サヴァスロ(サーヴァントオブスローンズ)に登場する低レア(SR/BR)カードの特徴を考慮して強い順でランキングを作成しています。カードの特徴やおすすめデッキも紹介していますのでご参考ください。
低レア以下おすすめランキング
ランキング更新情報
更新情報
・3/16残りのカードも追加
・3/16Bランクを増設!
・3/7 タワーを追加!
・2/13 ランキングを大幅更新!
・1/31 マーメイド・アイスマンドレイクを追加!
・1/24ランキングを公開!
Sランク
カード | 評価 |
---|---|
シルバーレア(SR) | |
ギガス | 建物を狙う大型ユニット。砦やタワーのみを攻撃するユニットで敵ユニットで足止めを喰らいづらい。盾役にも適しているので使い方の幅は広い。 |
トリシューラ | 高ダメージの単体攻撃が特徴的なユニット。アカズキンや2Bのような単体ユニットの処理や砦破壊に優れたユニット。ディアナのLSや疾風での奇襲と相性がよい。 |
猛毒の淵 | 持続ダメージで敵を攻撃できるスペル。最終的なダメージはスペルの中で高い方になる。 |
轟雷 | 純粋な攻撃スペル。範囲内の敵にダメージを与えるというシンプルな性能でどんな場面でも扱いやすい。 |
迅雷 | 轟雷の下位互換スペル。2コストになり使いやすさで言えばこちらのほうが上。小型の処理に向いているため、盾役が攻撃されそうになったら合わせて使おう。 |
魔女の塔 | 単体攻撃のタワー。小型や中型のユニットに対して有効でアカズキンの引きつけ役に適している。 |
ブロンズレア(BR) | |
ロビン・フッド | 攻撃速度が速く、同レベルであればハーピーの処理も可能。対飛行や盾役の補助として優秀でトーナメントルールでも活躍する。 |
フェアリー | 【エキスパート】 低コスト・複数・飛行ユニット。1体の性能は低いが、5体召喚しているため、対大型で有用。 |
アイスマンドレイク | 【エキスパート】 敵の動きを一時的に止めることが出来るため、防衛に向いているカード。飛行の敵も狙えるため戦略の幅が広い。 |
ワーライオン | 優秀な近接ユニット。高レベルになればHPの値が多くなり、耐久力が増すので盾役として優秀。 |
槍ブラウニー | 低コストの遠距離攻撃ユニット。コストが低く、盾役と一緒に出しやすい。対飛行ユニットでは安牌のカード。 |
槍ブラウニーの召喚塔 | 継続的に槍ブラウニーを召喚するタワー。砦に微量ながらダメージを与えられるため長い目で見れば有効な場面が多い。 |
Aランク
カード | 評価 |
---|---|
シルバーレア(SR) | |
カラミティ・ジェーン | 汎用性が高い遠距離ユニット。DPSやスペックが平均以上の性能でコストも中位に入り扱いやすさもピカイチ。 |
ママリリ | 範囲攻撃ができる近接ユニット。体力・攻撃力が平均以上で複数のユニットに対して有効なカード。 |
焦熱の塔 | 対大型処理が得意なタワー。バハムートやプルートーのような大型ユニットの処理と引きつけをこれ1枚で可能。 |
ブロンズレア(BR) | |
マーメイド | 【アドバンス/エキスパート】 水中に潜ることが出来るため、一方的に敵を攻撃できる。水中に潜っている間、攻撃性能が強化される。 |
ブラウニー | 低コストの複数+近接ユニット。トリシューラやワーライオンなど単体ユニットの引きつけ役として優秀。高回転のデッキで優秀だが、他のデッキでは枠が足りないことが多い。 |
マンドレイク | 【アドバンス/エキスパート】 敵に向かって自爆攻撃をするユニット。DPSはないが1撃の火力が高いので攻撃スペルと思って使ってもOK |
ハーピー | 低コストの飛行ユニット。3体召喚のため、単体大型ユニットに対して有効。 |
ハーピーの群れ | ハーピーの6体版。より大型ユニットを倒しやすい性能になり、その後のカウンターも取りやすい。 |
スケルトン | 低コストのユニット。スペックの低さからタイマンに弱いが、引きつけカードとして優秀。攻撃方向をづらすという目的で使っても良い。 |
衝波 | 広範囲の攻撃スペル。小型対策として優秀なスペルカードでコストも低いため扱いやすい。 |
スケルトン召喚塔 | 低コストでアカズキンの引きつけに向いたタワー。破壊後にもスケルトンが召喚されるため、単体ユニットの処理が早い。 |
Bランク
カード | 評価 |
---|---|
シルバーレア(SR) | |
ミネルバ | 範囲+遠距離ユニット。スペックは高いが、ダークアリスのほうが優秀なため、初期からも採用されづらさがある。 |
ストリガ | 飛行の耐久力が高いユニット。地上で走られる現環境では受け止められず、フェアリーやハーピーのようなDPSが高いユニットが好まれるためBランクとした。 |
仙女の塔 | 地上のみ攻撃というのが欠点になり、タワーで一方的に攻撃されるのはデメリットの部分が大きい。 |
疾風 | 基本的に奇襲を狙う以外は使われないため、育成や採用の優先度は低い。 |
磁撃の塔 | 水中の敵に攻撃できるという点があるが、相手が使ってこなければDPSの低いタワーになるのでBランクとした。 |
ブロンズレア(BR) | |
ワーウルフ | 範囲攻撃ユニットが優秀なため、コストが大きく且つ対応のされやすさからBランク。 |
マンドレイク召喚塔 | マンドレイクを召喚しつづけるため、複数ユニットに有効的。ある程度レベルが高くならないと強み出づらい。 |
槍ブラウニーの召喚塔 | 槍ブラウニーを召喚しつづけて砦の継続ダメージが特徴的。デッキ採用の幅の狭さはあるが、召喚タワーデッキで活躍。 |
ワーウルフ召喚塔 | コストが重いため、専用構築以外は使われない。 |
マーメイド召喚塔 | マーメイドを召喚し続けるため、相手に攻めづらさを与える。コストが重くマーメイドは砦で倒せるため、攻めの脅威になりづらい。 |
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