シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia
記事

【シャドウバース】ヘクターネクロのデッキレシピと評価や対策【シャドバ】

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)のヘクターネクロの相性やデッキレシピ、回し方やマリガンガイドについて解説しています。マスターランクにおける現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、立ち回りの参考に役立てて下さい。

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

ヘクターネクロのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-05-23 15.12.13

生成エーテル数 30,500
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎OTKエルフ
悪い ▶︎イージスビショップ

ヘクターネクロのデッキレシピ

ヘクターネクロのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 s_スカルビースト スカルビースト 3
1 ソウルコンバージョン ソウルコンバージョン  3
2 スパルトイサージェント スパルトイサージェント  3
2 よろめく不死者 よろめく不死者  3
2 シャドウリーパー シャドウリーパー 3
2 破魂の少女 破魂の少女 3
2 ゾンビパーティ ゾンビパーティ  2
3 風の軍神グリームニル 風の軍神グリームニル 2
3 ボーンキマイラ ボーンキマイラ 3
4 骨の貴公子 骨の貴公子  3
5 ゴブリンプリンセス ゴブリンプリンセス  2
5 ケルベロス ケルベロス  2
6 s_死の祝福 死の祝福  3
7 不死の大王 不死の大王 2
7 魔将軍・ヘクター 魔将軍ヘクター  3

デッキコードを発行する

その他のネクロマンサーデッキはこちら

ヘクターネクロの入れ替え候補カード

カード名 解説
s_ファントムハウルファントムハウル 盤面にフォロワーが残っていない状態で高打点を与える手段が無いため数枚採用しておくことで、除去を主体としたデッキに対して有利に戦うことができます。
デュエリストモルディカイデュエリストモルディカイ コントロールデッキに対して粘り強く戦うことのできるフィニッシャー。不死の大王との入れ替え候補。

ヘクターネクロの必須カードや解説

キーカード/おすすめカード

カード 解説
魔将軍・ヘクター魔将軍ヘクター 墓場を大量に消費して、ゾンビを大量展開し、突進と、+2/+0を付与する効果を持っています。盤面に何もない状態からでも軍勢を作り出すことができ、盤面にフォロワーが残っている状態では相手リーダーへの打点を増加させることができる、対応力に優れたフィニッシャーです。
不死の大王不死の大王 ファンファーレ能力により次のターンの魔将軍ヘクターに備えることが可能です。魔将軍ヘクターに全体除去カードを使わせた後に盤面を作り直すこともできるのも優秀です。ラストワード効果によって加わったワイトキング魔将軍ヘクターで突進させることで除去として使うことも可能です。

ヘクターネクロの強い点/勝ち方

対応力が高い

魔将軍ヘクターは盤面で有利な際には有利を広げ、不利な状況では盤面を処理する事ができます。アグロ・ミッドレンジどちらのタイプのデッキにも対応できるのが強みです。

フォロワーを残しやすい

ボーンキマイラ骨の貴公子の効果や、ゴブリンプリンセス不死の大王など低コストフォロワーを横に広げることのできるカードが多く採用されているため、次の自分のターンまでフォロワーを残しやすく、魔将軍ヘクターのバフ効果を活かしやすい構成になっています。

ヘクターネクロの弱い点/要注意カードなど

消滅に弱い

強力なラストワード効果に頼る面が多々あるため、消滅によりラストワードが発動しない状況に追い込まれると不利となります。対戦相手を見てフォロワーを攻撃するか、相手リーダーを攻撃するか見極めることが大切です。

全体除去に弱い

フォロワーを横に並べるカードが多く採用されているため、全体除去は苦手としています。全体除去を使われても立て直せる手札を意識しながら立ち回ることが重要です。

ヘクターネクロの回し方と立ち回り

引き直し(マリガン)

低コストフォロワーをキープ

先攻の場合は1、2、3コスト、後攻の場合は2、3、4コストと、毎ターンフォロワーをプレイできる手札を作っていきます。骨の貴公子がキープできている場合は、2、3コスト+骨の貴公子のキープを狙っても良いでしょう。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

骨の貴公子でラストワード効果を付与

序盤は順当にフォロワーを並べて行き、骨の貴公子に繋げることを優先します。魔将軍ヘクターは大量の墓場を消費するため、序盤に骨の貴公子で墓場を増やしておくと、終盤スムーズに盤面をコントロールすることができます。

低コストフォロワーで盤面を制圧

ラストワード効果で、場にフォロワーを出すカードや、ゴブリンプリンセスなどの横展開するカードを優先してプレイして、フォロワーが場に残る盤面を作っていきます。6ターン目に死の祝福 を使うことができれば、続くターンに魔将軍ヘクターで全体バフを行い、リーダーを攻撃することができます。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

ヘクターでフィニッシュ

魔将軍ヘクターをプレイして、盤面に低コストフォロワーが残っている場合は、相手リーダーを。盤面で負けている場合は、ネクロマンスで呼び出した突進持ちのゾンビで盤面を処理していきます。

ヘクターネクロの対策/対策デッキ

ヘクターネクロの対策

全体除去を使う

骨の貴公子や、魔将軍ヘクターなど、フォロワーを大量展開するカードが多く採用されているため、全体除去を使用する事で相手の攻撃を阻害する事ができます。

消滅効果を使う

ネクロマンサーには優秀なラストワード効果を持つフォロワーが多く、シャドウリーパーのスタッツ上昇も誘発しないため消滅効果は有効な対策です。

低コストフォロワーを残さない

1/1のスケルトンなどを放置してしまうと、魔将軍ヘクターの全体バフ効果で思わぬ大ダメージを受けてしまうため、低コストフォロワーをしっかりと処理していくことが重要です。

ヘクターネクロの対策デッキ

ヘクターネクロの対策デッキ一覧
ランプドラゴンランプドラゴン イージスビショップイージスビショップ

ヘクターネクロのまとめ

神々の騒嵐環境のヘクターネクロ

神々の騒嵐で追加された新レジェンド「魔将軍・ヘクター」の効果を生かしたデッキレシピとなっています。状況に対応していく能力が非常に高いため、不利がつきにくいという特徴があります。ただ、消滅を苦手とするネクロの弱点は補うことができないため、ビショップ相手には注意が必要です。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る