ポリケラエメスの攻略情報_アイキャッチ_エコマナ

聖剣伝説エコーズオブマナ(エコマナ/echoes of mana)のイベント「トレジャーラッシュ」のボス「ポリケラエメス」の攻略情報を掲載しています。行動パターンや推奨レベル、ギミックについても紹介していますので、トレジャーラッシュを攻略する際の参考にご覧ください。

ポリケラエメスの攻略情報

土と風が弱点

土と風が弱点_ポリケラエメスの攻略情報_エコマナ

ポリケラエメスは土属性と風属性の2つの属性を弱点としています。出来るだけこれらの属性を持つキャラクターを採用して、ダメージを出せるように心がけましょう。

パーティの属性を偏らせておけば特大精霊魔法の属性も弱点で固定化されるため、効率的です。

マルチ推奨だが…

マルチ推奨だが…_ポリケラエメス_聖剣エコマナ

高難易度マルチの名前の通りマルチ推奨の難易度となっているクエストですが、「ソロプレイでクリア」というミッションが存在しています。

精霊石が500個も貰えるので、自信のある人はソロでの挑戦も視野に入れると良いでしょう。

ルク稼ぎとして有用

ルク稼ぎとして有用_ポリケラエメス_聖剣エコマナ

高難易度マルチでは高難易度EPが貰えるだけでなく経験の書やルクといったアイテムも手に入ります。

デイリーのようにヌイヌイ像は手に入りませんが、SP12で5,000前後のルクが手に入るので、金策としても優秀なクエストだと言えます。

ポリケラエメス相手の立ち回り

背後から攻撃しよう

背後から攻撃しよう_ポリケラエメス_聖剣エコマナ

ポリケラエメスは前方からの攻撃をレジスト(軽減)する特性があります。出来るだけ敵の背後に回り、しっかりとダメージを出せるようにしたいです。

味方と敵を挟むのも有用

敵も常に背後を見せつけてくるわけではなく、ターゲットした相手に向かって振り向きます。

マルチプレイ時など、他の味方の火力にも期待できる状況であれば、ボスを左右から挟み込んで攻撃し続けるのも良いでしょう。

起き上がるモーションが見えたら離れる

起き上がるモーションが見えたら離れる_ポリケラエメス_聖剣エコマナ

敵のHPがある程度減少するとその場でダウンし、攻撃のチャンスとなります。ただしダウンから復帰した後は周囲の相手に大ダメージを与える必殺技「真空殺界」を確定で使用してくるので、起き上がるモーションが見えたら距離を取るようにしましょう。

離れていても最終段の爆発には当たってしまいますが、ダメージはかなり抑えられます。余裕があればダメージを受けても良いサブにチェンジしておくのも有用です。

ポリケラエメスの攻撃一覧

※高難易度マルチを基準に情報を掲載しています。ベリーハード以下の場合は一部行動パターンが異なる場合があります。

攻撃 簡易説明
周囲爆破_ポリケラエメス_聖剣エコマナ周囲爆破 地面に剣を突き刺し、自身の周囲にダメージを与える。離れる事で回避可能。地面爆破とモーションが似ている。
地面爆破_ポリケラエメス_聖剣エコマナ地面爆破 地面に剣を突き刺し、全キャラクターの下に攻撃予告を出し、時間差で地面が爆発する。周囲爆破とモーションが似ているが、こちらは周囲へのダメージ判定がない。攻撃予告が出てから発生までにだいぶ時間があるので避けやすいが、他のキャラへの攻撃に巻き込まれないように注意。
振り下ろし_ポリケラエメス_聖剣エコマナ振り下ろし 両手で武器を振り上げ、前方の地面を強く強打する。他の攻撃と比べてダメージが大きい。予告から攻撃までが長く避けやすい。
乱舞_ポリケラエメス_聖剣エコマナ乱舞 片手で武器を構え、前方を複数回攻撃する。モーションが長く、裏には判定が一切ないので裏に回れれば殴り放題。ダウンを除く通常モーションの中では最も隙が大きく攻撃のチャンス。
振り向き斬り_ポリケラエメス_聖剣エコマナ振り向き斬り 一歩前に進んだ後、真後ろに振り向きつつ武器を振り払う。背中から殴ってる時に敵が前に一歩踏み込んだのが見えたら回避するようにすると安定する。下側に判定が強いので、上側にフリックして回避すると避けやすい。
エナジーブラスト_ポリケラエメス_聖剣エコマナエナジーブラスト 膝を着き、前方にレーザーを発射する。多段ヒットする技だが、ひるみ判定があるため一発でも当たるとすべてのレーザーが当たってしまう。モーションがわかりやすいので、落ち着いて裏に回れば対処は楽。(HP70%以下で使用?)
ダウン_ポリケラエメス_聖剣エコマナダウン その場でダウンし、オーガボックスが出現。しばらくの間「魂」だけの状態になる。魂は前からでも後ろからでも最大のダメージが出せるので攻撃チャンス。オーガボックスは攻撃をしてこないので無視して殴り続けるのがオススメ。ダウン終了後、確定で真空殺界が発動。(HP55%、HP15%前後で使用)
真空殺界_ポリケラエメス_聖剣エコマナ真空殺界 ダウン終了後に確定で発動。自身の周囲を多段攻撃した後、画面全体を爆破攻撃する。モーション開始とほぼ同時に判定が発生するので、出来るだけ早い段階から距離を取って多段攻撃を避けるようにしたい。最後の画面全体の爆破攻撃は回避不可能なので、サブのキャラクターにチェンジしてダメージを肩代わりするか、回復の準備をしておくのがオススメ。

おすすめキャラクター

※一部のピックアップとなります。

キャラ名 詳細
エコマナ_デュラン(豪快剣閃)_アイコンデュラン ・弱点の土属性
・必殺技が動き回らないので敵の裏を取りやすい
・物理防御デバフで味方の火力にも貢献
エコマナ_リース(アマゾネスの誇り)_アイコンリース ・弱点の風属性
・ヒット数を稼いでダメージに貢献
・スキルと必殺技の両方が扱いやすい
エコマナ_エルディ(大樹の意思に導かれし者)_アイコンエルディ ・弱点の風属性
・ヒット数を稼いでダメージに貢献
・必殺技の隙が大きいので打つタイミングに注意
エコマナ_セラフィナ(芽吹く出会い)_アイコンセラフィナ ・弱点の土属性
・物理防御デバフで味方の火力に貢献
エコマナ_アマンダ(愛深きゆえに)_アイコンアマンダ ・弱点の風属性
・手数の多い武器でヒット数に貢献

ポリケラエメスの基本情報

「トレジャーラッシュ」のボス

エコマナ_トレジャーラッシュ_バナー

イベント「トレジャーラッシュ」のボスモンスター。ギャバジンの塔70Fでも登場しますが、ステータスや一部の行動パターンなどが異なります。
「トレジャーラッシュ」攻略

エコマナ関連記事

ランキング

エコマナ_ランキング_トップバナー
ランキング記事
エコマナ_リセマラランキング_ミニアイコンリセマラ エコマナ_引き直しガチャ_ミニアイコンチュートリアル
エコマナ_最強キャラランキング_ミニアイコン最強キャラ エコマナ_最強メモジェムランキング_ミニアイコン最強メモジェム

攻略TOP

back_to_top_seiken_eom エコマナ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー