錬神のアストラル(錬スト)攻略Wiki

錬神のアストラル(錬スト)の攻略Wikiです。キャラ情報からゲームシステム・おすすめデッキ、クエスト攻略など最新の情報をお届けします。錬ストをプレイする際は、是非参考にしてください。

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【錬神のアストラル】解刻のリンクバトルvol.4の攻略と報酬一覧【錬スト】

錬神のアストラル(錬スト/れんしんのアストラル)のイベント「解刻のリンクバトルvol.4ジェニファー・ホープ編」の攻略情報と獲得できる報酬を紹介しています。イベントに参加することでどのようなメリットがあるのかなど詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

「解刻のリンクバトルvol.4」イベント概要

イベントクエスト_ジェニファー編 2

開催期間
2019/12/23(月)15:00〜2019/12/30(月)4:59まで

固定デッキを使って挑むタイプのイベント

錬神のアストラル、解刻のリンクバトル

「解刻のリンクバトル」では予め用意されているデッキを使ってクエストに挑みます。もちろん、自分のデッキは使えません。

基本的には挑戦回数は1日3回まででAM5時にリセットされます。ショップにて回復チケットを購入することもできます。

固定デッキの育成はカンペキ!

錬神のアストラル、解刻のリンクバトル 2

このイベントで用意されている固定デッキのユニット・術師は全てレアリティMAX、ユニット/術師レベルMAX、スキルレベルも全てMAXで用意されてるため、このデッキの全力を体感することができます。

バトルはすべてユニット制限数40

今回のイベントではすべての戦いがユニット錬成数40の制限が設けられています。四陣〜八陣を中心とした戦いが多くなり、八陣同士による殴り合いも発生することがあるため、注意が必要です。

負けても再挑戦可能

イベントバトルでは何度負けても挑戦権は消費されず、再挑戦することができます。負けてしまった時は立ち回りを変えてみたりなど、戦い方を工夫してみると勝利に近づけるかもしれません。

Extraクエストは最初から登場!

錬スト、解刻vol4

Extraクエストは今回より最初から登場!全5段階の難易度から好きなクエストに挑むことができ、クリアする度に”リンクメダル(C)”を獲得できます。リンクメダルは覚醒獣など貴重なアイテムと交換することができるため、リンクメダルを集めてアイテムを交換しましょう。

※リンクメダルCは「解刻のリンクバトルvol.2(復刻+α)」でも入手することができます。

▶︎解刻のリンクバトルvol.2(復刻+α)攻略情報はこちら

ブーストチケットを使おう

錬スト、ドロップブーストチケット

Extraクエストの神話級でドロップするリンクメダルは14枚前後です。1日3回プレイで約42枚、期間は7日間しかなく、初日はExtraクエストまでしか挑戦できないため、通常であれば覚醒獣回収に必要な枚数を集めきることができません。

ドロップブーストを利用することで500枚以上獲得できるため、できるだけドロップブーストチケットを使い、更に報酬を回収したい場合は”挑戦権回復券”を購入して使いましょう。

イベントクリアで術師が新たにアンロック!

錬スト、解刻vol3 2

Extra以外のイベントクエストを全てクリアすると新たな術師がショップでアンロックされ、獲得可能になります。

クエストクリアごとに解放に必要な霊石も入手できるため、全てクリアして限定術師を獲得しましょう。

交換ラインナップはこちらをタップ!

今回アンロックされる術師情報

※掲載している術師の性能は全て最大強化時の性能です。

シリーズ:ロンドン
icon_hero007ジェニファー・
ホープ
スキル》SP:96
ランダムな敵ユニット5〜6体に昇天を付与し、ATKを30%弱化。
対象は合体出来なくなり、攻撃と共に天に召される。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
25%の確率でランダムな敵ユニット1体に昇天を付与。
対象は合体出来なくなり、攻撃と共に天に召される。

その他獲得できる報酬

アイテム 総獲得数
錬スト、賢者の霊石賢者の霊石 2230

「解刻のリンクバトルvol.4」攻略情報

イベントクエスト_ジェニファー編 2

クエスト攻略情報目次
錬スト、スター錬スト、スター錬スト、スター
▼スターミッション攻略情報▼
錬スト、御伽衆構成員「も」▼1-1 icon_hero031▼1-2 icon_hero081▼1-3
錬スト、沖隼人▼2-1 錬スト、ジェイソン・ボンド▼2-2 錬スト、パリ術師3▼2-3
錬スト、南雲士郎▼3-1 錬スト、メアリー・ノートン▼3-2 錬スト、カリオストロ伯爵夫人▼3-3
icon_hero007▼Extra▼

スターミッション内容と攻略のポイント

錬スト、スター 各クエストのスターミッション 錬スト、スター
ノーコンテニュークリア
バトルスキルを3回発動
術師ダメージ4回以内

発動タイミングを把握しておこう

各クエストでそれぞれ「バトルスキル」を3回発動させる必要があります。

クエスト毎にデッキが異なるため、『今使っているデッキはどのタイミングでバトルスキルが発動するのか』を把握しておくだけでもミッションを成功しやすくなるでしょう。

もちろん、手動でプレイすることをオススメします。

守りを固めて術師にダメージを通さないように

各クエストで術師へのダメージを4回以内に抑える必要があります。

ロンドンシリーズは基本的に錬神合体ユニットのHPが高く設定されており、八陣以上になると攻撃を一度だけ無効にできる「シールド」を持っています。

章ごとに使用するデッキのコンセプトが大きく異なるため、まずは今使っているデッキでどのような立ち回りができるのかを確認しておくとダメージを抑えられるでしょう。

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【1-1】御伽衆構成員「も」戦

術師情報
錬スト、御伽衆構成員「も」御伽衆構成員「も」 スキル》SP:90
生贄となるユニットを選び、その命を代償に最大サイズの攻撃可能なユニット1体のATK/KILLを永続的に60%強化。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
25%の確率で自陣ランダム1体のATK / KILLを永続的に5%強化を2回試みる。術師HP3割以下で30%強化。
メインデッキ情報
錬スト、イザナミイザナミ 乱神相伝・極》発動:死亡錬解時死亡/錬解時
ランダムなユニット1体のATK/KILLを永続的に25%強化。
錬スト、イザナミイザナミ 乱神相伝・極》発動:死亡錬解時死亡/錬解時
ランダムなユニット1体のATK/KILLを永続的に25%強化。

死亡時のユニット強化に注意

死亡/錬解時にランダムなユニット1体の火力を25%強化するスキルを持つ「イザナミ」を2体編成したデッキとのバトルです。

スキル持ちユニットを優先して1体ずつ処理してしまうと、残りのユニットの火力がどんどん上がってしまい、返り討ちにあってしまう恐れがあります。

ランスロットとモルドレッドによるファントムナイト錬成を使って手数で一気に押し切った方が良いでしょう。

術師スキル+イザナミの掛け合わせが強力

敵の術師スキルは自陣ユニット1体を生贄にする代わりに、最大サイズの攻撃可能ユニット1体の火力を60%強化する効果を持っています。

生贄にするユニットをイザナミにすることでイザナミのスキルも発動するため、運悪く最大ユニットに付与されてしまった際の火力は脅威と言えるでしょう。

そうなってしまった場合は一度リタイアして再戦した方が勝利しやすいでしょう。

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【1-2】アン・ブースロイド戦

術師情報
icon_hero031アン・
ブースロイド
スキル》SP:120
ユニット配置可能な任意の場所に、毎ターン開始時自身のHPを7200回復するLv60の黄金の双竜を錬成。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
25%の確率でユニット配置可能な場所のどこかに、Lv50のシールドを持ったライオンナイトを錬成。
メインデッキ情報
錬スト、ガウェインガウェイン ロード・マンイーター》発動:配置時配置時
正面の敵ユニット1体に5ダメージ。
術師に当たれば900ダメージ。
錬スト、トリスタントリスタン ロード・ファントムホース》発動:合体時合体時
ユニットを配置できる場所のどこかに、Lv12のファントムホースを1体錬成。
合体は出来ず、攻撃と共に天に召される。

高火力のファントムホースに注意

合体時にLv12のファントムホース1体を錬成する「トリスタン」が編成されています。

Lv12のファントムホースは単体・縦二陣ユニットであればワンパンできるだけの火力を持っているため、処理できないと自陣が削られてしまいます。

可能であれば処理し、厳しければ単体ユニットを犠牲にして攻撃を受け止めましょう。

ガウェインのスキルは対策しやすい

ガウェインのスキルは配置時に正面を攻撃するスキルで術師に命中した場合は900ダメージを与えることができます。

ただ、ユニットで受け止めてしまえばダメージは5で済むため、奇襲されないように出来るだけ全ての縦列にユニットを配置できるように立ち回りましょう。

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【1-3】レティシア戦

術師情報
icon_hero081レティシア スキル》SP:94
敵陣の全ての赤色ユニットに8000ダメージ。
アビリティ》発動:ターン開始時
50%の確率で敵の最大サイズのユニット全てに400のダメージ。
メインデッキ情報
錬スト、メルキセデクメルキセデク グラン・コラージュ》発動:配置時配置時
正面の敵ユニット1体の色を自分と同じ色に変化させ、かつ、Lvを現在の92%まで下げる。
錬スト、メルキセデクメルキセデク グラン・コラージュ》発動:配置時配置時
正面の敵ユニット1体の色を自分と同じ色に変化させ、かつ、Lvを現在の92%まで下げる。

コラージュによる妨害デッキ

レティシア戦では配置時に正面の敵ユニットの色を自身と同じ色に変化させる「メルキセデク」を2体編成した妨害型デッキとのバトルになります。

せっかく合体しようと思っていたユニットが別の色にされて思い通りにいかない場面も出てきますが、逆に色を合わせてくれて合体速度が上がる場合もあるため、運要素が絡む展開になるでしょう。

赤色ユニットは一掃されてしまう

レティシアは敵陣の全ての赤色ユニットに8000ダメージを与える厄介なスキルを持っています。四陣までの赤色ユニットは全て一掃されてしまうので赤色ユニットが多い状況だと一気に劣勢に陥ってしまうでしょう。

赤色ユニットが少ない場合は特に気にする必要はないため、警戒する必要はありません。

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【2-1】沖隼人戦

術師情報
錬スト、沖隼人沖隼人 スキル》SP:120
敵の縦2列を選び13000の突破ダメージ。
ダメージが対象のHPを上回ると、1つ後列に余ったダメージを与え、それを繰り返す。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
自身のSPが6増加。
術師HP3割以下で20増加。
メインデッキ情報
錬スト、アマテラスノオオミカミアマテラスノ
オオミカミ
剛力の構え・極》発動:ターン開始時ターン開始時
自身をのぞく同じ縦列にいるユニットのATK/KILLを25%強化。
効果はターン終了と共に消える。
錬スト、アマテラスノオオミカミアマテラスノ
オオミカミ
剛力の構え・極》発動:ターン開始時ターン開始時
自身をのぞく同じ縦列にいるユニットのATK/KILLを25%強化。
効果はターン終了と共に消える。

バフの重ねがけに注意

沖隼人戦では自身以外の同じ縦列のユニットの火力を25%アップする「アマテラスノオオミカミ」を2体編成したデッキとのバトルです。

単体でも恩恵の大きいスキルで縦二陣や四陣に付与されれば強力な一撃へと変貌します。優先して処理したいところですが、2章で使用するデッキは最大サイズユニットのスキルを封印するマーリンを2体編成したデッキなため苦戦することが予想されます。

防戦一方で攻撃をとにかく受け止めてSPを溜め、ジェニファーの術師スキルを使って空いた列から術師にダメージを与えて判定勝ちを狙うのが無難な立ち回りでしょう。

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【2-2】ジェイソン・ボンド戦

術師情報
錬スト、ジェイソン・ボンドジェイソン・
ボンド
スキル》SP:120
敵の縦2列を選び、13000の突破ダメージ。
ダメージが対象のHPを上回ると、1つ後列に余ったダメージを与え、それを繰り返す。
アビリティ》発動:ターン開始時
半々の確率で、自身のSPが5増加。
メインデッキ情報
錬スト、ランスロットランスロット ロード・ファントムナイト》発動:合体時合体時
ユニットを配置できる場所のどこかに、Lv18のファントムナイトを2体錬成。
合体は出来ず、攻撃と共に天に召される。
錬スト、トリスタントリスタン ロード・ファントムホース》発動:合体時合体時
ユニットを配置できる場所のどこかに、Lv12のファントムホースを1体錬成。
合体は出来ず、攻撃と共に天に召される。

ファントム多数錬成デッキ

ジェイソン戦ではファントムユニットを錬成する2種のユニットを編成したデッキとのバトルです。

ファントムユニットは合体する度に錬成されるため、1ターンに何度も合体されてしまうと大量のファントムユニットが配置されてしまいます。

大量にファントムを錬成されないようにスキルバインドで敵のスキルを封印しましょう。

術師スキルに注意

ジェイソンの術師スキルは選択した縦2列に向かって13000の突破ダメージを与える効果を持っています。

HPの高いロンドンデッキであっても、13000の突破ダメージは流石に痛く、八陣以上の大型ユニットが配置されていなければ攻撃された列はガラ空きになってしまうでしょう。

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【2-3】ベークフィールド子爵戦

術師情報
錬スト、パリ術師3ベークフィールド
子爵
スキル》SP:110
自陣の縦3列を選び、範囲内の全てのユニットを赤色に変化させるが、Lvは現在の80%まで下がってしまう。
アビリティ》発動:ターン開始時
100%の確率で、自身のSPが3増加。
メインデッキ情報
錬スト、ラファエルラファエル グラン・アポカリプス》発動:合体時合体時
正面の敵ユニットに、ATKの14%のダメージ。
術師には無効。
錬スト、ラファエルラファエル グラン・アポカリプス》発動:合体時合体時
正面の敵ユニットに、ATKの14%のダメージ。
術師には無効。

スキルバインドで敵のスキル攻撃を止めよう

ベークフィールド子爵戦では合体時に正面の敵にダメージを与える「ラファエル」を2体編成したデッキとのバトルになります。

与ダメージ量は自身のATKに依存するため、合体するほど強力な一撃になってしまうため厄介です。

マーリンのスキル「スキルバインド」は確率ではありますが、敵の最大サイズのユニットのスキルを一時的に封印する効果を持っています。

合体される前に付与できれば、ただサイズが大きくなるだけで済むため、自陣のユニットを処理される心配がなくなります。

後は術師スキルを使って敵陣を崩し、空いた列から敵術師にダメージを与えていきましょう。

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【3-1】南雲士郎戦

術師情報
錬スト、南雲士郎南雲士郎 スキル》SP:92
生贄となるユニットを選び、その命を代償にランダム2体のユニットのATK/KILLを永続的に100%強化。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
30%の確率で、ユニット配置可能な場所のどこかにLv40の縦二陣ユニットを錬成。
術師HP5割以下で四陣に変化。
メインデッキ情報
錬スト、コノハナサクヤコノハナサクヤ 闘神の追風・極》発動:攻撃時のコピー攻撃時
最前列から1つ後列にいるごとに自身のATK/KILLを25%ずつ強化。
効果はターン終了と共に消える。
錬スト、ニニギニニギ 一神相伝・極》発動:死亡錬解時死亡/錬解時
最大サイズのユニット1体のATK/KILLを永続的に10%強化。

2種の火力アップスキルデッキ

南雲戦では死亡時に最大サイズのユニットを強化する「ニニギ」と後列にいればいるほど火力が上がる「コノハナサクヤ」を編成したデッキとのバトルです。

敵陣の状況を考えずにニニギを処理してしまうと敵の大型ユニットがより強力になってしまい、劣勢に陥ってしまいます。敵陣に大型ユニットが現れる前にニニギを処理して火力アップを小さくしましょう。

コノハナサクヤは前列に出させることでスキル効果が弱体化するため、後列に配置されたらその列のユニットを優先して減らしていきましょう。

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【3-2】メアリー・ノートン戦

術師情報
錬スト、メアリー・ノートンメアリー・
ノートン
スキル》SP:100
ユニット配置可能な場所のどこかに、Lv30のファントムナイトを15体錬成。
合体は出来ず、攻撃と共に天に召される。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
60%の確率で、ランダムなユニット1体にシールドを付与。
1度だけダメージを無効化するようになる。
メインデッキ情報
錬スト、モルドレッドモルドレッド ロード・ナイツオーダー》発動:ターン開始時ターン開始時
ユニット配置可能な場所のどこかにLv6ファントムナイト2体錬成。
合体は出来ず、攻撃と共に天に召される。
錬スト、モルドレッドモルドレッド ロード・ナイツオーダー》発動:ターン開始時ターン開始時
ユニット配置可能な場所のどこかにLv6ファントムナイト2体錬成。
合体は出来ず、攻撃と共に天に召される。

スキル持ちを減らしておこう

メアリー戦はターン開始時にファントムナイト2体を錬成する「モルドレッド」を2体編成したデッキとのバトルです。

錬成されたファントムナイトはそのまま攻撃してくるため、盤面には残りませんが攻撃の手数が増えるため厄介です。

スキル持ちさえ処理してしまえばファントムナイトは錬成されないため、モルドレッド処理を優先して立ち回ると良いでしょう。

処理が厳しい場合は大型の壁ユニット錬成を目指し、回復スキルを併用して耐え凌ぎましょう。

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【3-3】カリオストロ伯爵夫人戦

術師情報
錬スト、カリオストロ伯爵夫人カリオストロ
伯爵夫人
スキル》SP:120
ユニット配置可能な任意の場所に、Lv46の緑色のメタトロンを錬成。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
20%の確率で、ユニット配置可能な場所のどこかに、Lv30の緑色のサポートユニットの錬成を三回試みる。
メインデッキ情報
カマエル 真紅のアポカリプス》発動:合体時合体時
敵陣の全ての赤色ユニットにATKの12%のダメージ。
unit_10000040_セラフィエル 群青のアポカリプス》発動:合体時合体時
敵陣の全ての青色ユニットにATKの12%のダメージ。

2種の攻撃スキルに注意

カリオストロ戦では合体時に敵陣全ての赤色ユニットと青色ユニットにダメージを与えるスキルを持つユニットを編成したデッキとのバトルになります。

大型になるとダメージも大きくなり、一気に盤面が一掃されてしまう恐れがあるため、こちらもしっかりと大型ユニットを錬成して対抗していきましょう。

大型ユニットが錬成できたら、自陣のガラハッドを錬解して回復効果を付与することでより耐久力の高い大型ユニットへと変貌させましょう。その後方にはエレインを配置することでさらに強固な壁として敵の前に立ちはだかってくれます。

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【Extra】ジェニファー・ホープ戦

※掲載している情報は難易度:神話級の編成です。伝説級以下のデッキ編成は神話級デッキの下位互換のユニットを使った構成となっています。
※使用デッキは固定されていません。自信のあるデッキで挑みましょう。

術師情報
icon_hero007ジェニファー・
ホープ
スキル》SP:96
ランダムな敵ユニット5〜6体に昇天を付与し、ATKを30%弱化。
対象は合体出来なくなり、攻撃と共に天に召される。
アビリティ》発動:術師被ダメ時
25%の確率でランダムな敵ユニット1体に昇天を付与。
対象は合体出来なくなり、攻撃と共に天に召される。
メインデッキ情報
錬スト、モルドレッドモルドレッド ロード・ナイツオーダー》発動:ターン開始時ターン開始時
ユニット配置可能な場所のどこかにLv6ファントムナイト2体錬成。
合体は出来ず、攻撃と共に天に召される。
錬スト、マーリンマーリン ロード・スキルバインド》発動:ターン開始時ターン開始時
40%の確率で最大サイズの敵ユニット1体のバトルスキルとゴッドスキルを敵のターン終了まで封印。

スキル持ちを素早く処理しよう

ジェニファー戦ではターン開始時に発動する2種のスキルを編成したデッキとのバトルになります。

どちらのスキルも火力のあるタイプではないですが、ジワジワとこちらの盤面を蝕んでくる厄介なスキルなため、早めに処理しておきましょう。

戦いが長引いてしまうと、ジェニファーの術師スキルでユニットが削られてしまい、劣勢に陥ってしまいます。早い段階から敵術師にダメージを与えて優位に立ち、術師スキルを発動されても耐えきれるように守りを固めましょう。

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