最果てのバベルにおける覚醒の仕様やメリットについて細かく解説しています。ジョブや武器が被った時の対処方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

覚醒とは?

同名のジョブや武器使ってを強化するシステム

最果てのバベル_覚醒_概要

覚醒はジョブや武器を強化するコンテンツの一つです。

素材として同名のジョブや武器を使用することで覚醒することができます。

育成要素や戦力の上げ方についてはこちら!

ジョブの覚醒には制限がない

武器の覚醒には回数制限がありますが、ジョブの覚醒には制限がありません。

覚醒するほど強く強化されていくので、星4ジョブでも覚醒回数次第では星5に匹敵するステータスを発揮できます。

覚醒のメリットについて

ジョブ覚醒のメリット

最果てのバベル_ジョブ覚醒_メリット

強化詳細

ジョブ覚醒
ステータス 数値が上昇
ジョブボーナス 効果が向上
覚醒上限 無制限

ステータスやジョブボーナスが向上

ジョブ覚醒のメリットはステータスやジョブボーナスを底上げできるという点です。

ジョブボーナスはメインジョブに装備させた場合のみ反映されます。

全てのジョブ一覧はこちら!

武器覚醒のメリット

最果てのバベル_武器覚醒_メリット

強化詳細

武器覚醒
ステータス 数値が上昇
オートスキル上昇 効果が向上
新しい能力が発現
覚醒上限 15回〜20回

ステータスとオートスキルが向上

武器を覚醒するとステータスの上昇に加え、一定回数ごとにオートスキルの効果が強化されます。

武器の覚醒は通常ならば15回までですが、一部の武器は20回まで覚醒することが可能です。

全ての武器一覧はこちら!

被ったら覚醒しても良い?

ジョブの覚醒について

キャラに装備する分を確保するまで温存

最果てのバベル_覚醒_装備

ジョブを覚醒する際は「メインジョブ」と「サポートジョブ」に装備する分をしっかりと確保した上で行うようにしましょう。

また、サポートジョブはジョブのキャラと装備キャラが一致している場合に高い付加パラメータを受けることができます。

特に星5ジョブは覚醒するよりも装備した方が強い

星5ジョブを複数手に入れた場合は覚醒するよりも、アクションジョブとサポートジョブに装備させた方が強力です。

もちろん装備する分を全て確保した後は覚醒してしまって問題ありませんが、星5ジョブはオートスキルが強力なので異なるキャラで装備するメリットも十分にあります。

最強ジョブランキングはこちら!

武器の装備について

複数のキャラで使うことを考慮して残す

最果てのバベル_覚醒_武器

同じ種類の武器を他のキャラでも装備できる場合があるので、同じ武器種のキャラを複数編成する可能性を考慮して同種の武器を4つまで残しておいた方が良いと言えます。

例:杖ポッケと杖カヤを同時に編成する場合に杖の武器を1つしか持っていないと装備に困る

覚醒のやり方

覚醒の手順

覚醒手順
パーティのアイコンをタップ
ジョブまたは武器の強化のアイコンをタップ
覚醒したいジョブや武器を選択して強化ボタンをタップ
覚醒のアイコンをタップ
覚醒に使う素材を選択して覚醒ボタンをタップ

①パーティのアイコンをタップ

最果てのバベル_覚醒_パーティ

まずはパーティのアイコンをタップして装備のメニューへ。

②ジョブまたは武器の強化のアイコンをタップ

最果てのバベル_覚醒_メニュー

次にジョブ強化や武器強化のアイコンをタップ。

③覚醒したいジョブや武器を選択して強化ボタンをタップ

最果てのバベル_覚醒_選択

手持ちのジョブや武器の一覧が表示されるので、覚醒したいジョブや武器を選択して、強化ボタンをタップ。

④覚醒のアイコンをタップ

最果てのバベル_覚醒_ピンク

強化画面に移行したらピンク色の覚醒アイコンをタップ。

⑤覚醒に使う素材を選択して覚醒ボタンをタップ

最果てのバベル_覚醒_強化

覚醒に使う素材を選択して右下の覚醒ボタンをタップ。

すでに装備しているジョブや武器は素材にできないので、覚醒する場合は外してから行いましょう。

以上で覚醒完了です。

専用素材で覚醒する方法がある

最果てのバベル_覚醒_専用素材

覚醒は同名のジョブや武器を素材として利用するのが基本となりますが、専用のアイテムを消費して覚醒することも可能です。

専用の覚醒素材はクエストやレアエネミーからのドロップで獲得できます。

最果てのバベル関連リンク

最果てのバベル_トップバナー最果てのバベル攻略Wiki TOPページ

各種ランキング

ランキング
最果てのバベル_リセマラ_ショートアイコンリセマラ 最果てのバベル_最強ランキング_ショートアイコン最強ジョブ 最果てのバベル_最強武器ランキング_ショートアイコン最強武器

攻略情報

お役立ち記事
効率的なリセマラのやり方 序盤の効率的な進め方
ガチャの確定演出まとめ ガチャの仕様と注意点
レベル上げの効率的な方法 戦闘力の上げ方・育成のコツ
覚醒の仕様とメリット バトルシステムまとめ

攻略情報

各種攻略記事
チャプター3攻略情報 懲罰層の鍵の入手方法
カメ笛の入手方法 ジメル湿地の北東
ペリー歯車の入手場所 ドレッドノートの攻略法
ハガネパンの入手場所 岩サボテンの実の入手方法

各種一覧

一覧記事
登場キャラ一覧 武器一覧
ジョブ一覧 陣形一覧
声優一覧 -

掲示板

掲示板一覧
▶︎雑談掲示板 ▶︎質問掲示板
▶︎ガチャ報告掲示板 -
AppMediaゲーム攻略求人バナー