戦国大河攻略Wiki

戦国大河の攻略Wikiです。リセマラおすすめ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©BANDAI NAMCO Online Inc.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【戦国大河】初心者必見!序盤の攻略解説

11/21リリース開始!
リセマラ当たりランキング
何から手をつければいいの?
初心者必見!序盤の攻略解説

戦国大河における、序盤の攻略法を紹介しています。何から始めればいいのか順序立てて説明していますので、戦国大河をプレイする際の参考にぜひご利用下さい。

リセマラ当たりランキング

▼こちらからダウンロード!

ゲームを始める前に

戦国大河ってどんなゲーム?

リアルタイムで領地を奪い合う

戦国大河_どんなゲーム?_序盤攻略

戦国大河の一番の肝とも言えるオンラインでの領地の奪い合い。広大なマップに配置された多数の領地を他のプレイヤーと奪い合いながら、自身の領地を広げて行くまさに群雄割拠の戦国時代の雰囲気を味わうことができます。

領地を広げるために攻めることだけを考えるのではなく、”他のプレイヤーに奪われないように守りも考えなければならない“というのも陣取り合戦の醍醐味です!

基本的にはガイドに沿って進行しよう!

戦国大河_迷ったらタップ_序盤攻略

まずはガイドの通りに進めて基本システムを理解しながら、チュートリアルを終わらせましょう。それ以降は「迷ったらタップ」でやることを教えてくれ、達成報酬も獲得できます。「迷ったらタップ」は任務に沿って進行するので、達成していくとアイテム各種や資源の獲得も行うことができます。

また、チュートリアルではない基本システムの紹介もありますので、領地獲得までの流れは理解しておくと良いです!

内政で国力を上昇

戦国大河_内政_序盤攻略

何においても、自国の強化を図るのが最優先です。内政で国力を高め、誰にも負けない国造りをまずは目指していきましょう!

施設育成の優先度を把握しよう!

施設育成の流れ
①建てれる施設を全て建設
②本丸をレベル6まで育成
③学問所を建設
┗学問所をレベル4まで育成
┗屯所をレベル2まで育成
④忍者屯所を建設
┗忍者道場を建設
⑤学問所の研究を進める
┗兵科を全種解放

兵科解放は最優先

戦国大河_兵科_序盤攻略

3すくみのある槍兵・弓兵・騎兵と低コストの剣兵、城壁破壊に必須の破城兵の5種の兵科が用意されており、それぞれが部隊編成の重要な役割を果たしてくれるため、まずは兵科の解放を目指しましょう。

内政の内地に配置可能な学問所をレベル2にすることで兵科の解放ができるようになるので、本丸をレベル3まで強化する必要があります。

その後はできれば偵察兵の解放もしておきたいので、育成や領土取りを進めながら本丸の育成を進めておくと偵察が必要になる場面になっても安心です。

詰所・屯所はこまめに育成!

戦国大河_屯所_序盤攻略屯所 兵士の最大所持数を増やす
戦国大河_詰所_序盤攻略詰所 部隊に配備できる兵数の上限を増やす

戦は数が多い方が有利です。兵士の最大所持数を増やせる「屯所」と部隊に配備できる兵士の数を増やせる「詰所」は、こまめに育成しておくようにしましょう!

レベル5まで育成しておけば、序盤のうちは余程戦力がかけ離れていない限り、武将のレベルが低くても勝利していくことができます。

資源の確保も忘れずに!

戦国大河_資源_序盤攻略

施設の育成・兵士の生産など資源の用途は多岐にわたります。潤沢な資源の確保のためにも、「水田」「伐採所」「機織所」「たたら場」は3つずつ建設し、平均レベル5までは育成しておくようにしましょう!

特に米は兵士を養うのに非常に重要な資源となりますので、水田のレベルはできるだけ高くしておきたいです。

同盟に加入しよう!

戦国大河_同盟_序盤攻略

奪い合うだけではなく、同盟を組んで他のプレイヤーと協力することもできます。味方と協力することで強敵や拠点を落としたり、内政の救援をしあったりと一人の時に比べて、領土を広げる効率を高めることが可能!

同盟ごとに制圧得点を競ってシーズン毎に報酬を獲得するランキング要素もあるので、味方との協力プレイも楽しむことができます。

兵士を生産して部隊を編成!

兵士を生産しよう!

戦国大河_兵士生産_序盤攻略

兵士は道場にて生産することで、揃えることができるので、自身の部隊に編成している武将の得意兵科及び破城兵を生産しましょう。

ただ、その際剣兵以外は資源の消費が多いものとなっているため、残り資源を考えて振り分けるのも大切です。

兵士生産の注意点

兵士は戦に出ずに常駐しているだけで米を消費します。兵士が多すぎると、米の消費が激しく生産が追いつかなくなってしまい、たちまち米不足に・・・・

兵士は作り置きせず、戦で必要な分だけ兵士を生産するようにすると良いです。
兵士生産のコツ

部隊編成について

戦国大河_部隊編成_序盤攻略

部隊の編成は戦の勝敗に直結するものになるので、武将を部隊に編成し、兵士を配備してあげましょう。

武将にはそれぞれ得意兵科というものが存在し、得意兵科の兵士を配備するとその兵士の戦闘力が高くなるため、武将の兵科アイコンを確認して得意兵科の兵士を配備してあげるのが戦力を上げる鍵です。

武将/装備の強化

武将のレベル上げ

戦国大河_武将強化_序盤攻略

武将のレベルも部隊の戦闘力に大きく関わってきます。戦闘や任務などで獲得していくことができる「武士の魂」というアイテムを消費してレベルを上げる仕様となっていますので、レベル上げも自分の好みの配分で行っていくことが可能です。

装備のレベル上げ

戦国大河_装備強化_序盤攻略

各種武具の強化も武将レベルに並んで戦闘力の上昇に大きく関わるものとなります。基本的な強化方法は武将強化と同様ですが、こちらは「玉鋼」というアイテムを使用することとなりますので注意しましょう。

※装備を1回付けると取り外すには、破棄もしくは大判の消費をしなければなりません。装備は十分に注意して行うようにしましょう!

装備の時の注意点

領地占領のポイント

どの領地に侵攻すればいい?

隣接した土地に侵攻しよう!

戦国大河_侵攻_序盤攻略

基本的にはどの領地に侵攻しても問題ありません。領地は占領すると一定時間は保護期間となり、敵軍の侵攻が行われませんので、なるべく自軍領地と隣接した土地へ侵攻するようにすると良いでしょう。

保護期間
領地 3時間
敵軍拠点 24時間

資源を狙って侵攻するのもあり

戦国大河_土地_序盤攻略

土地ごとに生産量の高い資源が存在する場合もあります。もし自国で生産が滞っている資源があるのならば、高い生産量を持つ土地を目指して侵攻するのも1つの手です。

土地レベルを上げよう!

戦国大河_土地レベル_序盤攻略

名声を消費することで、占領した土地のレベルをあげることができます。土地レベルをあげることで、資源の生産量を増加させることができますので、占領した土地はこまめにレベルアップするように心がけると良いです。

強敵/敵軍拠点は避けるのが無難

戦国大河_強敵_拠点_序盤攻略-1

自軍の本丸付近の領地は兵種の相性が悪くてもある程度なら物量差でゴリ押ししていくことが可能です。しかし、地図に点在する「敵軍拠点」や自軍領地内に出現する「強敵」はかなりの総兵力数を求められる上、兵種の相性も非常に重要なものとなりますので、序盤の内はなるべく避けるようにしましょう!

偵察を有効活用したい!

戦国大河_偵察1_序盤攻略

敵軍拠点や強敵は総兵力数が「???」となっており、事前に敵の力を把握することができません。ここで活躍するのが忍者による偵察ですが、解放しただけではまともに情報を持ち帰ってきてはくれません。

有益な情報の入手には学問所の研究で「偵察情報強化」の解放及びレベルアップが必要となります。これらの解放や強化には膨大な資源を使用することとなりますので、序盤の内は現実的な手段とは言えないのがネック・・・・

まずは基本的な兵科の強化を優先して行い、余裕が出てきたら偵察兵の強化を行うようにすると良いです。

物語を進めよう

スタミナが存在

戦国大河_物語1_序盤攻略

物語はスタミナ(行動力)を消費して戦闘を進めていきます。行動力は時間経過・専用アイテム・大判により回復することができます。

専用の兵士が用意される

戦国大河_物語2_序盤攻略

物語の戦闘で使用する兵士は、物語専用のものとなっていおり、自国で生産した兵士を消費することはありません。攻略には武将個人のレベルが重要となりますので、出撃前にバナー左上の水晶レベルを確認しておくと良いです。

物語クリアで報酬を獲得

戦国大河_物語3_序盤攻略

物語の各クエストの初回クリア報酬・目標達成報酬として、大判や武将の魂などを貰うことができます。また、物語のクリア度合いに応じて任務の報酬も受け取れますので、内政や出陣の合間にプレイして報酬を獲得してしまいましょう!

戦国大河関連記事

注目の記事
戦国大河_リセマラ_アイキャッチリセマラ当たりランキング
▶︎効率的なリセマラ方法 ▶︎序盤の攻略法
▶︎どの福引きを引くべき? ▶︎兵士生産のコツ
▶︎装備の注意点 -
攻略TOPはこちら
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報