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【白猫テニス】決戦ミューエの評価とおすすめギア|白テニ

白猫テニス(白テニ)における「決戦ミューエ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、対策などの評価/考察をしています。決戦ミューエにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

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決戦ミューエの評価点数と基本情報

白猫テニス_決戦ミューエ_立ち絵

決戦ミューエ
レア度 星4
評価 10/10点
コート属性 ハード属性灼熱属性
タイプ スピードタイプ
スイングエリア 白猫テニス_スイングエリア_アイコンせまい
利き手 右利き
モチーフラケット スライトシンティラント
モチーフシューズ プロミストウェイズ
実装日 2019/7/31
声優 市ノ瀬 加那

決戦ミューエのスキル/SS

決戦ミューエのスキル

LS リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10%
AS1 リーダーと同属性の時、リーダーのタイプに応じたスキルを模倣する(スタミナが緑色でハイジャンプ/チャージ/テクニカルチャージ/オーバーフロー/クイックムーブ)
※リーダーの属性が異なる時はクイックムーブ発動
AS2 スタミナが緑色で、3秒毎にスタミナを15回復
CS 初回SS時蒼界化ストームショットに。蒼界はハード属性の移動速度+15%&スタミナ以外のパラメータ+200、その他スタミナ消費+50%&移動速度-15%。コートに環境は1つ。ハードコート以外は環境初期化
CS 相手の打球の着弾点が見える
DS1
DS2

決戦ミューエのスーパーショット

レゾリューションマイト
スタミナ回復&失点まで筋肉疾走の神速低バウンドショット。返球時2Pt間縮小Lv2付与。
疾走中、低バウンド球&瞬間移動&Pt毎に2回、効果反射&加速式ダイブ可。
失点でSS+33%。初回ストームショット
溜まるまでの返球数 全てはやいで14回

スーパーショットの溜まる早さ一覧

決戦ミューエのステータス

※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
レベル100 240 290 290 330 390
4凸時 300 350 350 390 450

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

決戦ミューエにおすすめのギア

決戦ミューエにおすすめのラケット

ラケット名 理由
白猫テニス_王者のギア_キングブラスト_アイコンキングブラスト ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇のGS
・SSダメージ無効付与
・2回ロブでミラー対策
┗相手SSをダイブGS返球で縮小無効
白猫テニス_シルヴィアラケット_アイコングロウアップハート ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇のGS
・通常球種、SS封印無効付与
・2回ロブでミラー対策
┗相手SSをダイブGS返球で縮小無効
白猫テニス_決戦アナゼラケット_アイコンゼノシンミャウ ・スタミナ&スイング補強で立ち回りやすい
・失点時のリスクをカバー
・2回ロブでミラー対策
┗相手SSをダイブGS返球で縮小無効
紅の王ラケット_アイコン_白猫テニスナールセイフ ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい
白猫テニス_決戦エンマラケット_アイコン紅緒鬼神楽 ・得点力の高いGS
・フォアハンドでスイング拡大
シャルロットラケグリッターセイバー ・3回の無敵GSでスタミナ面を補強

決戦ミューエにおすすめのシューズ

シューズ名 理由
正月アマタシューズ豊穣飾縄 ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スタミナの保ちが良い
白猫テニス_ラインズマンティナシューズ_アイコンピーストラスト ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スタミナの保ちが良い
白猫テニス_決戦エレノアシューズ_アイコンスペースプリンピキウム ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・回復アイテム取得で無敵付与
白猫テニス_エレノアシューズ_アイコンライズハート ・スイングエリア超拡大で扱いやすい
・回復アイテム取得で無敵付与

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決戦ミューエの評価

決戦ミューエの強い点、使える場面

各タイプの固有スキルを扱える

パーティの同属性のリーダーのタイプの固有スキルを扱うことができるという新要素を持っています。

リーダーがハード属性のサーブタイプならハイジャンプ、ハード属性のスタミナタイプならオーバーフローと非常に強力なスキルを編成によって自由に使い分けられるため、自身にあったプレイスタイルで攻めることができます。

着弾地点が見える

キャラスキルによりすべての相手打球の着弾地点が自コートに光って表示されます。

通常の打ち合いではあまり恩恵を感じられないものの、画面外に飛ぶ高速カーブや消えるショットといった目視で捉えにくいショットの捕球が容易になるため、特定キャラの対策になってくれます。

瞬間移動+ダイブの守備力

特殊状態中は瞬間移動を獲得し、毎Ptダイブアクションのギミックを設置するため、失点要素が非常に少ないです。

失点解除という欠点が非常に高い守備力により、利点となる場面も多く、ひたすら瞬間移動の守備力を発揮してくれます。

失点解除の欠点である打球強化解除に関してはダイブで反射することで対応可能なのも強力。

主属性のストームショット

初回SS時は主属性のストームショットなので、特殊属性ストームショットの対策が一人で可能となります。

ストームショットに対応した編成にしなくても良くなるため、パーティの編成の幅が広がります。

また、特殊ルールでは少ないものの、他コートからの出張キャラも合わせて対策することができます。

決戦ミューエの弱い点、使えない場面

失点解除

特殊状態は失点することで解除されてしまいます。SS増加量減少がなく、失点時SSゲージ上昇があり、非常に高い守備力を持っているため、デメリットに感じることは少ないですが、即時失点してしまった際のリスクは常に抱えているのが難点です。

ギミックの対応がない

自身ではノックバック無効やギミックの無効化を持たないので、ギミックに弱いです。

ただ、瞬間移動の高い守備力とボレー主体の立ち回りによりスマッシュギミック無効のスロットスキルを扱いやすいため、ギアで補えれば気になる場面は少ないでしょう。

決戦ミューエの対策と攻略法

瞬間移動の対策

低バウンドや上方向のイレバンなど瞬間移動の対策が必要になります。

反射ダイブもあって守備力が破格のものとなっているので、瞬間移動の対策は優先度が高いです。

ギミックによる攻め

スマッシュ時ギミック無効が発動しやすいとはいえ、安定したギミック無効は持っていないので、強力なギミックが比較的有効です。

スマッシュをさせないように、特殊ロブや高い守備力等でギミックを活かす時間稼ぎができれば得点しやすいと言えます。

レシーブで強化解除

レシーブ側で強化解除ショットを打てれば、ダイブギミックを発動させず、強化状態を解除することができます。

SSが溜まっているような状況で、控えに強化解除キャラがいるだけでも相手のサーブ時の牽制になるので、ミューエの無双は防ぎやすいです。

対策おすすめキャラ

キャラ 詳細
白猫テニス_ルチア_アイコンルチア ・特殊ドロップ連発で牽制&瞬間移動対策
・本解放による高いスタミナダメージ
・高い捕球力で失点しにくい
白猫テニス_神楽_アイコン神楽 ・低バウンド+空中ギミックで得点をしやすい
・高い移動速度で翻弄に対応
白猫テニス_桂小太郎_アイコン桂小太郎 ・エリザベストスギミックでボレーの得点力低下
・全打球イレバンで多少の瞬間移動対策
・無効化できない爆弾ギミック連続設置でスタミナ削り
シオンマーメイドシオン ・低バウンドカーブ、ドローショットで瞬間移動対策
・4打球毎紋章展開の守備力
・状態異常、烙印によるスタミナ削り
s_イロメロx75イロメロ ・連続強ノックバックで前に出させない
・燃焼によるスタミナ削り

ユーザーレビュー

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決戦ミューエのユーザーレビュー
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匿名 ID:Q4NjY5MDc にコメントする コメントをキャンセル

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:cwNjYxMzI より:

    オーバーフロー含む特殊状態中にSSゲージが溜まりにくくしてくれないかな。せっかく点を取れてもすぐにSS打たれるから無理。

  • 匿名 ID:E5MzQ2NDk より:

    結論、
    ミューエ>>>エレノア>>>エンマ
    だったな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EwNjQ2NTI より:

      ミューエ>>エレノア>=エンマじゃね

  • 匿名 ID:czMjIyMjY より:

    この性能で失点33%あるとか運営馬鹿すぎ

  • 匿名 ID:IzNTYxMjc より:

    ダイブギミック少し後ろにずらして縮小レベルを1にしてほしい。それだけでだいぶ変わると思う。ミラーまじでダルい。

  • 匿名 ID:k4MDg3NDM より:

    光の王って対策キャラの筆頭やないの?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U3MDYwODY より:

      ダイブでこっちが強化解除

    • 匿名 ID:MxODQwNDI より:

      あーなるほど。でもレシーブで確定解除やし、反射される状況でも相手ミューエだけ抑えれば良いならむしろこっちもスルーしてチートビームで6点返せるんやない?流石に今は誰もが光対策キャラ1人は編成してるやろうけど

  • 匿名 ID:E4MjUwMDA より:

    あれ 縮小LV2だったのかよ
    いつもスルーしてたからだけど 改めて考えるとぶっ壊れてるな

  • 匿名 ID:g3MDIyMjc より:

    縮小レベル2やめろよ

  • 匿名 ID:g3MDIyMjc より:

    ミューエクソゲー 縮小レベル2やめろよ

  • 匿名 ID:U2ODE2Njc より:

    結局解除キャラ持ってるやつが勝ち続けるだけのゲーム

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c5MzM5NzM より:

      解除カウンターされるんだよな

    • 匿名 ID:IyMDUyODI より:

      レシーブ時に打てばええやん。
      光ならそのままビームでゴリ押せるし

  • 匿名 ID:g2MjY1NjE より:

    ギアスキルのせいで実質空中無効ノクバ無効な件

  • 匿名 ID:IyMTkzNDE より:

    先々のインフレで環境キャラが更新されていっても本人の超性能とAS1で腐りにくそうなのは間違いない
    ダブルスもミューエ+αで構成すればなんとかなりそうな感じは闇に似てるな

  • 匿名 ID:A2ODg4NjY より:

    灼熱は新エンマで勝てる
    ハードはシオン使ってなんとかってレベル
    ともかく今回のミューエとエンマは強すぎて引退者出るレベル

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I3MTc2NDI より:

      ホントなんでコリンの下方が来てこいつらの下方が来ないのかw(両方持ってない)
      最上階以外の勝率等のデータを含んでるのだとしたらデータもあてにならないのに…

    • 匿名 ID:kxMzAzMDQ より:

      ミューエとエンマ両持ち来たらよっぽどのクソ雑魚じゃない限り負け確だからな。片方に決戦エレノアいる方がまだマシなレベル

  • 匿名 ID:M5MzAzMjc より:

    このキャラ相手にしてすっかりモチベが下がってもう2週間くらいやってなかったんだけどなにか対策とか出てきた?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I0NzE2MjQ より:

      一応シオンとノアで勝てるらしい

  • 匿名 ID:I0MjUyODg より:

    オバフロと低バンって重複するの?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I2MTk4ODY より:

      しません

    • 匿名 ID:gwMTIyMzk より:

      じゃあなんでみんなオバフロなん?スタミナからさせんようにするため?

    • 匿名 ID:A0NTQ2MzY より:

      重複するよ
      エフェクトが底バンになってるからわかりにくいけどちゃんとスピンの速度は上がってる

    • 匿名 ID:UyMDkzMjM より:

      ハード環境90パー増しの神楽がサーブでオバフロテイバンのレシーブ打たれたら飛びつけさえしないレベルの凶悪返球される。不具合。

    • 匿名 ID:E4MjUwMDA より:

      対策の神楽がスタミナ削ってくるから
      その補助だよ あるのとないのでだいぶ変わる

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