シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】超越フラムグラスの立ち回りとデッキレシピ【シャドバ】

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)の超越フラムグラスのレシピや立ち回り、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

超越フラムグラスのデッキレシピと評価

超越フラムグラス

生成エーテル数 16800
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎エイラビショップ
悪い ▶︎疾走ビショップ

ウィッチのカード

コスト カード名 枚数
1 知恵の光 3
2 古き魔術師・レヴィ 2
2 マジックミサイル 3
2 ゴーレムの練成 3
2 ウィンドブラスト 3
3 虹の輝き 3
3 魔力の蓄積 3
3 変成の魔術 2
3 氷像の召喚 2
4 マーリン 3
5 運命の導き 3
18 次元の超越 3

ニュートラルのカード

コスト カード名 枚数
1 エンジェルスナイプ 3
3 ツインプリズナー・フラム 2
3 ツインプリズナー・グラス 2

▶︎デッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます
公式シャドウバースポータル

超越フラムグラスの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
次元の超越修正後次元の超越 フラム=グラスを召喚するために6コストまでスペルブーストします。このデッキの全ての勝ち筋を担うので3枚入れるのが望ましいです。
ツインプリズナー・フラムツインプリズナー・フラム 効果で相手の場に何も干渉できないので、基本的には次元の超越の後にグラスとセットで出します。
ツインプリズナー・グラスツインプリズナー・グラス 攻撃時に全体1点ダメージを与える効果は速攻デッキに対して有効です。進化させて相手のフォロワーを処理するために使う事があります。
マーリン修正後マーリン 登場時と進化時にスペルブーストカードを引き込みます。フラム=グラスで勝つのはあくまで勝ち筋の一つなので、基本的には通常のスペルブーストデッキと同じく、マーリンのお世話になります。

超越フラムグラスの強い点/勝ち方

豪快な効果で場を一掃して勝つ

守護持ちを複数枚並べられていても、フラム=グラス場のフォロワーを全破壊して相手ライフを7削る事ができます。

グラスがアグロ相手に強い

スペルブーストウィッチは、ファイアーチェインの効果が育っていない時に序盤に大量展開されると厳しいです。しかし超越フラムグラスは有利とまではなりませんが、そこそこ戦えるようにまで弱点を克服できています。

超越フラムグラスの弱い点/要注意カードなど

除去スペルが少し足りない

スペルブーストウィッチ炎の握撃虹の輝きなどの枠にフラムとグラスを投入しているので、単体除去スペルが1枚足りなかったという負け試合がしばしばあります。

事故率がさらに高くなっている

スペルブーストカードと、それをを溜める用のカード、さらにはフラムとグラス。これらが偏ってしまうと上手くデッキを回せなくなってしまいます

超越フラムグラスの動きや立ち回り

引き直し(マリガン)

知恵の光ペンギンウィザードゴーレムの練成マーリンをキープします。相手がフォロワーで戦うデッキの場合は、知恵の光と合わせてファイアーチェインをキープします。

序盤(1~3)の理想的な動き

1コストや2コストのスペルカードでスペルブーストを蓄積させていきます。2/2のフォロワーとは相打ちさせて戦うのが基本になります。

中盤(4~7)の理想的な動き

マーリンを進化させてハンドアドバンテージを稼ぎます。スペルブーストが溜まればファイアーチェインで場を一掃させます。体力1のフォロワーが相手の場に多くいればグラスを進化させて一掃する事も考慮しましょう。ウィンドブラストは本当に使う必要があるかを考え、必要に応じて撃ちます。

終盤(8~)の理想的な動き

溜まりに溜まったスペルブーストで圧倒し、次元の超越で倒す事を考えます。フラムグラスの他にサモンスノーペンギンウィザードで相手のライフを0にします。そのためにエンジェルスナイプマジックミサイルをリーダーに向けて撃つ事も選択肢に入れましょう。

超越フラムグラスのまとめ

フラム=グラスはシャドウバース1ロマンがあるフォロワーです。ステータスが低いフラムとグラスをフィールドに維持したまま次のターンを迎えるには、次元の超越を採用するのが一番現実的でしょう。元はスペルブーストウィッチなので、フラムグラスを使わずとも勝てる事が多いのが魅力的なデッキです。ぜひ作成してみて下さい。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y4NDUzNjA より:

    いまだにマスターで使ってるわ勝てると楽しいԅ( ¯ิ∀ ¯ิԅ)グヘヘヘ

  • 匿名 ID:Q1NDgyNTY より:

    魔力の蓄積は3枚が良いかと….いやどうでもいいな。

  •   ID:MxMDMyNzE より:

    除去が足りない自覚があるならなぜマーリン3レヴィ2なのか…どう考えてもブースト力も足りない。

  • 匿名 ID:A3OTY4NDE より:

    上の人の言いたいことはわからなくもないけど、いきなり強いデッキを作るのは難しい。
    だからこういう所のを作って動かし方とかを把握する。そのあと自分好みに調整してオリジナルデッキを作るのが楽だし近道なんじゃないかな。
    この自分で調整するってのが重要だと思う。

  • デッキは自分で考えるもの ID:c5Mzk4MTI より:

    最近俺以外の超越フラムにやたら当たるからもしやと思って観にくれば
    やっぱりこのサイトでデッキレシピ公開してたのか・・・

    シャドバはルールがシンプルな上、全てのカードが生成可能だから、デッキレシピパクッて解説観るだけで馬鹿でも戦えるようになるんだよな・・・

    「「「お前ら、デッキは自分で考えて作れ」」」

      返信を非表示
    • a ID:AyNzgxMTE より:

      別にいいだろ
      個人の勝手だし

    • 匿名 ID:QxMjM5ODk より:

      お前が最初に始めたって証拠を示してねお猿さん

    • 匿名 ID:Y5MTc0MDU より:

      こんな恥ずかしい「俺が元祖」コメは久しぶりに見たな

    • 匿名 ID:IwNjgzMDE より:

      なんというか、痛々しい
      まず名前が痛々しい
      次に超越とフラムグラスという誰でも思いつくコンボとすら言いがたい組み合わせを自分が考え出したすごいコンボだと思ってる点が痛々しい
      そして最後に括弧をたくさん使って不可解な表現をしながらセリフ風に痛々しい事を書いてる事が痛々しい

    • 匿名 ID:g5NDYyNDM より:

      くっさ、氏ね

    • 匿名 ID:E5ODI2MzU より:

      名前まで変えてて、なんか痛いわぁ。
      ごめんね可哀想だと思って

  • ウィッチ使いが通ります ID:M5NzM2MDg より:

    サタンピン挿ししておくと超越間に合わない時に役に立ったりする。あと稀にあるデッキが無くなる事故を防いだりもできたりする。あくまでお好みで。

  • 匿名 ID:E0NTgxNDE より:

    魔力の蓄積2枚は絶対嘘だ

  • 最新のコメントを表示

注目情報