SAOVS_イベント「狂乱せし凶蛇の侍」の攻略_アイキャッチ

SAOVS(ヴァリアントショウダウン)のイベント「狂乱せし凶蛇の侍」の攻略と報酬についてまとめています。効率の良いイベントポイントの稼ぎ方やボス攻略についても記載していますので、イベント攻略にお役立てください。

イベント一覧はこちら

イベント「狂乱せし凶蛇の侍」の基本情報

SAOVS_狂乱せし凶蛇の侍_バナー

イベント開催期間

開催期間 前半戦:1/1(日)~1/7(土)3:59後半戦:1/7(土)~1/13(金)2:55
イベント形式 バトルアリーナ形式
参加方法 メインクエスト1-4クリア
(ボスバトルのチュートリアル突破後)

イベント「狂乱せし凶蛇の侍」では、ボスを撃破してポイントを稼ぐ形式のイベントです。

ボス「カガチ・ザ・サムライロード」を撃破することでイベントメダルを入手し、集めたメダルを報酬と交換することができます。

前回と報酬の仕様が異なるため注意

前回まで開催されていたバトルアリーナでは累計ポイントによる報酬獲得が可能でしたが、今回は獲得したメダルを報酬と交換する必要があります。

報酬の獲得方法が変わっているため、ポイントを稼いで一括で回収ができなくなっていますので、注意しましょう。

後半では難易度「EXTRA」が追加

アリーナ形式のイベントでは、後半に難易度EXTRAや報酬が追加されます。獲得ポイントが大幅に上昇するものの難易度も非常に高くなるため、キャラをしっかり育成してから挑戦しましょう。

イベントの効率的な進め方

編成ボーナスを活用しよう

ボーナスキャラ(30%)
SAOVS_[戦乱の英傑]キリト戦乱の英傑
キリト
SAOVS_[村時雨の虹]アスナ村時雨の虹
アスナ
ボーナスキャラ(10%)
SAOVS_[金木犀の騎士]アリス金木犀の騎士
アリス
SAOVS_[黒の剣士]キリト黒の剣士
キリト
ボーナスアビリティカード(30%)
SAOVS_黒き侍の返し刀黒き侍の返し刀 SAOVS_戦姫の剣舞戦姫の剣舞
ボーナスアビリティカード(20%)
SAOVS_境内で相棒と境内で相棒と SAOVS_羽子板の才羽子板の才 SAOVS_新年に懸ける願い新年に懸ける願い
SAOVS_新年に馳せる想い新年に馳せる想い SAOVS_清月の剣戟清月の剣戟
ボーナスアビリティカード(10%)
SAOVS_吹色のサンタからの贈り物山吹色のサンタからの贈り物 SAOVS_白き聖夜のデザート

イベントバトルでは編成したキャラやアビリティカードによって、獲得できるイベントメダルポイントに追加ボーナスが入ります。

ガチャ産キャラ以外にもボーナスのつくキャラがいるため、持っているキャラを上手く編成して攻略していきましょう。

高い難易度を周回しよう

バトルアリーナイベントでは、難易度が高いほどポイントの効率が高くなります。そのため、クリアできるのであれば難易度HARDやEXTRA(後半で追加)の集会がオススメとなります。

また、どうしてもクリアが厳しい、時間がかかりすぎてしまう場合は、1つ下の難易度を周回しましょう。

スキップチケットも使える

1度クリアしたボスバトルはスキップチケットを使うことができますので、高難易度のバトルをスキップで進めていきましょう。

注意点として、スキップはクリアした編成を参照されるため、最初のクリアはできるだけボーナスの高い編成で達成するようにしましょう。

イベントのボス攻略

「カガチ・ザ・サムライロード」の基本情報

SAOVS_カガチ・ザ・サムライロード

名前 弱点 耐性
カガチ・ザ・サムライロード

今回のボス「カガチ・ザ・サムライロード」はバックステップなどで動き回り、出の早い攻撃から遅い攻撃まで様々な行動をとるため、攻撃タイミングが掴みにくいボスとなります。

基本はスイッチで反撃

SAOVS_カガチ・ザ・サムライロード_スイッチ回避
今回のボスは行動前にバックステップから様々な攻撃を行ってきます。攻撃には判定が残るものから発生が早い攻撃、広範囲攻撃など事前動作から回避しにくい行動が多く存在します。

そのため、基本はボスに張り付いて、攻撃は極力スイッチで回避するようにしましょう。

後半の怒り状態前に撃破したい

SAOVS_カガチ・ザ・サムライロード_怒り
後半の怒り状態では攻撃の速度が速くなり、攻撃範囲も広くなります。そのため、普通に回避ではほぼ避けることができない攻撃も多用してきます。

そのため、敵のHPが半分程度になったらバーストを狙い、覚醒を使って一気に畳み掛けるようにしましょう。

イベントの報酬

報酬は全部で3種類

イベントでは「ランキング報酬」「ミッション報酬」「イベントコイン交換」の3種類があります。

今回は累計ポイントではなく、欲しいアイテムを自分で交換する形式になります。

ランキング報酬はクリスタルと称号

SAOVS_イベント_ランキング報酬
ランキング報酬では、順位に応じたヴァリアント・クリスタルと称号を獲得することができます。こちらは参加さえすればクリスタルを必ずもらえるため、上位を目指さなくともメリットが大きい報酬となります。

前回よりもクリスタル個数に調整が入った

今回のイベントでは、ランキング報酬の獲得クリスタル量が変化しており、30,000以上でクリスタル×1,200個、30,001以下でクリスタル×500個の入手となります。

クリスタルの入手量に大きく差が出ますので、ランキング30,000位以上を目指しましょう。

ミッション報酬はイベントページから

SAOVS_イベント報酬_イベントミッション
ボスの撃破タイムやクリア回数によるミッション報酬も用意されています。こちらは一部難しい条件もありますが、比較的達成しやすいミッションも用意されています。

こちらのミッションはイベントページから入ることができますので、忘れずに受け取っておきましょう。

イベントコイン交換でアビリティカード

SAOVS_清月の剣戟
イベントコインの交換所では「清月の剣戟」を入手することができます。この入手機会を逃すと復刻まで獲得できなくなりますので忘れずに確保しておきましょう。

清月の剣戟のスキル

潜在解放はイベント終了後でOK

このカードはイベント特攻効果を持っており、複数キャラに装備させればその分ボーナスの恩恵を受けることができます。

そのため、イベント開催中は複数所持しておき、イベント終了後に潜在解放を行いましょう。

SAOVS関連記事

SAOVS攻略TOPへ戻る SAOVS攻略トップページ
注目・人気記事
SAOVS_リセマラ_アイキャッチリセマラランキング SAOVS_引き直し_アイキャッチ引き直しガチャおすすめ
SAOVS_最強キャラ_アイキャッチ最強キャラランキング SAOVS_最強キャラ_アイキャッチ最強アビリティランキング
全キャラ一覧 全アビリティ一覧
掲示板 -
AppMediaゲーム攻略求人バナー