ロマサガ リユニバース(ロマサガRS/ロマンシングサガ)の正月イベント「超巨大!鏡もちの塔」の攻略をまとめています。ロマサガアプリでイベントを攻略・周回する際に参考にしてください。

超巨大!鏡もちの塔の概要

ロマサガRS、超巨大!鏡もちの塔!

開催期間 2019年1/1(火)0:30 〜 2019年1/1(金)12:00まで

超巨大!鏡もちの塔

塔士となってから初めての正月休み。

ポルカとグレイは「初詣」に参加するため東宝を訪れていた。

初めて触れる文化に戸惑いつつも正月休みを満喫する2人だったが、急遽、とある山里へ向かうよう指令を受ける。

正月休みを返上して働くポルカたちを待ち受けるものとは?
いざ、波乱の新年バトル開幕!

イベント詳細

正月イベント「超巨大!鏡もちの塔」では、クエストをクリアすることで【あつあつの切り餅】というイベント専用アイテム(pt)を獲得できます。

あつあつの切り餅で、限定SSスタイル[酔うのも悪くない]グレイや豪華アイテムと交換する事ができます。

さらに、期間限定のミッションも同時に開催中なので、しっかりと限定ミッションを達成して大量にアイテムを獲得しましょう!

イベントアイテム交換所

ロマサガRS、超巨大!鏡もちの塔!1

正月イベントクエストクリア時に獲得できる「あつあつの切り餅(イベントpt)」とアイテムを交換できる限定交換所のラインナップ一覧です。

中には希少なアイテムもありますので欠かさずに回収しておきましょう。

※交換優先度の高いアイテムは赤で表記しております。
※()カッコ内の表記は全て回収するために必要な数です。

必要
あつあつの切り餅数
交換可能アイテム 交換可能数
12000 SS[酔うのも悪くない]グレイ 1
3000 S巨大な鏡もち(装飾品)
(腕力+2|器用さ+1|素早さ-4)
1
2500 S[放浪の冒険者]グレイ 1
250(18750) SS[酔うのも悪くない]グレイのピース×2 75
25(300) 遠征即時帰還チケット 12
30(1200) 橙の宝石 40
40(1200) A武器強化素材 30
40(1200) A主防具強化素材 30
40(1200) A副防具強化素材 30
10(50000) 10オーラム 5000

HARDで防具をゲットしよう

Hard/VeryHard.1 Hard/VeryHard.5
ロマサガRS、正月イベント、鏡もち、主防具 ロマサガRS、正月イベント、鏡もち、副防具

HARD/VeryHardの特定のクエストでは腕力が若干上がる副防具や気絶耐性の付いた主防具がドロップすることがあります。

特に気絶耐性は今後、対策が必要な時に活躍するので極力回収しておきたいところです。

どちらの難易度でドロップしても効果は同じなので、簡単に周回できるHardでドロップを狙うのが無難です。

超巨大!鏡もちの塔の攻略ポイント

ボーナスキャラをセットして効率よく稼ぐ

ロマサガRS、超巨大!鏡もちの塔!2

イベントクエスト周回時に、ドロップ率が上昇するボーナスキャラをパーティに編成することで周回効率を最大化することができます。

ボーナスキャラを入れるか入れないかだけで圧倒的に必要周回数が変わってくるので、ボーナスキャラを所持している場合は必ずパーティに編成してからイベントクエストに挑戦しましょう。

ちなみに、イベント交換所で入手可能なSSスタイル[酔うのも悪くない]グレイにもボーナステーブルが設定されているので、パーティ内にしっかり編成しましょう。

イベントボーナスキャラ
ロマサガRS、超巨大!鏡もちの塔!4

ボーナスキャラが排出されるフェスガチャ詳細はこちら!

3倍ボーナスクエストを優先的に狙う

ボーナスクエスト
1日1回限定でドロップ量が3倍になるクエストがいくつか存在します。一気に”あつあつの切り餅”を集めることができるので忘れずに。

また、このボーナスクエストとボーナスキャラのボーナス値は重複するため、最大であつあつの切り餅のドロップ量をMAX970%ボーナスで入手することができます。

よって、300%ボーナスクエストが出現している場合は、優先的に当該クエストをクリアするように心掛けましょう!
※1つのクエストにつき300%ボーナスが入るのは1日一回のみ

イベントクエストの難易度は普通

フェスガチャで入手したイベントボーナスキャラをパーティに編成した場合、同キャラのスタイルを育成していない場合はパーティの総ステータスの面で不安が残るかと思います。

イベントクエスト自体の難易度は前回・前々回と比べると少し上がったので、Hardを全力AUTO周回するのであればしっかりと育成できているキャラを2体編成する必要があるでしょう。

今回はベリーハードも!

今回のイベントではクリスマスイベントでは無かった難易度「VeryHard」が追加されています。十分育成できているキャラでもオート周回は難しい難易度となっております。

有利属性のキャラを編成しよう

ロマサガRS、超巨大!鏡もちの塔!7

正月イベントクエストのボスである「ヤマ」は、斬・打・熱・陽属性が弱点となっています。
より効率的に周回するためには、斬・打属性のキャラを編成することでより周回効率を向上させることができます。

また、不死・骨系の敵であるので「活殺破邪法」や「骨砕き」など弱点属性+特性特攻の技・術を編成・継承させて挑むと更に周回効率が良くなります。

正月イベント周回おすすめクエスト

HardかVeryHardを周回しよう

ロマサガRS、超巨大!鏡もちの塔!5

消費スタミナ・あつあつの切り餅のドロップ量(ボーナス無し)を考慮した場合、「VeryHard」が最も周回におすすめです。

ただし、ボーナスキャラ0でVeryHardを周回するよりもボーナスキャラ全編成でHardを周回した方が周回速度も速く、ドロップ量もさほど変わりはないので手持ちキャラでどちらを周回するか決めるとよいでしょう。

周回おすすめクエスト
クエスト スタミナ ドロップ 効率
Normal
15.最上階への道 9 約18個
※無ボーナス時
2.0
Hard
10.最上階への道 13 約42個
※無ボーナス時
3.2
VeryHard
10.最上階への道 18 約76個
※無ボーナス時
4.2

ロマサガRS関連リンク

ロマサガ_攻略トップページロマサガRS攻略トップページ
スタイル一覧
ロマンシングサガリユニバース、ロゴ 3シリーズ別 ロマサガRS、SSSSスタイル ロマサガRS、SSスタイル ロマサガRS、AAスタイル
初心者おすすめ
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎序盤の進め方 ▶︎ガチャ演出
お役立ち情報
▶︎全技・術一覧 ▶︎陣形一覧
▶︎スタイルレベル上げ ▶︎回復術持ちスタイル
▶︎ひらめき・学習 ▶︎ゴールドピースの入手方法
▶︎訓練 ▶︎連携
▶︎継承 ▶︎遠征
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【新作スマホゲーム】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつくそ...
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    【王道FPSシューティング】基本プレイ無料!あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登...
    配信中