最果てのバベルにおけるバトルシステムについてまとめています。ブレイクやダウンについての解説や操作方法の紹介もしているので、ぜひ参考にしてください!
バトルシステム基本情報
4人パーティのターン制バトル
最果てのバベルのバトルシステムはキャラごとに攻撃や防御などの行動を選択して戦う「ターン制のコマンド選択バトル」です。
キャラはジョブや武器のスキルを使用できる
キャラは通常攻撃や防御の他にジョブや武器に備わっているアクションスキルを使用できます。
攻撃スキルだけでなく、回復スキルなども存在しているので状況に応じて使い分けていくことが重要です。
敵との戦闘はエンカウント形式
敵との戦闘は基本的に歩いてると自動的に戦闘が開始される「エンカウント形式」となっています。
ボスなどの大型の敵はストーリーの進行と共に出現する場合があります。
操作方法の紹介
操作一覧
行動 | 内容 |
---|---|
行動選択 | 次のターンに行うキャラクターの操作を選択 |
敵選択 | 攻撃を行う敵の選択 |
状態確認 | 敵の状態やメンバーの状態を確認 |
逃げる | 戦闘から逃げることができる |
倍速 | バトルスピードを2倍まで上げられる |
オート操作 | 自動で戦闘が行われるようになる |
行動の選択方法
キャラクターの行動を選択したい場合はキャラのアイコンをタップして防御やスキルを選びましょう。
何も選択しない場合は通常の攻撃が行われます。
敵の状態確認
敵の弱点や状態を確認したい場合は敵を長押しすることで表示可能です。
ブレイクまでのポイントも確認することができるので、戦闘中にチェックしてみましょう。
ブレイクやダウンについて
ポイントを0にするとブレイク状態になる
敵ごとにブレイクポイントが存在し、攻撃を行うごとにポイントが減っていきます。
ブレイクポイントが0になると敵がブレイク状態となり、与えるダメージが上昇します。
ブレイク中にポイントを0にするとダウン状態へ移行
ブレイク中の敵のブレイクポイントを再度0にすると、敵がダウン状態にすることが可能です。
ダウン状態の敵は与えるダメージが2倍に上昇し、2ターン行動不能となります。
ブレイクとダウンのメリット一覧
状態 | メリット |
---|---|
ブレイク | ブレイク中の敵に与えるダメージ1.5倍 |
ダウン | ダウン中の敵は2ターン行動不能 ダウン中の敵に与えるダメージ2倍 |
共通 | パーティメンバー全員のSPが少量回復 |
パーティ編成について
陣形を意識してパーティ編成をしよう
パーティには陣形という要素が存在し、キャラの位置によって敵からの狙われやすさやダメージ倍率が変化します。
パーティを編成する際は各メンバーの位置もじっくり考えて選択していきましょう。
ジョブによって適切な位置が存在
ジョブによって適切な位置が変化します。
陣形を考えてパーティ編成を行う前にジョブごとの適切な位置を予め確認しておくと良いでしょう。
陣形一覧
陣形 | |||
---|---|---|---|
バランスシフト | ヘビーシールド | クロスファイト | エターナル |
バトル中に表示される文字
バトル中の文字一覧と詳細
文字 | 意味 |
---|---|
WEAK | 有利属性で攻撃した為、ダメージが増加している |
RESIST | 敵の属性耐性により攻撃したダメージが減少している |
CRITICAL | 通常よりも大きなダメージが発生している(確率で発生) |
MISS | 攻撃が当たらなかった事を表している |
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