦えるやろ笑
フェイにもpsあれば勝てるしな
降臨闇入れてるから対応出来てるけどぶっちゃけ10点だと思う。というかこいつのために降臨闇入れてるとこはある
ミューエには楽勝やけど降臨闇にはボコボコにやられるよって9.5が妥当
マフユとかいうキャラはもう知らん。
正直ハードコートで1番うざいと思う
越前よりうざいんですけど。
決戦ミューエに絶対勝てると言われてるけど、ぶっちゃけ五分五分だと思う。 ガン詰出来るpsあればフェイ側もだいぶキツイ
自分のフェイすぐ枯れるんですけどギアスロットのせいですかね?良ければ枯れなくなる方法教えてください。
よく見たらすげえやらしい体してるじゃんたまらん
この子のお陰で、これまでレート2000超えたことなかったのに2150くらいまでいけた(´∀`)大量に発生してる決戦ミューエをカモれるのが大きいw
結論だすと今の環境で苦手キャラが1番少なくてミューエに必ず勝てるフェイがハード最強って事だな
持ってない人多すぎるが故に大きく話題にされないから暴れ放題。この性能で9.5点とかw
オバフロ枠積まないと実力発揮できないミューエと違ってこっちは万能なんだよなぁ。
なぜ10点じゃないかって?(跡部)越前闇、これらのキャラの前では弱すぎるのだ!!しかし他キャラに対しては一方的に強い。だから9.5なのだ。まるでかーちゃんの目の前では戦闘力0のジャイアンのようだ!!
無視が一番や
飛びDオンザラインわかる?MVP闇では絶対に無敵ディアンヌに勝てないよ
とゆーか今のグラス環境ならディアンヌがジャンケン最強キャラですよ
まぁ今はディアンヌ持ってる人が少ないしいる人は勝ち組ですね
なんで10じゃないの?
普通に勝てないんだけど。
これサポート能力も得点力も妨害力も備わってる超万能のキャラやん
カウンターによる暗闇と空地ギミックで結構機動力が低下するのにプラス特殊スライスはやばい
こいつとか徳川とか守りゲーできるキャラ出すなよコロプラ 性能に関してはハードは総合的に1位でしょう
フェイはハード1位だろ 今の環境明確な対策が降臨闇しかいない 越前はSSS打つまでがきつすぎる ミューエもハルもフェイのカモだし本気で強すぎる
シングルスと可愛さ10点( ^ω^)よく見ると服めっちゃエ口いし!
個人的にハードでフェイが一番だるい。ミューエより無理なんだけど....強すぎない?
ダメージ増加詰んでスタミナ削りつつスライスと飛燕にひたすら耐えるゲームしなきゃならんのか
アイリスに勝たれへんかなと思っとったらcsの移動に干渉する妨害無効でノクバ無効になるから普通に勝てたw
それにミューエとセットにしてパーティ組んだらほぼほぼ勝てるわw
強すぎ。
こいつのせいで仕方なくXキアラ出張させてるわ。めんどくさい
今のハードの強キャラほとんど潰すのやめちくり〜。真田ほど弱かったわけじゃないし上方修正要らなかったキャラぶっちぎりトップ
シングルスだと強いけどダブルスは糞雑魚。あと跡部来たら詰む
真田やゲオルグといい最近の運営は下手な調整が目立ちますね....これから上方するって来たら意地でも引いた方がいいかもしれん。
ウェル何とかさんは知りません
なんでコイツつよくする必要あった?
持ってる人少ないから話題になりづらいが、こいつと当たると負け確のとんでも性能。
まじこいつ相手だと嫌だわ。イライラする。
(どこかのpsクソ雑魚からのコメント)
真田といいこのキャラといいもう引けないタイミングで化けさすのまじでやめて欲しい
でもウェルナーみたいに化けない例もあるしな
レベル2の支援ギミックとレベル1の支援ギミックあわせたらギミックの数って増えるのですか?誰が教えてください
ミューエに絶対勝てる時点で10点。
空地ギミック無効も特殊スライスと超スイングエリアのおかげで効果切れるまで余裕でもつ。SS打とうものならカウンター。状態異常も効かないし光ミューエ対策もこのキャラ1体で完結。便利すぎてやばい。
マジでガルガとフェイのガチャ回さなくて後悔したと思わせる性能だ
特殊スライスはなんだかんだ使える
これシングルスだと割とやっちゃってる気がする。まじで強くなった。
ミューエに絶対勝てるのがデカい
リョーマ、ミューエ逝ったぁぁあ!
越前なんか跡部にとっくに潰されてる上にフェイ強化されて涙目だね
強制的に後ろに下げられて粘られたら越前のがスタミナ負けする
ダブルスは弱いが、シングルは最強レベル。待ち望んでいた強化内容だ。ありがとよ運営。
こいつって支援ギミックの中にいる時空地無効だよね?みんな気付いてないのかな?
クリスマスヨナ相手にするとわかりやすいよ
空中ギミックの凍結は無効にするけど、ダメージは喰らってるし、地面ギミックの魅力とスローは無効化するけどギア封印は受けてる
信じれないのならキャラトレーニングでやってみ?
これ、普通に強くなったよね?
対ミューエの性能も高くなって特殊スライスも底バンになったからハードコートの選出に選択できるようにはなったと思う。
アナゼスライスでスマ無効を使わせず
完全なミューエキラーになったな。
ミューエお疲れ様でした
大変恐縮ですが、
どのように上方修正されているのでしょうか?
申し訳ございませんがご教授いただきたいです。
以上です。
これ本当にSSでのパラメータ上昇してる?スピンで打ってるけど、全く上がった気がしない。これがつい最近でたキャラとは思えない、もっと前に出されてもふーん強いねで終わった気がする
強い!かなりいい感じ!
普通に使える。
交代時で回すと強い
セリナのリーダースキルのギミックと合わせると相手のコートがカオスになる
本日より
ミューエ初心者が大量に居るから
フェイか刺さる刺さるw
上方無くなったらすまん
上方確定だって まぁ弱すぎだから強化型テクチャとドロードロップは確定みたいだけどあともう一声でスタミナ強化もほしいかなー
弱い、初手に少し使える程度
以上
タワーで1日使ってみたけど強みどこ…?
とても最新のキャラだと思えない性能。
スタミナ足りなすぎ。SS2打ってようやくまともに戦えるってそれダメでしょ。敵に跡部いたら完全にお荷物だし。
まず大事な事を一つ言う
スタミナに対する効果を一切持たない為、数打球のラリーで真っ赤
初期キャラ並みのスタミナじゃ誰にも勝てません。
スタミナに点数付くなら3くらい
蓋開けてみたらガルガよりもミューエ対策になるキャラだった。特殊状態時で打球効果受けないし、ノーバンスピンとギミックで翻弄出来るの滅茶苦茶強いわ
40連でスタールーン2個嬉しいなぁ・・・・・・・・・・・・
まだなんとも言えないけど、リーダースキルと青の王エンブレム組み合わせれば同点時以外常時縮小無効になるからミューエ入れない編成を組んでる人からすれば自由度上がるからいいね 組み合わせ次第なのかな
年齢層が浮き出るから面白い
もっと余裕を持とうぜ
フェイTSUEEEEEEE!!!!!!!!!!
縮小無効はいいかな
性能が噛み合ってない。ミューエには勝てない。ロブあげざるを得ず、スマ無効でギミック完封。ガン詰めオバフロボレーで終了。ミューエにスペシャルロブを持たないキャラのギミックなんて、あってないようなもの。
まさかのフェイが超当たりーミューエ対策にもいいしSS回転率がやばすぎる ギミックが相手コートやばくなるね
ブスがプリクラで補正したような顔してるので7点
今回のキャラ弱くはないけどせめて判定弱体か確定ジャストか空中、地面ギミック無効か必中のどれかはついててもよかったなぁ…リーダースキルは優秀だから当たったら入れたい
これって陣内だったらセリナとかの打ち上げギミックも無効なんかな?
笑いのニューウェーブ 陣内智則
つえーマジで使えばわかる!支援ギミックが思ってたより大きいし相手コートギミックだらけよw自分で空地決めれるししばらく環境キャラなりそうだな
強い!初手最強!
フェイタス(;//́Д/̀/)ハァハァ
いや、なんかやらなきゃ駄目な気がしたので
フェイタス(;//́Д/̀/)ハァハァ
フェイタス(;//́Д/̀/)ハァハァ
ガルガも対策出来そう
縮小対策になるだけでミューエに勝てないっす
完全なミューエ対策キャラ ミューエは縮小以外も壊れてるがフェイのギミックがミューエに刺さる刺さる!今何度かランカーミューエに勝ったので マジで当たりキャラ!
みゅーえ倒すためはただのエアプ
使い方次第になるけど完全には倒せない
2人ともミューエを56すために生まれた
リダスキ見てごらん^^
総合評価 ※必須 |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
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お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
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無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
ボレーに出れない芋スラキャラって糞つまらんよね