錬神のアストラル(錬スト)攻略Wiki

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【錬神のアストラル】解刻のリンクバトルvol.5の攻略と報酬一覧【錬スト】

錬神のアストラル(錬スト/れんしんのアストラル)のイベント「解刻のリンクバトルvol.5ジョゼ編」の攻略情報と獲得できる報酬を紹介しています。イベントに参加することでどのようなメリットがあるのかなど詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

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「解刻のリンクバトルvol.5」イベント概要

錬スト、イベントクエスト、ジョゼ

開催期間
2019/12/30(月)15:00〜2020/1/6(月)4:59まで

固定デッキを使って挑むタイプのイベント

錬神のアストラル、解刻のリンクバトル

「解刻のリンクバトル」では予め用意されているデッキを使ってクエストに挑みます。もちろん、自分のデッキは使えません。

基本的には挑戦回数は1日3回まででAM5時にリセットされます。ショップにて回復チケットを購入することもできます。

固定デッキの育成はカンペキ!

錬神のアストラル、解刻のリンクバトル 2

このイベントで用意されている固定デッキのユニット・術師は全てレアリティMAX、ユニット/術師レベルMAX、スキルレベルも全てMAXで用意されてるため、このデッキの全力を体感することができます。

バトルはすべてユニット制限数20

今回のイベントではすべてのバトルがユニット錬成数20の制限が設けられています。攻めきれないと判断した場合は判定勝ちを狙うようにしましょう。

負けても再挑戦可能

イベントバトルでは何度負けても挑戦権は消費されず、再挑戦することができます。負けてしまった時は立ち回りを変えてみたりなど、戦い方を工夫してみると勝利に近づけるかもしれません。

無料分の挑戦回数は1日3回

解刻のリンクバトルは1日3クエストまで無料で進めることができます。『今日はもっと進めたい!』という場合はブルーダイヤを消費して購入できる”リンクバトル(5)回復券”を使用する必要があります。

Extraクエストを周回してリンクメダルを集めよう!

錬スト、解刻vol5

Extraクエストは全5段階の難易度から好きなクエストに挑むことができ、クリアする度に”リンクメダル(A)”を獲得できます。リンクメダルは覚醒獣など貴重なアイテムと交換することができるため、リンクメダルを集めてアイテムを交換しましょう。

なお、Extraクエストでは自身のデッキを使って戦うことになるため、自身のあるデッキで挑みましょう!

ブーストチケットを使おう

錬スト、ドロップブーストチケット

Extraクエストの神話級でドロップするリンクメダルは14枚前後です。1日3回プレイで約42枚、期間は7日間しかなく、初日は3-3までしか挑戦できないため、通常であれば覚醒獣回収に必要な枚数を集めきることができません。

ドロップブーストを利用することで500枚以上獲得できるため、できるだけドロップブーストチケットを使い、更に報酬を回収したい場合は”挑戦権回復券”を購入して使いましょう。

▶︎ドロップブーストチケットの入手方法はこちら

イベントクリアで術師が新たにアンロック!

錬スト、解刻vol3 2

Extra以外のイベントクエストを全てクリアすると新たな術師がショップでアンロックされ、獲得可能になります。

クエストクリアごとに解放に必要な霊石も入手できるため、全てクリアして限定術師を獲得しましょう。

交換ラインナップはこちらをタップ!

今回アンロックされる術師情報

※掲載している術師の性能は全て最大強化時の性能です。

シリーズ:パリ
icon_hero026ジョゼ スキル》SP:60
ユニット配置可能な場所のどこかに、ATK/KILLが15%強化されたLv40の青色のサポートユニットを4体錬成。
アビリティ》発動:ターン開始時
80%の確率で、最前列の敵ユニット全てに220のダメージ。

▶︎ジョゼと相性の良いユニットはこちらをチェック!

その他獲得できる報酬

アイテム 総獲得数
錬スト、賢者の霊石賢者の霊石 2980

「解刻のリンクバトルvol.5」攻略情報

錬スト、イベントクエスト、ジョゼ

クエスト攻略情報目次
錬スト、スター錬スト、スター錬スト、スター
▼スターミッション攻略情報▼
錬スト、御伽衆構成員「ひ」▼1-1 錬スト、スナーク構成員▼1-2 錬スト、アンベール▼1-3
錬スト、須佐竜之進▼2-1 錬スト、ウィギンズ▼2-2 錬スト、フランソワーズ▼2-3
錬スト、稲田菖蒲▼3-1 錬スト、ジョエル・H・ワトソン▼3-2 錬スト、ラウール・ルパン▼3-3
icon_hero026▼Extra▼

スターミッション内容と攻略のポイント

錬スト、スター 各クエストのスターミッション 錬スト、スター
ノーコンテニュークリア
バトルスキルを3回発動
術師ダメージ4回以内

発動タイミングを把握しておこう

各クエストでそれぞれ「バトルスキル」を3回発動させる必要があります。

クエスト毎にデッキが異なるため、『今使っているデッキはどのタイミングでバトルスキルが発動するのか』を把握しておくだけでもミッションを成功しやすくなるでしょう。

もちろん、手動でプレイすることをオススメします。

大型ユニットで攻撃を防ごう

各クエストで術師へのダメージを4回以内に抑える必要があります。

バリシリーズはステータスこそ平凡ですが、合体速度の高さが魅力のデッキなため、大型ユニットを手早く錬成して敵の攻撃を全て受け止めてしまいましょう。

章ごとに使用するデッキのコンセプトが大きく異なるため、まずは今使っているデッキでどのような立ち回りができるのかを確認しておくとダメージを抑えられるでしょう。

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【1-1】御伽衆構成員「ひ」戦

術師情報
錬スト、御伽衆構成員「ひ」御伽衆構成員
「ひ」
スキル》SP:58
敵陣の縦2列を選び、範囲内の全てのユニットに120ダメージ。
アビリティ》発動:ターン開始時
100%の確率で自身のSPが5増加。術師HP5割以下で10増加。
メインデッキ情報
錬スト、アマテラスノオオミカミアマテラスノ
オオミカミ
剛力の構え・極》発動:ターン開始時ターン開始時
自身をのぞく同じ縦列にいるユニットのATK/KILLを25%強化。
効果はターン終了と共に消える。
錬スト、アマテラスノオオミカミアマテラスノ
オオミカミ
剛力の構え・極》発動:ターン開始時ターン開始時
自身をのぞく同じ縦列にいるユニットのATK/KILLを25%強化。
効果はターン終了と共に消える。

火力バフスキルデッキ

錬スト、解刻5、

御伽衆構成員「ひ」戦は自身以外の同縦列の自陣ユニットの火力を25%アップする「アマテラスノオオミカミ」を2体編成したデッキとのバトルです。

バフの恩恵は大型になる程強力になりますが、錬成制限数”20”のバトルなので四陣より大きいユニットが出ることはほぼないでしょう。

ベヒーモスのスキルで青色ユニットを多数錬成して先に四陣を錬成し、一気に畳み掛けましょう。

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【1-2】スナーク構成員戦

術師情報
錬スト、スナーク構成員スナーク構成員 スキル》SP:40
敵陣の最前横1列の全てのユニットに800ダメージ。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
自陣の全ての縦二陣ユニットのATK/KILLを永続的に10%強化。
メインデッキ情報
錬スト、ランスロットランスロット ロード・ファントムナイト》発動:合体時合体時
ユニットを配置できる場所のどこかに、Lv18のファントムナイトを1〜2体錬成。
合体は出来ず、攻撃と共に天に召される。
錬スト、モーガンルフェイモーガン・ル・
フェイ
ロード・ソードブレイク》発動:ターン開始時ターン開始時
正面の敵1列の全てのユニットのKILLを永続的に8%弱化。

ランスロットを優先して処理しよう

錬スト、解刻5、 2

スナーク構成員戦では合体時にファントムナイトを1〜2体錬成する「ランスロット」とターン開始時に正面の敵1列のユニットのKILLを弱化させる「モーガン・ル・フェイ」を編成したデッキとのバトルです。

ソードブレイクによるKILL弱化のせいで術師ダメージが抑えられてしまいますが、ユニット処理には特に問題はありません。

手数を増やされてしまうランスロットの方が厄介なため、小型なうちにできるだけ処理できると安定して自陣を展開できるでしょう。

術師スキルの牽制攻撃に注意

スナーク構成員の術師スキルで最前列のユニットにダメージを与えてきます。

手負いの小型・二陣ユニットは一掃されてしまうのでベヒーモスを使ってしっかりとユニットを肥やしていきましょう。

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【1-3】アンベール戦

術師情報
錬スト、アンベールアンベール スキル》SP:68
敵陣の最前横1列の全てのユニットを赤色に変化させ、かつ、対象のLvを現在の65%まで下げる。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
敵陣のランダムなユニット1体の色を赤色に変化させ、Lvを現在の75%まで下げる。
メインデッキ情報
錬スト、アスタロトアスタロト グラン・イリュージョン》発動:配置時配置時
自身の1つ前にいる味方ユニットの色を自分と同じ色に変化させるが、Lvは現在の65%まで下がってしまう。
錬スト、サキュバスサキュバス 真紅のグラン・シルブプレ》発動:合体時合体時
ユニットを配置できる場所のどこかに、75%の確率でLv12の赤色サポートユニットを1体錬成。

敵よりも早く自陣を展開しよう

錬スト、解刻5、 3

アンベール戦では配置時に正面の味方ユニットの色を同じにする「アスタロト」と合体時に確率で赤色ユニットを錬成する「サキュバス」を編成したデッキとのバトルです。

デッキコンセプトが似ているため、サキュバスを処理しつつ、ベヒーモスの合体を繰り返して敵よりも早く四陣ユニットを錬成しましょう。

術師スキルが使用可能であればベヒーモスの錬成スキルと組み合わせることで八陣錬成も可能です。

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【2-1】須佐竜之進戦

術師情報
錬スト、須佐竜之進須佐竜之進 スキル》SP:58
敵陣の縦2列を選び、範囲内の全てのユニットに600ダメージ。
アビリティ》発動:ターン開始時
半々の確率で、自身のHPを600回復。
術師HP5割以下で1200回復。
メインデッキ情報
錬スト、イワナガヒメイワナガヒメ 大剛力祈願・極》発動:ターン開始時ターン開始時
半々の確率で、自身をのぞく同じ縦列にいるユニットのATK/KILLを50%強化。
効果はターン終了と共に消える。
錬スト、コノハナサクヤコノハナサクヤ 闘神の追風・極》発動:攻撃時のコピー攻撃時
最前列から1つ後列にいるごとに自身のATK/KILLを25%ずつ強化。
効果はターン終了と共に消える。

スキルが噛み合った時の強力な一撃に注意

錬スト、解刻5、

須佐竜之進戦では中確率で自身以外の縦列の味方の火力を50%アップする「イワナガヒメ」と後列にいるほど火力がアップする「コノハナサクヤ」を編成した超火力デッキとのバトルです。

最後列に配置されたコノハナサクヤにイワナガヒメのバフが掛け合わさった時の火力は凄まじく、術師まで攻撃が届いてしまった場合は致命的なダメージになります。

ただ、縦八陣にならなければ攻撃は貫通してこないため、しっかりとユニットを配置しておけば術師まで届くことはないでしょう。

仕留めきれないと厄介な回復アビリティ

須佐竜之進はターン開始時に50%の確率で自身のHPを600回復するアビリティを持っています。このアビリティはHPが5割以下になると回復効果が1200にアップするため、中途半端なダメージは回復されてしまう可能性があります。

スピードタイプでHPが低いため、火力を集中させて一気に削り切りましょう。

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【2-2】ウィギンズ戦

術師情報
錬スト、ウィギンズウィギンズ スキル》SP:54
ユニット配置可能な場所のどこかに、Lv20ファントムナイトを5〜7体錬成。
合体は出来ず、攻撃と共に天に召される。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
35%の確率でユニット配置可能な場所のどこかに、Lv15のファントムナイトの錬成を4回試みる。
メインデッキ情報
錬スト、ランスロットランスロット ロード・ファントムナイト》発動:合体時合体時
ユニットを配置できる場所のどこかに、Lv18のファントムナイトを1〜2体錬成。
合体は出来ず、攻撃と共に天に召される。
錬スト、モルゴースモルゴース ロード・スキルブレイク》発動:合体時合体時
正面の敵1列の全てのユニットのスキルLvを6下げる。

ランスロットを優先して処理しよう

錬スト、解刻5、 2

ウィギンズ戦ではファントムナイトを錬成する「ランスロット」と合体時に正面の敵1列のスキルレベルを6下げる「モルゴース」を編成したデッキとのバトルです。

アスタロトには影響はないですが、合体することで発動するベヒーモスのスキルにはスキルブレイクが効くため、厄介な相手です。

しかし、スキルブレイクされる前に火力要員を錬成してしまえば特に用はないため、安定して盤面を肥やすことができるランスロットを合体する前に優先して処理しましょう。

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【2-3】フランソワーズ戦

術師情報
錬スト、フランソワーズフランソワーズ スキル》SP:60
敵陣の全ての緑色ユニットに4500ダメージ
アビリティ》発動:ターン開始時
半々の確率で自身のHPを800回復。
メインデッキ情報
錬スト、リリスリリス 翠緑のグラン・シルブプレ》発動:合体時合体時
ユニットを配置できる場所のどこかに、75%の確率でLv12の緑色サポートユニットを1体錬成。
錬スト、メルキセデクメルキセデク グラン・コラージュ》発動:配置時配置時
正面の敵ユニット1体の色を自分と同じ色に変化させ、かつ、Lvを現在の92%まで下げる。

メルキセデクの妨害が厄介

フランソワーズ戦では確率で緑色ユニットを錬成する「リリス」と配置時に正面の敵ユニットの色を変化させ、レベルを若干ダウンできる「メルキセデク」とのバトルです。

せっかく次のターンに合体する予定だったユニットの色を急に変えられてしまい、テンポが崩されてしまう場合があるため、厄介なスキルです。

ただ、それ以外はリリスの錬成スキルによる展開力しかないため、前衛に壁ユニットをしっかり配置し、その後ろで錬神合体を進めて攻撃の準備を進めると良いでしょう。

可能な限り赤/青色にしておこう

フランソワーズの術師スキルで緑色ユニットが一掃されてしまう危険があります。

レベルは下がってしまいますが、アスタロトのスキルを使えば色を変えることができるため、敵術師のSPが溜まりそうになったら大型ユニットの色を変えましょう。

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【3-1】稲田菖蒲戦

術師情報
錬スト、稲田菖蒲稲田菖蒲 スキル》SP:50
敵の縦1列を選び3600の突破ダメージ。
ダメージが対象のHPを上回ると、1つ後列に余ったダメージを与え、それを繰り返す。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
自身のSPが10増加。術師HP5割以下で15増加。
メインデッキ情報
錬スト、イワナガヒメイワナガヒメ 大剛力祈願・極》発動:ターン開始時ターン開始時
半々の確率で、自身をのぞく同じ縦列にいるユニットのATK/KILLを50%強化。
効果はターン終了と共に消える。
錬スト、タケミカヅチタケミカヅチ 電光石火・極》発動:配置時配置時
正面の敵ユニット1体に500ダメージ。
術師には無効。

タケミカヅチの牽制攻撃に注意

錬スト、解刻5、 3

稲田菖蒲戦では「イワナガヒメ」と配置時に正面の敵にダメージを与える「タケミカヅチ」を編成したデッキとのバトルです。

イワナガヒメによって底上げされた猛攻に耐えきったとしても、タケミカヅチの一撃でトドメを刺されてしまう可能性があります。

3章で使用するデッキは合体を繰り返すことで安定して盤面を肥やすことができるアスモデウスを2体編成しているため、ユニットの数とサイズで圧倒していきましょう。

中途半端に術師を殴るのはかえって危険

稲田菖蒲は被弾する度にSPを10増加するアビリティを持っています。中途半端にダメージを与えてしまうと、突破ダメージスキルで盤面を崩されてしまい、窮地に陥ってしまう可能性があります。

縦二陣・四陣の攻撃が届くように配置を意識して術師を攻撃しましょう。

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【3-2】ジョエル・H・ワトソン戦

術師情報
錬スト、ジョエル・H・ワトソンジョエル・H・
ワトソン
スキル》SP:50
敵陣の最前横1列の全てのユニットに1800ダメージ。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
自身のSPが10増加。
メインデッキ情報
錬スト、トリスタントリスタン ロード・ファントムホース》発動:合体時合体時
ユニットを配置できる場所のどこかに、Lv12のファントムホースを1体錬成。
合体は出来ず、攻撃と共に天に召される。
錬スト、モルドレッドモルドレッド ロード・ナイツオーダー》発動:ターン開始時ターン開始時
ユニット配置可能な場所のどこかにLv6ファントムナイト2体錬成。
合体は出来ず、攻撃と共に天に召される。

錬成された配置によって対処法を変えよう

錬スト、解刻5、 4

2種のファントムユニット錬成スキルを編成したデッキとのバトルです。

特に火力の高いファントムホースを錬成するトリスタンには注意が必要ですが、最前列にファントムホースが錬成された場合はジョゼのアビリティによって高確率で処理できます。

それ以外の配置の場合は術師まで届かないように壁を厚くして対処しましょう。

モルドレッドが錬成するファントムナイトは火力が低いため、小型なうちはそこまで気にする必要はないでしょう。

術師スキルに注意しよう

錬スト、解刻5、 5

ジョエルは被弾する度にSPを10増加するアビリティを持っています。中途半端にダメージを与えてしまうと、最前列のユニットを一掃されてしまう可能性があります。

縦二陣・四陣の攻撃が届くように配置を意識して一気に術師を攻撃しましょう。

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【3-3】ラウール・ルパン戦

術師情報
錬スト、ラウール・ルパンラウール・ルパン スキル》SP:57
自陣の縦1列を選び、範囲内の全てのユニットを青色に変化させるが、Lvは現在の74%まで下がってしまう。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
自身のSPが10増加。
メインデッキ情報
錬スト、ベヒーモスベヒーモス 群青のグラン・シルブプレ》発動:合体時合体時
ユニットを配置できる場所のどこかに、75%の確率でLv12の青色サポートユニットを1体錬成。
unit_10000040_セラフィエル 群青のアポカリプス》発動:合体時合体時
敵陣の全ての青色ユニットにATKの12%のダメージ。

中途半端な与ダメージは八陣錬成を生む危険性あり

錬スト、解刻5、 6

ラウール戦は「ベヒーモス」と合体時に青色ユニットにダメージを与える「セラフィエル」を編成したデッキとのバトルです。

セラフィエルのスキル攻撃はこちらの引き次第で影響が変わるため、基本的にはベヒーモスを優先して処理すると良いでしょう。

問題はラウールの色変えスキルで、自陣の縦1列の色を全て青色に変えることができ、配置次第では縦八陣を錬成される可能性があります。

攻撃を当てる度にSPが10増加するため、中途半端な攻撃は敵の展開力を上げる危険性があるため、火力の高いユニットで一気に攻撃して削りきりましょう。

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【Extra】ジョゼ戦

※掲載している情報は難易度:神話級の編成です。伝説級以下のデッキ編成は神話級デッキの下位互換のユニットを使った構成となっています。
※使用デッキは固定されていません。自信のあるデッキで挑みましょう。

術師情報
icon_hero026ジョゼ スキル》SP:60
ユニット配置可能な場所のどこかに、ATK/KILLが15%強化されたLv40の青色のサポートユニットを4体錬成。
アビリティ》発動:ターン開始時
80%の確率で、最前列の敵ユニット全てに220のダメージ。
メインデッキ情報
錬スト、ベルゼブブベルゼブブ グラン・アンコール》発動:ターン開始時ターン開始時
44%の確率で、ユニットを配置できる場所のどこかにLv22のサポートユニット2体錬成。
何度でも。色はランダム
錬スト、メルキセデクメルキセデク グラン・コラージュ》発動:配置時配置時
正面の敵ユニット1体の色を自分と同じ色に変化させ、かつ、Lvを現在の92%まで下げる。

ベルゼブブの処理を優先しよう

錬スト、解刻5

ジョゼ戦では「ベルゼブブ」と「メルキセデク」を編成したデッキとのバトルです。

基本的な展開力はベルゼブブが主となっているため、ベルゼブブ同士で合体させないように立ち回ることでパリならではの展開力を封じることができます。

メルキセデクの妨害+ジョゼのアビリティ攻撃で前衛のユニットが処理されやすいため、横二陣をしっかりと配置し、その後ろで縦二陣・四陣を錬成して攻めていきましょう。

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