錬神のアストラル(錬スト)攻略Wiki

錬神のアストラル(錬スト)の攻略Wikiです。キャラ情報からゲームシステム・おすすめデッキ、クエスト攻略など最新の情報をお届けします。錬ストをプレイする際は、是非参考にしてください。

AppMedia

【錬神のアストラル】第1回錬神武闘会CHAMPIONSHIP優勝!「しゃる」さんにインタビュー!

『錬神のアストラル(錬スト)』第1回錬神武闘会CHAMPIONSHIPにて見事優勝を果たした「しゃる」さんにインタビューを実施!CHAMPIONSHIPの振り返りやデッキ構築、イチオシのデッキなどをお話ししていただきました。

錬神のアストラル攻略TOPへ

「しゃる」さんについて

ユーザー名 しゃる
Twitter @syallll159
錬神のアストラル初の公式オフライン大会『第1回錬神武闘会 チャンピオンシップ』にて優勝したトッププレイヤー。Twitterアイコンは“アイドルマスターシンデレラガールズ”の“神崎蘭子”。

大会で使用していたデッキについては
こちらで解説しております(外部リンク)

「しゃる」さんインタビュー

CHAMPIONSHIPの振り返り

錬スト、インタビュー

第1回錬神武闘会チャンピオンシップ優勝おめでとうございます!
少々時間が空いてしまいましたが、大会を振り返ってみての感想をお願いします。

普段使わないデッキをメインで使っていたので不安ばかりでした。運が味方してくれてよかったです(笑)

あと、オフライン大会ということで普段のオンラインマッチと違い、対戦相手の表情を見ながらプレイできたのが面白かったです。

対戦相手の表情が見れるのはオフライン大会ならではの良さですよね!

チャンピオンシップで印象に残った一戦はどの戦いでしたか?

決勝戦の最終戦です。使用術師が決勝戦の1,2試合目で1対1になっていた『南雲士郎』と『メアリー』の組み合わせだったので負け越すわけにはいかない、一番勝ちたいと思った試合でした。

錬ストについて

錬スト、インタビュー 2

しゃるさんが錬ストを始めたきっかけを教えてください。

12月上旬、もこうさんのコラボイベントがあったときに、もこうさん本人が投稿していた対戦動画で出ていた十六陣がかっこよく、ゲームとしても戦略性があり面白そうだったので始めました。

なるほど、もこうさんの動画がきっかけだったんですね。

術師・デッキについて

錬スト、インタビュー 3

好きな術師はいますか?

錬スト、ジャクリーン・モリアーティジャクリーン・モリアーティです。

性能は良いとは言えませんが、最初に引いたVL確定ガチャできたので運命だと思い、今でもちょくちょく使っています。決勝戦の4試合目でも使用していましたが、正直使ったら負けるだろうなと思っていました(笑)

十六陣を出したときのムービーで後ろのアーサーとポーズが被るところがたまらなくかっこいいので機会があれば入手して見てほしいです。

確かにアーサーとジャクリーンのポーズは同じですね!神を従える術師のようで非常に格好良さそうですね…!

しゃるさんがデッキ構築で意識してることは何ですか?

どの勢力も打点を調整するメインユニットスキルがあり、HPに振ってもユニットが倒されてしまうことが多々あるので、ATKやKILLに振るようにしています。

なるほど、確かに結局倒されてしまうのであれば一撃を高めた方がその後の展開にも影響してくれますしね。

今イチオシのデッキはありますか?

錬スト、モルドレッドモルドレッドをメインに2体入れたロンドンのデッキです。

モルドレッドは自分のターン開始時にファントムを出すので、相手のターン中にユニットにダメージを与えてくる東京にも反撃しやすくなります。

運に左右されやすく、相手の被ダメスキルを発動させやすくするデメリットはありますが、攻撃的なデッキが好きなので使っていて楽しいです。

スキルで錬成したファントムたちが確実に攻撃してくれるので打点が低くても十分強いですよね。

運営へのご意見コーナー

錬神のアストラル、インタビュー

最後に、運営に特にお願いしたいことなどはありますか?

個人的には対人戦が一番楽しいのでランクマッチの人口が増えて欲しいです。現在の御伽杯で普段見ない方も見るようになったので参加者は増えていると思います。ただ、現在でも時間によっては対戦相手にマッチしづらいこともあり、人口は少ないように思えます。

育成にかかる時間が長く、ゲームを始めてから1つ目のデッキを完成するまで(スキルレベルを考えると)2~3週間はかかるため、新規プレイヤーが参加しにくい状況です。

既存プレイヤーも入手回数が限られている覚醒獣で困っていると思うので育成の難易度を緩和し、対戦に時間を割けるようにしてもらえると嬉しいです。

確かに、せっかく新しい術師やユニットを手に入れてもすぐに使うことができるプレイヤーは非常に限られていると思うのでもっと育成しやすくして欲しいですね。

デッキに関することやチャンピオンシップの感想などたくさんのお話をありがとうございました。改めて、今回はインタビューにご協力していただきありがとうございました!

本インタビューは2020年2月10日のものとなります。

@2019 NCJAPAN

錬神のアストラル関連リンク

錬神のアストラル攻略トップ
おすすめデッキレシピ
アストラル_東京デッキ アストラル_ロンドンデッキ アストラル_パリデッキ
初心者必見!オススメ記事
▶︎リセマラランキング ▶︎最強術師ランキング
▶︎リセマラのやり方 ▶︎序盤の効率的な進め方
▶︎シリーズごとの特徴 ▶︎デッキ編成のコツ
▶︎毎日やるべきことまとめ ▶︎使える星3ユニット
各種お役立ち情報
▶︎ワンパン可否早見表 ▶︎週刊錬ストかわら版
▶︎毎日ミッション ▶︎週間ミッション
▶︎術師育成まとめ ▶︎ユニット育成まとめ
▶︎アストラルエンド ▶︎プレミアムユニット
アイテム情報
▶︎ブルーダイヤ ▶︎ゴールド
▶︎ゴールド ▶︎賢者の霊石
▶︎金醒丹 ▶︎スクロール
▶︎モルトエーテル ▶︎被りユニットの使い道
掲示板
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎-
一覧データ
術師アイコン01術師一覧 錬スト、獅子ユニット一覧 練神アイコン錬神一覧
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • クリプトアルケミスト
    プレイが資産となり売買できる戦略アクションゲーム
    事前登録中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る